メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

ファブリックパネルを創ろう~第2回。生地紹介


MaM's Designみゆう建築士です。


先日マムズカフェの1回目が終了したと思ったら
10月1日には、2回目が開催されます。日付上は明日ですね!



マリ建築士とワタクシみゆう建築士は

「やるときはやる!」

根性なので、
この「ファブリックパネル制作」イベントを開催してほしいというご希望に
10月中にお応えしちゃおう、という勢いであります。




それ以降のイベントは月1回ペースで行きますよ~。さすがに今のペースでは持続できません!





さて、その「ファブリックパネルを創ろう」第2回目のために
IKEAにて生地を調達して参りました~!

今までもイベントで使う生地を紹介してきたので
今回もちらっと報告させて頂きます。


CA391089.jpg

マリさ~ん、こんな柄なんてどう?とメールで連絡するみゆう



私のブログにも書いていたのですが
急に涼しくなって季節もすっかり秋めいてきたこともあってか
IKEAのファブリックにも新作が登場していました。
(その代わり、イベントでも人気だった柄は在庫なしになっちゃいましたが・・・)


まずは、上の写真の生地をカットしたものです。どうぞ!

CA391104.jpg どん!

一番右だけは同シリーズの別の布ですが、左4枚は1枚の生地をカットしたものなのです。
複数個作る方はこの布、結構楽しめますよ。

次は・・・

CA391102.jpg この両端は前回もありましたね!

この右端の布と中央の布は同じシリーズなのですが
中央の布のモチーフが、右の布にも入っているのが面白いと思いませんか?


次は~

CA391105.jpg おう!まぶし~!

この両端の布、同じ柄ですが、カットの位置によってデザインが変わりますよ!


さらに・・・

CA391106.jpg これは同じパターンのくりかえし

とってもシンプルな柄なのに、切り取る場所によって見え方がかなり変わると思います。


最後は新作!

CA391107.jpg 私が気に入った新作3種

この黒地にカラフルな柄って、かなり好みです、ワタクシ。
さらにオレンジの生地もステキ。

布のどの部分を「画面」にするのか、
みなさんの感覚と好みを見せてもらいたいですね~。
楽しみ!


はあ、今日はアイロンをかけるに至らなかったわ・・・。
明日頑張ります。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回 ファブリックパネルを創りましょう  を9月25日に開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第2回 ファブリックパネルを創りましょう
10月1日開催 (定員に達したため申し込みは締め切りました。)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。



--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

洗面所の話、再びへの返信


MaM'sDesignマリ建築士です。
みゆう建築士が書いてくれました洗面所の話、再びへの返信です。

洗面所は、みゆう建築士が書いてくれていたように、本当にその家族によって、どれだけの収納がいるのか全然違います。
そのお施主さんによって、いろいろ違うので、皆さんはどのように使われているのか、実際のところを知りたくなり、投票フォームをつくりました。

P1020592.jpg




通常、建売住宅では、洗面化粧台と洗濯機置き場が設定されているだけです。
マンションなんかでは、リネン庫と称して収納をとっているプランも見かけるようになりました。
ワタクシの考えとしては、絶対的に収納が足りないと思っています。
置き家具というのはやはり、隙間に埃がたまったり、靴下が入ってしまったりと掃除の面でも造作には劣ると思いますし、なかなかピッタリのものってないですよね。

また、インテリアとしても、やはり造作の方がすっきりしていますね。


注文住宅の場合は、お客様のニーズによって収納も計画に入れることができるのですから、
ここは主婦の知恵!
平面的に洗面所を広く取れない場合でも、
コンパクトでも収納をとるように心がけています。

たとえ、40センチ程度の幅の収納でも、かなりの物が入ります。
洗面所廻りに収納するものは、細かいものが多いので、ちょっとの工夫で使いやすい洗面所を生み出します。


洗濯機の置く場所もかなり考えます。
洗濯機丸見えの洗面所=生活観丸出し
洗濯機を隠すだけでもかなり、違いますよ。


一般的に洗面所の計画で洗面所で気をつけることは、
バスタオルをかける場所  洗濯機の大きさ。 


バスタオルをかけるには結構な幅が必要なんです。

洗濯機の大きさというのは、
最近よく出回っているドラム式の洗濯機は奥行きも幅も、槽式のものに比べて大きいんです。
買い換えた時に洗濯機が入らないということにならないように、また、トビラを開いた時に前に立てないなんてことのないように計画しなければなりません。

あと、は窓のとりかた。
換気や採光の面で、窓はやはり重要。
でも、服を脱いだりするので、プライバシーにも配慮しなければなりません。
大き目の鏡を置くと、視界が広がって見え、広く見えるのも、一つのテクニックです。


たがが、洗面所・・・。ではありませんよ~。
とっても、奥が深いのです。







にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回 ファブリックパネルを創りましょう  を9月25日に開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第2回 ファブリックパネルを創りましょう
10月1日開催 (定員に達したため申し込みは締め切りました。)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。



--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

洗面所の収納のはなし、再び


MaM's Designみゆう建築士です。


インテリアにおける「色」の話を書きたかったのですが
最近マムズカフェの話ばかりで
ちょっと違う話も書きたいな・・・と思ったみゆう。

そこで、思い出しました!

