メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

夏の暮らしとエコ。


nihonhouse.jpg

MaM'sDesign のマリ建築士です。

e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!今日も読んでくれてありがとう!



みゆう建築士が先日、夏休みの子供の安全 の話を書いてくれましたので、夏にまつわる話をいくつか・・。

今年の夏は あづい~ ですね。
ワタシは夏はかなり苦手です。

日本の夏は暑いので、昔から 

「家のつくりやうは夏を旨とすべし。」 

といわれています。
家は夏の暑さを基本に考えて、計画しなさいよ。という意味です。

MaM'sDesignのHPでも木造住宅~日本人の暮らし~と題して、先人の住まいへの知恵を紹介しています。






確かに、昔からある古い建物のお寺なんかは夏でもかなり涼しいですよね。

でも、最近の住宅は、2階は 猛暑。。。

住宅の技術が進歩しているのに なぜ なんでしょう。

昔ながらの日本建築は、まず、屋根は瓦、瓦の下には土やしっくい、その下には竹で編んだ竹小舞(たけこまいといいます)。
そして、平屋が多いですね。



→つまり、天井裏がやたらとでかい。。。

この自然素材+天井裏の広さ で断熱材として立派に機能しているんですね・・・。



近頃の住宅は、地震に備えるには屋根は軽く、建物を有効利用するために、天井裏にも収納なんかを設けたりして、断熱材を入れても、まだ、暑い。

さっと、エアコンのリモコンをとる・・・。

なんだか、おかしいですね~。
無駄と思える空間が実はとっても大事だったりするんですね・・・。

我が事務所で設計したおうちは屋根を二重にして、通気層をとったりしています ハイ



最近は温暖化の影響なのか、毎年暑くなっているように思います。
ワタシが子供の頃は、エアコンなんぞ、なくてもなんとかしのいでいたように思います。
↑いつのこっちゃ



さて、夏の暮らしの涼をとる、方法としては

打ち水  はどうですか?

我が家では、前の日の残り湯を庭の水やりに使っています。
ほんと、この季節は、毎日の水やりで水道代も結構な負担です。

打ち水は昔ながらの住まいの知恵ですが、最近はあまりみませんね。
京都では、まだ習慣として行っていらっしゃる方もいるようです。
打ち水は単に 涼をとる ためのものではなくて、
迎えるお客様へのおもてなしの心

こういう小さな行為に、ささやかな心が入っていることって、日本の美しい心意気だな。


(マリ建築士)


マムズデザインバナー1 ← MaM's Design HP よろしくね!




PageTop

夏休みの子供の安全~神戸より


神戸のママ建築士みゆうです。

神戸・都賀川で水難事故が起きました。
近所というほどではなくても、生活圏内でよく知る場所であったことと
川付近で遊んでいた子供たちが被害にあったと聞いて辛いです。

ご冥福をお祈りします。



このニュースを聞く少し前、うちのマンションも今日の大雨の影響で地下が浸水し
管理人さんがフォローしてくださったという話を聞いたところでした。

我が家は来年から息子が小学生。
子供同士で公園で遊ぶことも増えるでしょうし、学童にも入るかもしれない。
今は保育園にお世話になっているけど、来年から夏休みはどうしようか・・・と悩んでいたので
働く母は子供の安全をまた、より深く考えないといけないなと感じた事故でありました。
いつも子供が遊ぶ公園も同じように六甲山から流れる川に面しているので、
今日は念入りに「川遊びの危険」を説明しましたよ。



話は少し変わって、今夏休み中ですし、
子供をどのように過ごさせるか悩んでいるママさんは多いはず。

日中は熱中症が怖いから外遊びも控えたいけど、家の中では物足りなさそう・・・。

小学生くらいになると、お友達と一緒に遊んだりプールに通ったりしてるようですが
幼稚園児の夏休みはママたち本当に大変そうですよね!




