メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

HPリニューアル!とブログ名変更しました!!


o0510034010754700414.jpg

ご無沙汰しております。
MaM'sDesignのlime+こと池田デザイン室の池田です。

もう、ご存知の方はいらっしゃると思いますが、
昨日、MaM'sDesignのHPがリニューアルしました。

つくる 家、暮らし。「MaM's Design」 → http://mamsdesign.web.fc2.com/

何ヶ月も前から、もっと見やすくリニューアルしたいよねと言っていたのですが、
お互い仕事が忙しく、なかなか実現しませんでしたが、
ひとつのきっかけがあり、やっと実現することができました。


家づくり、住まいづくりをお考えのいろんな方のお役に立てれば嬉しく思います。

そして、このブログは今まで「ママ建築士たちの往復書簡」として綴ってきましたが、
名前を改め、「MaM'sDesignの間取対談」ということで、再スタートしようと思います。

イベントの情報などは、新ブログ「MaM'sDesign NEWS」の方にまとめて行きます。

なぜ、「MaM'sDesignの間取対談」なのか?
と思われる方もいらっしゃいますので、その理由について書きたいと思います。


HPの開設当初
は、
とにかく、自分たちが持っている家づくりへの想いや情報などを発信することで、
住まいづくりを真剣に考えている方々のお役に立ちたいと その一心だけでした。

それからイベントをするようになり、また、個々の仕事や活動を通して、
いろいろな方からの客観的な意見を頂戴することも多くなり、

「MaM'sDesign」とは何なの?
各々の事務所とMaM'sDesignとの違いって何なの?


という問いかけに対して、自分たち自身が考え始めました。



世の中にはいろんな設計事務所があります。
そのひとつひとつが違うように、池田デザイン室とみゆう設計室の設計、デザインは違います。

設計という仕事について、詳しい方以外は、何が違うのか、
想像するのは難しい話かもしれませんが、

皆さんにいろんな性格があって、一人ひとり違うように、
やはり、その設計意図、デザインは一人ひとり違うのです。




MaM'sDesignの活動を見直すにあたって、

自分ひとりでもできること 

ふたりだからできること


をきちんと認識しなおせた気がします。



対談というかたちは、
わたしたちの考え方の違いを表していくと思います。

自分の考え方と、自分の考え方とは違う考え方をアクセプト(受け入れる)することで、
また、お互いが進化できるのではないかと思っています。





まぁ、そんな具合で、このブログは
「MaM'sDesignの間取対談」として、次回からスタートすることにします。

題材はMaM'sDesignが提案プランとしてHPに掲載しているものを使用します。
1番目のプランは、「Fさんの家」
これは、miyuさんが考えたプランで、イベントでも題材にすることが多いプランです。
☆Fさんの家


どんな対談になるのか、私も正直楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(lime+)  
--------------------------------------------------------------------

つくる 家、暮らし。「MaM's Design」 → http://mamsdesign.web.fc2.com/

MaM's Designの最新情報ブログ → http://ameblo.jp/mamsdesign/




PageTop