投票です、投票!

ブログとホームページと両方掲載している投票で

「洗面・脱衣所に下着やパジャマを置く?」

というフォームを設けているのですが
もうちょっと票がほしいな・・・
とそのまま放置されてしまっていました。

ブログの左欄と、MaM's Designのホームページのニュース欄横に設けています。
ぽちっとしていくだけで結構ですので
投票にお答えくださいね!


CA390805.jpg これはIKEAで見た洗面化粧台


家というものは
「家族」の生活からその機能や姿が決まってくるものです。

洗面所といえば、洗面化粧台と洗濯機・・・
あとはお風呂の前室として「脱衣所」になる家が多いでしょう。

その小さな空間に

●服の着脱

●化粧や歯みがき・洗顔

●洗濯

●タオルやストック品の収納

●手洗い

など、たくさんの要素をこなす空間にしないといけません。


「タオルや衣類は湿気の多い洗面所には置きたくない!
洗面所は掃除しやすくすっきりさせて!!」
という家族もいれば

「家族みんなの着替えを洗面所に置きたい。
だから洗面所に湿気がこもらないようにして!!」
という家族もあるでしょう。

みんな生活の仕方は同じではないんですよね。
前者の家なら、別の場所にタオルやストック品を収納する場所が必要ですし
後者の家なら、換気を十分にして、大きい収納を設けてあげる必要があるでしょう。


新しく家を建てる場合、リフォームする場合などは
そんな願望を明確にしておくと、家の収納配分がしやすくなりますよ。


今ある家の洗面所に、クローゼットや収納たんすなどを置く場合は
その広さと換気がしっかりできているか確認しましょうね。

換気は特に重要です。

清潔なタオルや下着を置いたはずが
ちょっと置いただけでカビくさくなってしまったら困りますから!!



・・・というわけですが
我が家は、洗面所は一時的にでも湿気が多くなるので
タオル以外衣類は置きませ~ん!
それなので、さほど収納は必要でない、という部類に入ります!


みなさんの洗面所の収納について、投票ででも、コメントでも教えてくださいね!






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回 ファブリックパネルを創りましょう  を9月25日に開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第2回 ファブリックパネルを創りましょう
10月1日開催 (定員に達したため申し込みは締め切りました。)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。



--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

ファブリックパネルを創ろう~第1回MaM's Cafe開催報告第2弾。


1.jpg
        ウェルカムボード。本日のコーヒーはこちらです。じつはこれも、ファブリックパネル!

MaM'sDesignマリ建築士です。
昨日、MaM's Cafe~暮らしを楽しむ~ 第一回ファブリックパネルを創ろう in神戸
が開催されました!

昨日、みゆう建築士が、開催報告をしてくれましたが、ワタクシの撮った写真も紹介します!
まずは参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

昨夜、参加いただいた方の何人かから、おうちに飾ったファブリックパネルの写真を頂きました。
楽しんでいただけたようで、本当に嬉しい~。


私のほうからも、開催報告を

5.jpg
初めに布を選んでいただきましたよ。いろいろなファブリックを用意させていただきました。

6.jpg
私たちからのプレゼントのコースターです。
小さな世界にもいろいろなデザインがありますよ。

14.jpg
創り方や、参考写真などの説明中。。。

30.jpg
皆さん、もくもくと作業中です。

38.jpg
完成しました~っ!
同じ布でも、切り取る部分によって、雰囲気がぜんぜんちがいます。

終わって、ゆっくりカフェタイムのはずが。。。
あまり、時間がとれずに反省です・・・。


みなさん、おうちのどこに飾ろうか・・。
なんて考えながら、帰路に着かれたのでしょうか。

初めてのイベントで、反省点もあり・・・ですが、楽しんでいただけたでしょうか。
ワタクシ、マリ建築士は楽しかった~。
あっという間の2時間でした。

参加いただいた皆様、
いろいろとご協力くださいましたことを心よりお礼申し上げます。








・・・・・・・・・・・・


と、いうことで、無事に
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ~ 第一回ファブリックパネルを創ろう in神戸
が終了しました。

来週は神戸での追加開催の第2回!
今回の反省点を生かして、がんばりま~す。


そして、大人気のファブリックパネル、
京都、滋賀でも近いうちに開催のお知らせをさせていただきますので、
ブログを見て、「来たい!」と思われた方は

要チェックですよ~。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ) 
 

--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

ファブリックパネルを創ろう~第1回MaM's Cafe開催報告


MaM's Designみゆう建築士です。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
「第1回 ファブリックパネルを創りましょう」
本日開催いたしました~!! パチパチパチ~!