プールそこでよく聞くのが「おそとでビニールプール」です。

マンションやアパートに住む方も、みなさんやっているらしいですね。


親の手助けがなくても水遊びができるようになると、
子供を遊ばせておいて親は家事・・・
なんて状況も少なからずあると思いますが
家づくりをするときに、
キッチンやリビングから子供が遊ぶ庭をしっかり眺められ
危ない状況になったときにすぐに外に出られるドアや窓などにしておくとよいと思います。

また、「ビニールプール」を出す庭やバルコニーなどは、
排水がしやすい処理や、滑りにくい床面にすると良いですね。
水がたまると滑りやすくなりますし、裸で転倒すると大変な怪我になることもありますから。

おまけにその付近に蛇口を持ってくることをお忘れなく。
ながーいホースで水を引いてくるのは大変ですからね。


それ以外も、子供が家の中で過ごす時間が長くなるので、子供と安全への配慮が大切ですよね。

MaM's Design(マムズデザイン)のホームページでも「子供の安全」と住まいの話などを紹介した
「子供のいる住まいづくり」というテーマをとりあげています。
これを見て、子供と過ごす夏休みの安全を考えてみてくださいね。



e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!今日も読んでくれてありがとう!

マムズデザインバナー1 ← MaM's Design HP よろしくね!


みゆう



PageTop

ゴメンナサイ…!


マムズデザインのみゆうです。
今日は「ゴメンナサイ」の日記です。



前回携帯ホームページの紹介を書いたのですが、
リンク先が携帯ホームページにうまくいかなかったようです。

HPアドレスは
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mamsdesign/
で間違いないのですが

携帯からこのブログを見ておられる方がここをクリックすると、
PC変換版になぜか切り替わってしまっているようです。

アクセスしてくださった方、本当にゴメンナサイね!


PCでも携帯でも、どちらからも「リンク」

MaM's Design~住まいづくりサイト携帯版

をクリックしてもらうと、入ることができるようです。
ぜひ、懲りずに見に来てくださいね!


e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!今日も読んでくれてありがとう!

マムズデザインバナー1 ← MaM's Design HP よろしくね!


みゆう



PageTop

もひとつBreak! ~お気に入りのもの~


MaM's Designみゆうです!

ちょっとBreak!どころか、ずっとBreak!してしまいそうな私ですが
私のお気に入りもちょこっと紹介しちゃいます!


e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!ぽちっとよろしくね


あ!そういえば、うっかり忘れてました!
MaM's Design(マムズデザイン)ホームページの携帯版を作った報告を!

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mamsdesign/   ← MaM's Design(マムズデザイン)携帯HP

携帯版なので、どうしてもPCと同じようなプランや写真を掲載することは難しかったのですが
「この話は、時間あるときにでも読んでみて!」
と思うような内容のお話をピックアップして掲載しています。
PCを使わない方から、携帯版はないの?というリクエストにお応えしちゃいました!



話が飛びすぎましたね・・・。  お気に入りの話、お気に入りの話・・・。

CA390654.jpgまずは定番からいきましょ。

「ル・クルーゼ」

これはマリ建築士ともう一人の仲間が
私の結婚祝いとしてプレゼントしてくれました!

最初は重くて
なんじゃこりゃ~!!!
って思ったけど、使い始めると便利だし美味しいし!
感謝してるよ、マリさ~ん!


CA390611.jpg

お次は、私のお気に入りの場所。


うちはダンナさんの帰宅がいつも遅いので
夜型になりやすいワタクシですが、
朝もみんな早いので、
いつもここでこっそり休んでます。 ←ないしょネ!
マリメッコのクッションカバーもお気に入り!



CA390652.jpg

つ・ぎ・は・・・

なにこれ~!

って驚かないで!
ナスです、ナス!!
今日買ったナスに、なにかぴろり~んってついてました。

切った後で気づいたので頭は取れてるけど
あまりにもかわいいので顔かいちゃいました。
手を上げてるみたいでしょ!

そしたら、子供たちが
ナスちゃんは、食べちゃダメ!!
だって。

って言われたって、そのままにしたら、なすじいさんになっちゃうよ・・・。

お気に入りのお皿を紹介しようと思っていたんだけど、ナスちゃんが主役になっちゃいました。
今日は子供たちも一気にナスが好きになったらしいです。
よかった、よかった。



MaM's Design(マムズデザイン)のホームページでも暮らしを楽しむ話を書いてます。
コラムなど少しずつ更新しているので、見に来てくださいね!

マムズデザインバナー1 ← MaM's Design HP よろしくね!



PageTop

ちょっと、Break! ~お気に入りのもの~


MaM'sDesign のマリ建築士です。

今回は  ちょっと、Break! ~お気に入りのもの~ 
と題して、私たちの暮らしのなかでのお気に入りを紹介したいと思います。

e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!ぽちっとよろしくね


coffee.jpg

ワタシの最近のお気に入りのひとつは 

コーヒーカップ・・・ではございません。
最近、コーヒーミルを購入したので、毎朝入れる コーヒー にはまっております。

挽きたての豆で入れる コーヒーは最高!です。
コーヒーメーカーの

ポコポコ。。。。ポコポコ。。。。ポコポコ。。。。

っていう音もなんだか、幸せな音に聞こえます。
↑でも、子供には早く着替えろだのなんだの、生活観溢れる朝・・・・・。なのですが・・・・

tenugui.jpg

次にはまっているのがこれ

てぬぐい です。
何枚か持っている中でも、この柄(パンの柄)がお気に入りです。 (しわしわですんません。)

子供がまだ赤ちゃんのころ、ずーと使っていなかったガーゼのハンカチを見直したことがあります。
その際に、手ぬぐいもひとつ購入。

二つに分けて、子供の顔を拭いたりしていますが、
食器を拭くクロスとして、使用したところ

いい!

吸水性もいいし、ガラスコップでも繊維カスもつかないし。
リネンだと、洗い立てはゴワゴワして、吸水してくれないから・・・・。

昔からあるものを見直すって なんだかうれしいですね。
最近は手ぬぐいでカバンとか作るのも流行ってますね~。

最後に関係ない写真ですが。
milkpurin.jpg
ワタシがつくったヨーグルトゼリーです。
ちょっとすずんでいただけました、かしら・・・

みゆうさんのお気に入りはさてどんなものか 楽しみぃ~ にしております。


マムズデザインバナー1 ← MaM's Design のHPもよろしく!



PageTop

玄関と風水 ~風水にまつわる話 vol.3~


MaM's Design(マムズデザイン)のみゆうです。


e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!ぽちっとよろしくね


前回のマリ建築士の
玄関に鏡!という風水の王道 ~風水にまつわる話 vol.2~
マリ建築士の家にはよく伺っているのですが、玄関鏡が陶芸での手作りとは知らなかった!
とっても味のある鏡ですよね。
こういう、思い入れのある「鏡」が家の入り口にある、というのが良いと思います!

うちも、前の家まで愛用していた鏡を玄関に・・・
と思っていたら玄関収納に全身鏡があったので却下されちゃいました。
ちなみにうちの鏡も右ですね~!  ←うちも仕事よ、いらっしゃい!


entrance


風水の話ではよく玄関の位置、
玄関のありかたが示されていますが
やはりこころがける必要があるのは

「清潔に!」

ってことのような気がします。



これって風水でも家相でも共通して言えることなのでしょうが
やはり家をキレイにしていると、家族皆が健康でいられるということを言い換えてるんでしょうね。


玄関から良い気を入れるポイントとしては

  ・床は清潔に ← 靴は下足箱に入れておきましょうね!

  ・玄関を明るくしましょう ← 光を取り入れたり、照明を活かした玄関に!

  ・玄関に良い香りを ← うちもこれは実践してます!やっぱり家の入り口は気分良く!

  ・観葉植物などを置く ← やはり植物効果!