えっと、まずは
参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました~!!
そして、ゆったりとした時間を過ごしてもらうつもりだったのに
なんとなくバタバタっと大急ぎで終わってしまったような気がして
本当にごめんなさい!それが一番の反省点です・・・。



でも、私は、楽しかったです!!
本当にどうもありがとうございました。


それでは、本日のMaM's Cafeの様子を少しだけ報告しますね。
後日、MaM's Designのホームページにて、まとめた内容をUPする予定です。


CA391056.jpg


まずはを選んでもらっています。お子さんが選ばれた方もいましたね。
ここで「おみやげ」も選んでもらいました。




CA391058.jpg


みなさん、パネルと布と格闘中です!!
お隣の方と協力しあって、パネルをピーンと貼っています。



CA391061.jpg


制作が終わってカフェタイム!(コーヒーこぼしたのは私です・・・)
本当はもっとこのゆったりとした時間が欲しかったんですけど
短くなってしまってすみませんでした!!


CA391063.jpg


カフェタイムの間、みなさんが制作したファブリックパネルを
真ん中に集めてもらいました。
同じ布でも切り取った部分で表情が全く変わりますね。
みなさんも並べてみて「なるほど~」という顔をされていました。



こんな感じで2時間のMaM's Cafeイベントはあっという間に終わってしまいました。
本当は暮らしや住まいの話をもっとできるようにしたかったのですが
それはまたの機会に、ということで
みなさん大目に見てやってください・・・。


無事、今日のイベントが終了できてほっとしているみゆうです。
参加してくださった皆さん、辛口意見でも結構ですので
またご意見・ご感想をメールまたはコメントしてくださいね!
(きっと辛口意見でへこむみゆうです・・・。でもそういう意見も必要なのでお願いしますね!)

参加者のみなさん、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回 ファブリックパネルを創りましょう  を9月25日に開催しました。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第2回 ファブリックパネルを創りましょう
10月1日開催 (定員に達したため申し込みは締め切りました。)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。



--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

MaM'sCafe発進!


P1020184.jpg
MaM'sDesignマリ建築士です。
第一回のMaM'sCafeが明日開催されます。
いろいろな出会いがあることをとても楽しみにしています。

MaM’sDesignの二人は、ものづくりが大好きです。
本日の電話での打ち合わせでも、いまだにいろいろな案の交換。

参加いただく方が楽しんでいただけるよう、頑張ります。

イベントの様子はブログにて報告させていただきますので、楽しみにしていてくださいね!
本日は、充電です。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ) 
 

--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

ファブリックパネル制作イベント~受付終了しました!


MaM's Designのみゆうです。

とりいそぎ報告まで。
マムズカフェのキャンセル分受付は定員に達したため終了いたしました。

皆様どうもありがとうございました。

P1020274.jpg



PageTop

マムズカフェの受付状況


MaM's Designみゆう建築士です。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
「ファブリックパネルを創りましょう」というイベントがまもなく開催となります。

(第1回は2008年9月25日、第2回は2008年10月1日に開催します。詳しくはMaM's Cafeへ。)

P1020274.jpg



ご都合が合わなくなってしまった方のキャンセル分の受付をしておりましたが
10月1日(水)の分は定員に達しました。
9月25日(木)の分も残りわずかです。

連絡があった方からの先着順となりますのでご了承くださいね。



準備も着々と進んでおります。
参加してくださった方々のリラックスした笑顔を見られることを楽しみにしています!

暮らしや住まいについて
ママ建築士たちの意見を聞いてみたいな!
という方は、ぜひ当日お話ししてくださいね。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)



【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。



--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

続「古きよきもの」


MaM'sDesignマリ建築士です。


「ファブリックパネルを創りましょう」というマムズカフェのイベントでは
ご都合が合わなくなってしまった方のキャンセルがでまして
第1回の9月25日、第2回の10月1日
共に若干名の空きができました。もう少し空きがあります。
こちらは先着で受け付けを致しますので、興味を持ってくださった方はぜひご連絡下さいね。







DSC07025.jpg



前回、古きよきものについてみゆう建築士がかいてくれました。
日本人は、DIY(自分でメンテナンス)をする人も少ないですね。
自分の家のインテリアや外壁の塗り替え、ちょっとしたことを自分でやることは愛着にもつながります。


家のメンテナンスは暮らしていくことの中で当たり前のことなのに、
手間がかかる、お金がかかる
ということから、メンテナンス不要といわれる建材が使われることも、少なくありません。



私たちのまわりにある、古くからある風情のある建物(寺や公共施設、教会)は
定期的にメンテナンスをしていることはもちろんですが、
私たちが、歴史の刻み込まれたその建築に魅せられるのは、
その建築を構成する素材人間の技術の集積をみるからだと思います。


現代の建築はどうなのでしょうか?
今の建築の素材は、年月を経て、美しい建築に変わっていくのでしょうか?