などがあるようです。

な~んて分かっていても、本音を言うと、子供がいると靴はどろだらけだし、ぬぎっぱなしだし
親も玄関まで気が行かないよ!という私ですが
とりあえず子供たちには口うるさく「靴は片付けて~」「靴はそろえて~」と教育中です。




こう考えると、やっぱり下駄箱や玄関収納が大きくって、ちょっと飾り棚があって
掃除しやすい床にする・・・
玄関は防犯上、窓を大きく取りにくいけど、できるだけ明るくなるよう窓の位置にも気をつけて・・・

などという「玄関計画」は大事ですね!

個室やリビングの快適具合を優先しがちですが
家の顔となる玄関をもっともっと大切にしてあげましょうね。




MaM's Design(マムズデザイン)のホームページでは風水のコラムなども取り上げています。

マムズデザインバナー1 ← MaM's Design HP よろしくね!



PageTop

玄関に鏡!という風水の王道 ~風水にまつわる話 vol.2~


こんばんは。マリ建築士です。

風水の話で

玄関に鏡を置くと 運が開ける。  というものがあります。


ただ、玄関から入って正面はダメです。
せっかく入ってきた運がはね返って出て行ってしまうから。
知っている方も多いですよね。
これぞ王道ですね~。

玄関から入って右に鏡を置けば 仕事運UP↑ 左に置けば金運UP↑

なのだということは知っていますか?
でもどちらにも置くのは合わせ鏡でダメなのだそうです。

欲張ってはダメということか・・・



mirror1

ところで
うちでは、こんな鏡を置いております。

位置は、玄関入って右。なので 仕事運UP 狙いということになります!
  仕事よ来い!仕事よ来い~っ!


これはワタシが昔、趣味でやっていた陶芸で創ったもので、
我ながら、なかなかようがんばった!
と思う作品のひとつです。

この作品の製作中。
mirror2

このレリーフというか蔓の部分を陶芸の土で付けていって製作しております。


製作中、私が普通につけていると、陶芸のH先生(ちなみに歳はいっこ上。)が来てこういいました。

H先生・・・うっすら、下書きしないのですか?
私・・・えっ?しませんよ~。ダメですか?
H先生・・・いや、ダメじゃないけど、下書きした方が・・
私・・・しません!ダイレクトでいきますが・・・。
H先生・・・さては。O型ですね~。
私・・・いや、A型です。れっきとしたA型です。

   (笑)


おおざっぱなA型なのです・・・・すみません。


これが完成したものです。
mirror3

ほら、れっきとしたA型でしょ!

e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!今日もぽちっとよろしくです。 


マムズデザインバナー2 ← MaM's Design(マムズデザイン)ママ建築士たちの住まいづくりサイト



PageTop

風水にまつわる話vol.1への返信


こんばんは。みゆう建築士です。

前回、マリ建築士が「風水にまつわる話vol.1」を書いてくれましたが
そこで「金運をつかさどる神様」が トイレ にいる!
って話がとっても気になっちゃいました。


トイレの掃除を頑張ることで金運がUP↑
・・・
トイレの掃除を頑張ることで金運がUP↑
   ・・・
トイレの掃除を頑張ることで金運がUP↑                 ← ぶつぶつしつこいって!?


開運とか、神様とかの話は証明できないし、金運の神様の話も知らなかったのだけど
私、ついてないな~、調子悪いな~
って時はトイレ掃除するようにしてるんですよ。


っていうのも、トイレがキレイなときって
比較的 物事が順調 に行っているときのような気がするんです。
何かにいっぱいいっぱいになっていると
トイレ掃除をしようって気にならないみたい。   ・・・要はズボラってことなんですけど。



トイレが清潔でないと、体調維持管理ができない!
おまけに便器は  に限る!というのが私の師の言葉でしたね・・・。
         ・・・出たものの状態がわかるから、らしいです。でも想像しないで下さい。


私自身がトイレ掃除を終わらせた後、運気が上るかどうかはわかりません。
でも、気持ちよくトイレに入れるのって、やっぱり健康管理に役立つ気はします。
それが金運UPにつながるのかな~       ・・・ちょっと期待

明日からもうちょっとちゃんとトイレ掃除しよっと。
でも爪でゴシゴシ、まではしませんよ。


あと、イライラしてるときとか、すごく忙しいときに子供がトイレを汚したりしてしまうんだけど
そういうときって

「あ!トイレ掃除だいぶさぼってたわ・・・」

って気づいたりするんだよね。
掃除しながら汚されたことにぶつぶつ文句言ってるけど、
掃除をさぼってたことに気づかせてくれてちょっとほっとしてるワタクシなのです。

MaM's DesignのHPでも 子供とトイレ にまつわる話などをとりあげてます。
こちらもまた見てくださいね!


e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!今日もぽちっとな (・・・息子のマイブーム)




マムズデザインバナー2 ← MaM's Design(マムズデザイン)ママ建築士たちの住まいづくりサイト



おまけなのですが、ワタクシみゆう建築士の「みゆう設計室」ホームページもオープンしました。
こちらもよろしくお願いいたします。

miyu_banner.gif  ← みゆう設計室ホームページ : http://www.miyu-design.com/

(みゆう)



PageTop

風水にまつわる話vol.1


MaM'sdesignのマリ建築士です。

風水の話ですね!

風水。。。。
気にする人はかなり気にする・・・。
私はどちらかというと、そういうことはあんまり気にしないほうです。
占いでもいいことだけ信じる、楽観的な性格です。




風水にもいろいろ説があるようですが、以前私が行った講習会のことについてお話します。

その先生の風水の説というものは、人によってつまり生まれた星によって、
その人の持つエネルギー(土星とか水星とか)というものがあり、
また、その年によっても気の流れがあるというものです。
なので、同じ家でも、その家に住む人の持つエネルギーで良くも悪くもなる、というのです。
住む人の持つエネルギーとその年の気の流れを総合的に考慮して、家の風水を判断し、補うようにインテリアを変えるのです。


なかなか難しくてややこしいのですが、結構根拠がありそうな感じがしませんか?
わたしも、なるほど~と感心しました。


この先生いわく、西に黄色!的なことほど、単純な話ではないそうです。




あと、全般的なことで聞いた話をひとつ。

家には7人の神様が居て、一人はリビングに、一人は台所に、一人は洗面所に・・・・
最後の一人はトイレしかないのでトイレに。。。
それが、金運をつかさどる神様。だそうな。

なので、トイレの掃除を頑張ることで金運がUP↑という話。

トイレを毎日掃除することで、0がひとつ増え、
道具を使わず雑巾などで掃除することで、0が一つ増え、
なおかつ汚れを 直接! 爪でごしごしすることで0が一つ増え・・・・というのです。
聞いているだけで、そんなん無理だよ~と言いたくなる話。


でも、みゆう建築士の言うようにトイレの掃除は頑張らないとです。



マムズデザインバナー2 

マムズデザインのHP http://mamsdesign.web.fc2.com/index.html



PageTop

次のお題は・・・「風水」


みゆう建築士です。

今日はマリ建築士とともに
MaM's Design(マムズデザイン)ホームページを紹介するカードを作成しました。

できあがったものは・・・



ジャン!コチラ!!

カードデザイン


これは名刺サイズのカードですが
はがきサイズ、色のバリエーションを変えたものなども作りました。
リンクはマムズデザイン行きですよ!


そしてこれを作りながら二人でプチ打ち上げ。
本打ち上げはあらためて         ・・・おい、何回打ち上げやるんだよ!


今日は会ってしまったので往復書簡ってのも何ですが
とりあえず、つぎのお題を上げときます。


「風水」 にまつわるお話で!