人工的に創られた新建材は年月を経ても、風情のあるようにかわってはいかないものが多いような気がします。
私たちが暮らしの中で囲まれる素材 というものを
丁寧に選ぶ設計者でありたいと思います。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)



【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


第2回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)




【日時】 2008年10月1日(水)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

リフォーム~古き良きもの~への返信


MaM's Designみゆう建築士です。

「ファブリックパネルを創りましょう」というマムズカフェのイベントでは
ご都合が合わなくなってしまった方のキャンセルがでまして
第1回の9月25日、第2回の10月1日
共に若干名の空きができました。もう少し空きがあります。
こちらは先着で受け付けを致しますので、興味を持ってくださった方はぜひご連絡下さいね。

では、今日は昨日の「リフォーム~古き良きもの~」の話の返信を。

DSCN0850.jpg

先日、尾道を旅した時に訪れた志賀直哉旧居。尾道好きな私が大好きな場所の一つ。


ただいま帰省中のみゆうですが
今回帰省する前に私の両親と共に「鞆の浦」と「尾道」を旅して古い建物に出会い
また実家の近くでも古い建物を訪れる機会がありました。

(みゆうのブログ「ママ建築士の生活」ではリアルタイムUPしましたので、また読んでくださいね。)

やはり、古くてきちんと維持されているものは
歴史を積み重ねた美しさがあります。
新しいものでは到底かなわない、安らぎを与えてくれます。

そう言えば、学生時代の友人の家は100年以上も前から建つ京都の町屋でした。
「古くて使いにくいよ~」と言っていた友人でしたが
その古さとその趣はなんとも言い難い落ち着きと美しさを兼ね備えていましたね。

そこまでの古さを今現在の新築住宅が残すことは難しいのですが
(新建材、をたくさん使っている家が多いですからね)
それでも古さを美しさに導く基本は

「メンテナンス(=手入れ)



だと思います。

よく、宣伝文句に「フリーメンテナンス」「メンテナンス不要」
という建材や住宅を見かけますが
やはり適度に適切なメンテナンスをすることが
家の維持に一番効果があると思われます。

(そういう建材は「古きよきもの」に導くことができない気がします)

メンテナンスをするのって大変だな~
と思われるかもしれませんが
本当に必要な時期に、塗装替えをしたり、屋根の補修をしたり
状態の悪い場所を直したりする、という意識を持っていたら良いのですよ。
そのためには、長期的にお付き合いできる施工者と知り合うことが一番の近道かもしれませんね。

余談ですが、先日歯医者に行って
「あなたの歯は強いので、一度治療をしたら何年も歯医者に来ることがないでしょう」
と歯医者さんに言われてしまいました。

そのとおりです・・・。

歯の弱い方はすぐ虫歯になるので
頻繁に歯医者に行く → 歯の状態をチェックし、歯石などを除去している
らしく、私の歯はメンテナンス不足なのだと指摘されてしまいました。

・・・もっと念入りに歯磨きします。


歯や体と同じで、家の状態も定期的にプロにチェックしてもらうのが良いでしょうね。
ただし、リフォーム業者には
リフォームする必要のない部分まで工事をすることをすすめる業者もありますので
信頼できる工務店を探すことが大切ですね。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)



【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


第2回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)




【日時】 2008年10月1日(水)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

リフォーム~古きよきもの~


window.jpg

MaM'sDesignマリ建築士です。
昨日は、みゆう建築士が「リフォーム」の返信を書いてくれました。

そう、配管の耐久性って建物より短いんですよ。
なので、トイレや浴室、キッチンのみのリフォームは多いですね。
ちなみに、私が小さい頃、実家の浴槽は木でした。
ほとんど覚えていないくらい幼い頃だけど・・・。



リフォームにあって、新築にはないもの。

それは
“古さ”(当たり前?)

昔から、日本人は「あたらしもん好き」ですが、
最近は古きよきものも見直されていますよね。

海外ではアンティークと同じように、建物も年月に伴い価値がでてくるものもあります。
日本は、木造住宅が主流だということもあるのでしょうが、建物の価値って年月に伴い、下がるばかりです。



地球環境への危惧、
ものを大事にするココロ、
既製品の画一さ


そんなこんなで、
古いものたちは、見直されているんでしょうね。




リフォームは古いところをいかしつつ、住みよさを実現できます。
古いドアであったり、古い窓であったり。古材を生かしたり。
新築ではそんなことはできません。古材を利用することはもちろんできますが、
愛着のある家のパーツを創りかえるという意味からは少しズレているような気がします。

トップの写真は昔から家にあった窓を再利用したもの。
昔、そのお宅は医院でした。その窓は実は、薬などをわたす受付の窓でした。
何気なく、見ている家の中の景色、家の中のものに対する記憶。
そういう、ちょっとしたものを活かしてのリフォーム・・・・なのです。

インテリアにもちょこっと古いものを取り入れると、ぐっと落ち着きが出てきます。
年月というものは、絶対に創れない、価値なのでしょうね。









にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)



【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


第2回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)




【日時】 2008年10月1日(水)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

リフォームへの返信


MaM's Designみゆう建築士です。

今日は昨日の「リフォーム」の話の返信を。
その前に・・・

「ファブリックパネルを創りましょう」というマムズカフェのイベントについて書いてきましたが
ご都合が合わなくなってしまった方のキャンセルがでまして
第1回の9月25日、第2回の10月1日
共に若干名の空きが出ました。
こちらはご連絡があった方より先着で受け付けを致します。
もし、行きたかったのに!と思われていた方で都合の合う方はご連絡下さいね。

080911_1447~0001
先日訪れた鞆の浦の古い古い住宅。きちんと手入れしてあって美しい!

昨日のマリ建築士の「リフォーム」の話ですが
マリ建築士の耐震診断の仕事を手伝うようになってから
設計が意図する構造のバランス
リフォームすることでアンバランスにしてしまう家が結構あるということを知りました。
建物の構造を理解した上で、その家にその家庭にふさわしいリフォームを
考えられる設計者、施工者が必要ですね。
また、今から家をたてる人は、将来のリフォームのしやすさを考えて
家作りをすることをおすすめしますよ。


よく家の長寿化をめざして
強度を上げて、換気の機械をつけて・・・
という、宣伝文句をうたう住宅建設会社・ハウスメーカーがありますが
実は家の耐久年数より、設備機器・配管の耐久年数の方が短いのです。


それなので、キッチンやお風呂のみのリフォームをされる方が多いでしょう。


その時注意しないといけないのが

「配管」

です。


耐久年数の短い給排水の配管などもリフォームと共に取り替えたり
接続部分のトラブルがないかチェックが必要なのですが
既存の配管に適当に接続して、表面上だけキッチンやお風呂がきれいになると
水漏れやカビ発生の危険もでてしまいます。

以前住んでいた古い家では
リフォームでタイルを貼り替えた時の「モルタル」が配管に詰まっていたこともありました。

リフォームによって表面上はきれいになっても
建物自体の価値を下げてしまっては意味がないですよね。


安価にキッチン取り替えできます!


という宣伝文句には十分気をつけてくださいね。
きちんと現状の配管をチェックして、接続をきちんとして
またその説明をしてくれる業者さんであるか確認しましょう。


マンションのリフォームでも同じ事が言えます。
マンションのリフォームについてはまた後日書くことにしましょう。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)



【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


第2回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)




【日時】 2008年10月1日(水)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

リフォーム。


MaM'sDesignマリ建築士です。
☆調査道具
(耐震診断の道具です。)

連日、MaM'sCafeの話題で持ちきりの「ママ建築士たちの往復書簡」ですが、
今日は、ちょっとまじめな話をしたいと思います。

最近、私の住んでいる周辺ではよく、リフォームの現場を見かけます。
リフォーム時代になってきたんだなと思います。


ちょっとしたリフォームなら、工務店にじかに頼むのが普通かもしれません。



ここで、注意したいのが、工務店の人は“工事のプロ”ではあるけれど、
“設計のプロ”ではないということ。

ワタクシは耐震診断をしていますが、家はトータルで考えないといけません。




風呂を広くしたいから、柱を抜いた。
だって、工務店の人が大丈夫って言ったから・・・。



なんて話があります。
設計士がきちんと構造的にも捉えて柱を抜いたならいいんですが、そうじゃない場合もある。
ここのところが、設計をする者として実に厄介なところ。

勝手なリフォームが原因で、家の耐久性が落ちることもあるのです
やはり、小さなリフォームであっても、一度建築士に相談してくださいね。


食の安全と同様、住まいの安全をどうやって守っていくのかということを、念頭に置き、
リフォームや新築の際は、信頼できる設計者、施工者を選ぶ目を持つことが肝心です。
専門知識がなくても、できることは説明を求めること。
いい加減な説明をする業者は、選ばないことが一番大事です。


ふと、こんなことを思い、今日は少しまじめなオハナシでしたが、頭のかたすみに置いてくださいね。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第2回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月16日)



【日時】 2008年10月1日(水)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~第2回


こんにちは。MaM'sDesignマリ建築士です。
受付終了しました“MaM's Cafe”~暮らしを楽しむ~第1回「ファブリックパネルを創りましょう」ですが、
P1020274.jpg


都合が合わなかった方、定員で申し込みできなかった方から、
「もう一度して欲しい!」
という、ありがたいお声をいただき、

第2回「ファブリックパネルを創りましょう」を開催することとなりました。

本当に、本当に、ありがとうございます!





今回は第一回の後にメールを頂いた方優先にし、
残った人数のみをHPやこのブログなどで募集しようかと思っておりましたがっ!


満員御礼!でございます。

本当にうれしい限りです。
チェックしてたのに!もう~という方は、ご要望があれば、メールでもコメントでもいただければと思います。


もともと、MaM'sCafeは神戸の設計事務所のみゆう設計室と京都の設計事務所の池田デザイン室の
コラボユニットMaM'sDesignのふたりの基盤の地、神戸と京都でかわりばんこに開催する予定でしたので、本当は次は京都なのですが、あまりの反響に、急きょ第2回を決定することとなりました。

ですので、第3回が京都でということになります。
第3回は「ファブリックパネル」でいくのか?
他の企画にするのかは、お楽しみです。
インテリア小物製作もたのしいし~。家の相談にも答えたいし~。
いろいろな方々と家や暮らしについてお話できることを楽しみに思っております。


京都のみなさん!はたまた、京都に近い奈良や大阪の皆さん!
ぜひ、チェックしてくださいね!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第2回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月16日)



【日時】 2008年10月1日(水)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

「お届けもので~す」の中身。


こんにちは。MaM'sDesignマリ建築士です。
昨日は、敬老の日。
みなさんは、どんな日を送られましたか?