先に書いて~!
と言いたいところだけど、とりあえずちょっとだけ風水の話を書きましょう。

わたしの建築の師の名言。

「きもん(鬼門)は 貴門 じゃ!」

鬼門に水周り(汚物を流す)があるのが良くないと言いますが
それにとらわれすぎると、その家の持ち味を失うこともある。
どうしても鬼門に水周りが来るときは、「キモン」を貴い門だと思えばよいのだ・・・という話。

これについては、トイレ掃除をするたびに実感します。
きっと、貴いところなんだと思って、念入りに掃除し、清潔にしていれば
家族の健康につながるんじゃないかって!!


だからといって、無神経に鬼門にトイレは設けませんのでご安心を。


マムズデザインバナー1  マムズデザインのHPもよろしくね!

(みゆう)

つづきを表示



PageTop

マリ建築士ってどんな人?


MaM's Designのみゆうです。
マムズデザインの住まいづくりサイトがオープンして数日、
みなさんからいろんなメッセージを頂きありがたく思っています。
HPの感想、ご意見またこちらのコメント欄にでも残していってくださいね!

前回の日記でマリ建築士が「みゆう建築士ってどんな人?」という内容で書いてくれました。
学生時代の私の「帰宅スピードの早さ」、懐かしいな~。
学生時代で一緒に制作をしたときから、この仲間と一緒に仕事ができたら楽しいだろな
と思っていたんだけど、まさか実現するとは思わなかったよ~。
それでは、今回は私から「マリ建築士ってどんな人?」としてお返ししようと思います。

まず学生時代の最初のイメージを思い出すと
「アネゴ肌」「クール」「かっこいい」っていう印象でしたね。
どちらかというと頼られキャラだった私が、安心して頼れる~と思えたヒトです。
今はママらしい穏やかさ、温かさがあふれる「マリ建築士」です。

仕事を一緒にするようになってから、まず多くの情報をしっかり整理して
どんどん仕事をこなしていくその早さはすごいな~と思いました。
おかげでMaM's Designのホームページはコンテンツ豊富なものになったんだよね。

マムズデザインバナー1


マムズデザインのHP : http://mamsdesign.web.fc2.com/index.html


話は全く変わりますが、今日は神戸のプール「デカパトス」に行ってきました。
泳げるようになった息子(5歳)は相当楽しかったらしく
また行こうね~と繰り返し繰り返し言い続けていました。
みなさんはどんな夏をすごす予定ですか?

デカパトス   (みゆう)




PageTop

みゆう建築士ってどんな人?


MaM'sDesignのマリ建築士です。

今日は、ちょっとお互いのことについて紹介方々書いてみようかなと思います。

みゆう建築士さんとは大学時代の学友同士なんです。
私からみたみゆうさんはとにかく行動派!

学生時代の彼女の印象的なところは、当時課題などをしていた製図室から帰るスピードの早さ。
といっても、猛スピードで走って帰っていたわけじゃなくて、
もうそろそろ帰ろうかなと言ってから、実際に帰るまでの早さなんです。
それはもう驚異的で、その言葉と同時に消えていたと思えるほど。実際に探したこともあります。
普通は帰るといってから、みんなだらだら、1時間くらいいた人もいたのくらいなのに・・・。


その決断力と行動の早さは今も健在です。
分からないことはすぐ調べて実行!感嘆します。
私はどちらかというとのんびりしている方なので、本当に尊敬します。

HP作成にあたっても、そのことでかなり助けられたんじゃないかと感謝しています。

マムズデザインバナー2
http://mamsdesign.web.fc2.com/index.html

(マリ)



PageTop

コメントありがとうございます!


seiya mamさん、コメントありがとうございます!
最近戸建新築に向け始動されたとのこと、いろいろ楽しんでください!
初めは楽しい家づくりも、頑張りすぎると疲れが出てしまうので、
時にはクールダウンしてくださいね~。

MaM's DesignのHPを参考にしていただいて嬉しいです。
また、コメントお待ちしておりますね!