本日、お昼ごろのお届けもの。

待ちに待った“MaM's Design”のカードが届きました!
P1020546.jpg

このカード、デザインと文章の構成も手がけました。
HPと同様、わが子のようにかわいいです。

慣れないソフトを使い、何度も入稿しなおして、やっと手元に届きました。

思っていたより、色のトーンはちょっと暗めだな・・・と思いつつも、嬉し~。

このカードがいろいろな方の手元に届くことが楽しみです。

カフェや、雑貨屋さんなんかに置いてもらえたらな~と思っているのですが、

「あそこのお店に置いたらどうかしら?」とか
「うちのお店に置いてもいいよ」とか
いう方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいね!





ところで、
受付終了しました“MaM's Cafe”~暮らしを楽しむ~「ファブリックパネルを創りましょう」
の準備も着々と進み、

第2回、第3回の準備もすすめていこうかと検討中です。
MaM's Cafeでは、~暮らしを楽しむ~をテーマに、インテリアの小物製作や、住まいの話をコーヒーを飲みながらお話できればと思っています。


真剣に、片付かない家をどうにかしたい!

家の老朽化が気になるけど、ちょっと話を聞きたい。。。

賃貸だけど、インテリアにこだわりたい!


なんて、相談も気軽にご相談くださいね。

9/25に開催の「ファブリックパネルを創りましょう」では、ファブリックパネルを創った後、お話をしたいと考えております。(参加していただける方は、聞きたいことがあればどうぞ)
今回は、ファブリックパネル製作の企画ですが、本気で相談したいという方に、住まいの相談やインテリアのお話がメインの企画も考えております。

このブログをご覧になられた方で、こんな企画してほしい、なんてものもありましたら、参考にさせていただきますので、コメントやメールをいただければと思います。
実際、MaM''s Cafeを近くで開催して欲しいなんて声もいただいたりしています。
もちろん、イベントの企画ではなく、個人的に直接相談もお受けいたしますよ。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

ファブリックパネルの布の選び方。


CA390910.jpg


こんにちは。MaM'sDesignマリ建築士です。

好評につき、受付終了した「ファブリックパネルを創りましょう」ですが、

布はどんな風にえらんだらいいの?
というお問い合わせがあります。
布の選び方なんかについても、MaM’Cafeのイベントの中で紹介しようかと思っていたのですが、

今回は、一足お先に、布の選び方についてお話しましょう。



1.布の柄について

  ファブリックパネルは絵を飾るようなものです。柄は大柄のほうがよいでしょう。
  基材となる、ボードのサイズにもよりますので、バランスをみて選んでください。
  また、切り取る部分によって、印象も変わるのが面白いところです。
  ちなみにMaM’sCafeで製作するのは20cm×30cm程度のパネルです。
  布の購入の際はひとまわり大き目の、35cm×45cmは必要です。(50cm×50cmだと十分。)



2.布の色について

  ファブリックパネルはインテリアのアクセントとなりますので、パネルをかける壁の色と違う色のほう
  が、引き立ちます。お部屋のコーディネートも考えてみてください。



3.布の厚さについて

  布地が薄いものは、基材のフレームなどが透けて見える場合がありますので、厚いものがよいでしょ
  う。薄いものを使いたい場合は、下地に白の布を貼り、2重にしましょう。


と、こんな感じで選んでみてください。
ファブリックパネルは、創りかえることもそれほど難しくないので、気軽に選んでみてくださいね。



選び方のポイントについてお話しましたが、
やはり、
自分が好き!
と思えるものを選ばれるのが一番ですね!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

MaM's Cafe の会場紹介その3


MaM's Designのみゆうです。

MaM's Cafeの会場についての話、3回目です。

今後もMaM's Cafeイベントを同じ会場で行うことがあると思いますので
数回連続でMaM's Cafeの会場について書いています。

今回はユースプラザKOBE・EAST内、フリースペースについて。


CA390931.jpg


今回のイベント会場、ユースプラザKOBE・EASTのフリースペースです。

ユースプラザKOBE・EASTは中高生を対象とした青少年施設なのだそうです。
もちろん、一般の人も利用可能です。

場所は御影クラッセ4階、メトロ書店のお隣です。


CA390932.jpg

 こちらの入り口には以前マリ建築士が「MaM'sCafeの会場のはなしへの返信~エコ活動を~」
で書いてくれていた、「ペットボトルのふた回収」です。
800個集まりました、と書いてありますね。

CA390936.jpg

日当たりも良いフリースペースですね。

こちらのフリースペース、飲食可能です。

待ち合わせ、談話、飲食、自習などに利用できる自由空間なのだそうですが
夕方やお休み中は中高生が勉強に来られています。
利用されるときは回りの状況をみて、お子さまの様子を見てあげてくださいね。

図書館でも勉強できないところが結構ありますよね。
自由に使えて、飲み物もオーケーときてる!(おまけに下にはスタバもあるし!)
昨年まで建築士試験で勉強場所を結構探していたので
このような場所とってもスバラシイと思います。

阪神百貨店内でお弁当などを買ってこちらで食べることが可能だそうです。
居場所に困ったときはこちらを使ってくださいね、と言われていました。

ただ、昨日も書きましたが
ゴミは必ず、お持ち帰りくださいね。
大人の行動が、子供の意識につながりますから。

CA390938.jpg

ちなみに、入り口出てすぐのところに
多目的トイレもありました。
オムツがえもすぐにできますね!