PageTop

MaM's DesignのHP、3つのテーマの誕生について


MaM's Designのマリ建築士です。
私も、MaM's DesignのHP、3つのテーマの誕生について書きたいと思います。

・子供のいる住まいづくり
・家づくりをはじめよう
・暮らしと住まいのあれこれ

HP製作を決めてから、内容について何度も打ち合わせをしました。
当初子供のいるすまいづくりというものは、他のテーマの中にあったんです。
でも、打ち合わせする中で、どんどん階層がうえにあがって、一番上まできました。
HPを製作する中でムクムク育ってきたような印象が私にはあります。


家づくりはとてもエネルギーが要ります。
自分達だけのオリジナルの家を創ろうとするのなら、なおさらのこと。
こだわろうと思えば思うほど、いろいろな勉強もしなければなりません。
疲れていては、家づくりって楽しめないですよね。
だから、分かりやすく、楽しめるようにって思いました。

でも、なかなかその全てに出会えるサイトはないように思います。
いろいろなサイトはありますが、情報はやはり営業のようにも思えて。
また、設計事務所のHPというものは過去の作品中心で、どう見ていいのか分からない
側面があると思います。


そんな想いで立ち上げたこのHP
専門の知識がなくても、分かりやすく伝えられたら・・・という気持ち。
それを実際どう見せるかについていろいろな人の意見を聞いたりして
何度も試行錯誤を繰り返し、内容をチェックして、完成しました。
貴重な意見を聞かせてもらった方々に、感謝しています。


マムズデザインバナー1

マムズデザインのHP : http://mamsdesign.web.fc2.com/index.html



(マリ)



PageTop

MaM's DesignのHP、3つのテーマ


MaM's DesignのHPでは3つのテーマをとりあげています。

子供のいる住まいづくり
家づくりをはじめよう
暮らしと住まいのあれこれ

今日はこの3つのテーマを取り上げたきっかけを、みゆう建築士が紹介します。

家づくりを始めると、予算のこと、期間のこと、
身内に相談したり、土地の購入に悩んだりして、とても忙しくなりますよね。

しかし、家事や育児、さらに仕事まで抱えている女性は
なかなか家づくりを楽しむことができないようです。

でも、住まいの中心って、ママ、女性じゃないですか!?

その女性たちが楽しめる家づくりの内容をテーマにしたい、と思ったのです。
また、図面とか見ても全く分からないし、家づくりのことなんて難しいから・・・
なんて放棄してしまっていた女性たちも家づくりを楽しめるように
できるだけわかりやすく紹介するよう努力しました。

ぜひぜひ、みなさまもこのMaM's DesignのHPを見て家づくりを楽しんでくださいね!

マムズデザインバナー1

マムズデザインのHP : http://mamsdesign.web.fc2.com/index.html

ぜひ、ご覧ください!(みゆう)



PageTop

喜びのHP開設


MaM's Designのマリ建築士です。

とうとう、この日がやってきました。
HP製作なんて、ちんぷんかんぷんな状態から、ここまでたどりつけたことに感謝!です。

自分の頭の中にあることを、写真や図面をまじえてこのように表現できたことで、喜びでいっぱいですが、私自身も尚一層向上しなければと考えさせられました。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

MaM'sDesign~ママ建築士たちが送る住まいづくりサイト
http://mamsdesign.web.fc2.com/

(マリ)



PageTop

祝HPオープン!みなさまよろしく


はじめまして!MaM's Designのみゆう建築士です。
本日、MaM's Designのホームページがオープンしました。

MaM's Designとは
Miyu→みゆう建築士(みゆう設計室)
and
Mari→マリ建築士(池田デザイン室)
の二人のママ建築士による住まいづくりユニットです。

私たちが母として、主婦として過ごす視点を活かして
暮らしと住まいづくりを楽しんでいただけるアドバイスとしてのHPを作りました。

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

MaM'sDesign~ママ建築士たちが送る住まいづくりサイト
http://mamsdesign.web.fc2.com/

そして、このブログも本日よりオープンしました。
住まいと暮らしの話をみゆう建築士とマリ建築士の「交換日記」のような形でお送りします。

HPの感想など、こちらでもコメントしてくださいね。
よろしくお願いします!

(みゆう)



PageTop