CA390939.jpg


こんな会場でマムズカフェを開催します。

第1回マムズカフェは既に定員に達してしまい、受付は終了しましたが
また次のイベントの時もこちらで行うことがあると思います。

ぜひ、マムズカフェでの時間を楽しんでくださいね!


にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

MaM's Cafe の会場紹介その2


MaM's Designのみゆうです。

MaM's Cafeの会場についての話、2回目です。

今後もMaM's Cafeイベントを同じ会場で行うことがあると思いますので
数回連続でMaM's Cafeの会場について書いています。

今回はユースプラザKOBE・EAST内、サークル室について。


CA390930.jpg

今回のイベント会場、ユースプラザKOBE・EASTです。

ユースプラザKOBE・EASTは中高生を対象とした青少年施設なのだそうです。
もちろん、一般の人も利用可能です。

場所は御影クラッセ4階、メトロ書店のお隣です。


こちらの施設、とても感じのよい方ばかりです。

CA390935.jpg

会場となるサークル室

極めてシンプルなサークル室ですが
ここで作る色鮮やかな「ファブリックパネル」で空間をにぎやかにしましょうね!
ちょっとかわいいテーブルセンターも持参する予定です!

また、この施設は使用後は次の利用者のために清掃をすることになっています。

自分の使ったものはきちんと自分で整理してきれいな状態で返却する
ということを、青少年に指導していくためのきまりなのだそうです。
まずは大人から率先して、そのような行動をすることで
それを見ている子供たちは自然に学ぶことができる、という考えなのだそうです。
お時間の余裕のある方は、会場片付け清掃も協力していただけると私たちもとても助かります。

また、ゴミは利用者でお持ち帰りください、とのことです。

フリースペースでは飲食が可能ですが
こちらでお子さんがお菓子を食べられたりしたときは
ゴミの持ち帰り、よろしくお願いしますね。


そのような大人の姿を見せること、それが、子供の自立につながるのですね。
 



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

MaM's Cafe の会場紹介その1


MaM's Designのみゆうです。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ 第1回ファブリックパネルを創ろう
は、嬉しいことに締め切り前に定員に達したので、申し込み受付を終了しました。

今後もMaM's Cafeイベントを同じ会場で行うことがあると思いますので
今回から数回連続でMaM's Cafeの会場について書こうと思います。

今回は会場のある建物、御影クラッセについて紹介します。


CA390872.jpg
お!この写真は御影クラッセにゆうぞうおにいさんが来たときの写真だ!


御影クラッセは神戸の阪神御影駅前にこの春にできました。
ここは御影工業の跡地だったんですよね。
以前とずいぶん風景が変わりました。

この中には阪神百貨店も入っています。生鮮食品はやっぱり美味しいですよ。


御影クラッセの中にはスターバックスカルディがあり
コーヒー好き、スタバ好きの私にはもう生活の一部になってしまっています。


今回の会場と同じ4階にはメトロ書店、という大きな書店があるので
ちょっと調べ物があるときは本を探しにいくみゆうです。

CA390928.jpg
メトロ書店入り口


このメトロ書店にはとってもかわいい子供向け書籍コーナーがあります。

CA390929.jpg

子供向け書籍コーナー。ちょっとファンタジーな感じ!

広いスペースではないですが、椅子が置いてあるのでゆったり絵本を選べますね。
うちの子供たちはここに置いてある「飛び出す絵本」が大好きです。


3階には子供向けの遊ぶスペース(有料)、クラブ遊キッズがあります。

CA390940.jpg
子供たちはここのことを「風船!」と言います。

うちは会員になっているので、子供一人500円で時間制限なしで遊べます。
(けっこうお世話になってるな~。)
お子さま連れで参加される方は
イベントが終わってから少しこちらで遊んでいかれても良いかもしれませんね。


イベントに参加されるときには
このような施設も一緒に楽しまれるのも良いのではないでしょうか!





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

暮らしを彩るファブリックインテリアvol2


cc.jpg

MaM'sDesignマリ建築士です。

いやぁ~、昨日は本当にびっくりしました!

MaM'sCafeのイベントがこんなに早く定員に達するとは・・・。
本当に嬉しいです。
昨日のマムズカフェのサイトのアクセス数にふたりでビックリです。


参加しようかと思っていたのに~ と思っておられた方は
ぜひ!次回の企画にご期待下さいね~。


たまたま、二人ともデスクワークしている時だったので、対処できてよかった・・・。
出かけていたら、どうなっていたかと思うと、あ~おそろし。。。






興奮冷めやらぬMaM'sの二人です。
が、まだ、イベントが終わったわけじゃないので、


暮らしを彩るファブリックインテリアについて勝手に第2弾です。



暮らしの中のファブリックのクッションの話です。

トップの写真は
マリメッコのファブリックを使っています。(ワタクシが製作しました。)

この生地、マリメッコを代表する日本人デザイナーのFujio Ishimoto(フジオ・イシモト)の
“LOMPOLO”というものです。

MaM'sCafeのファブリックパネル製作に、マリメッコのファブリックを使いたかったのですが、
何せ、マリメッコには手が出ませんでした。





ところで、クッションの話に戻りますが、
よく、海外の映画とかで、ソファーにクッションがいっぱい積んであるのってよく見かけますよね。

ところが、日本の家庭のソファーといえば、せいぜい3つとか?

IKEAのソファーもそうでしたが、海外のソファーの奥行きはベッド並みです。
だから、クッションの山にもたれるなんてことができるんです。
日本のソファーに置くと・・・・、

座る場所がない・・・・。ということになります。


クッションは、面積的にも小さいですし、部屋のアクセントとして、ビビットなカラーを使ってもいい感じですね。やはり、トータルの雰囲気をまとまった感じにするには、

面積比率を考えてみて下さいね。


ところで、トップのマリメッコのクッション。
裏はこんなデザインです。
ccr.jpg
わざと、ちょっと違うテイストにしてみました。





この配色よく見ているとなんだかみたことあるな~
と思っていたら、
コレでした!















m_card_red.gif
MaM's Designの新しいカードです。
発表してしまいました~。

ちょっと秋冬を意識して創ったのですが・・・。

どうでしょう?
感想をコメントしてくれると嬉しいです。


お~、長くなってしまいました。
明日から、みゆう建築士が今度のMaM'sCafeのイベント会場について、レポートしてくれます。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

マムズカフェ、満員御礼!(受付終了のおしらせ)


MaM's Designのみゆうです。

驚きました~。



本日、MaM's Cafe 第1回 ファブリックパネルを創りましょう
のイベント申し込み、定員に達しました~!!



申し込みしてくださったみなさんありがとうございます。



また、申し込みやお問合せして下さったのに
お断りしてしまったみなさん、本当にごめんなさい。



実は、昨日会場付近でチラシを置いてもらう店を探して
散歩がてら近所をウロウロしていたみゆうですが
そのチラシを置いていただいた場所を本日ブログで紹介する予定でした。

マリ建築士とも
あれ、そろそろ「もうすぐ定員です」のブログ書かないと・・・。
と昨晩メールでやりとりしていたところでした。


それが、本日たくさんのお問い合わせと申し込みがあり
急に申し込みを締め切らせてもらうことになってしまったのです。


P1020274.jpg

本日何人かの方に申し込みをお断りすることになり心苦しいです。
でも、ここまで楽しみにしてくださったかたがいてくれていると知って
私たちMaM's Designの二人はとても嬉しく思っております。

そこで、今MaM's Designの二人で相談しているのは
ご要望があれば、同じ内容で第2回の企画を開催する検討をしよう、ということなのです。
それなので、今回参加いただけなかった方や、都合が合わなかった方、
ぜひぜひ、ご要望のコメントをお寄せいただければと思います。

(左のメールフォームでも、メールでも、コメントでも結構ですよ。)

もし、次回開催すれば参加します!という方がいらっしゃったら
MaM's Designのメール : mamsdesign@yahoo.co.jp 宛にご連絡下さい。
開催が決まれば、直接ご連絡致します。


・・・ということで、本日は嬉しい報告をさせていただきました!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

ファブリックの効果


toilet_fab.jpg MaM'sDesignマリ建築士です。

先日のブログでみゆう建築士がトイレにファブリックパネルをと提案していましたが、
こんなのはいかがでしょうか。



トイレのインテリアまで、楽しむことは、
いわば、

「隠れたおしゃれ」
ですよね~。




ところで、ファブリックをインテリアに用いる効果ってなんでしょう。

カーテンなら、
日差しをさえぎるとか、
寒さを抑えるとか
それ自体の役目は、個々にあるかと思いますが、


ファブリックをインテリアに用いることで、どんな効果があるのでしょう。
簡単なこと、
それは温かみです。



住宅を含む建築はほぼ、硬いものでできています。(当たり前のことですが・・・)
そして、空間を構成するものは直線、直面。



ファブリックを使うことで、その直線や直面のもつ、鋭さを緩和することができます。
curtain.jpg
ファブリックは“布”ですから、ゆるやかな、女性的なラインを持っていますよね。

布のゆるやかなカーブと、それに伴いできる陰影、布がもつ素材感が
部屋を安らげる空間へと変えるのです。






もうひとつの効果は、吸音
厚手のカーペットが吸音対策に用いられるというのは、私たちの間では、よく耳にする話ですが、
部屋の布たちも、ひそかに吸音しているのです。


温かみ吸音性。
このふたつの効果が、ファブリックが落ち着いた空間を作る効果なのではないでしょうか。




トイレにファブリックパネルをという話に戻りますが、

トイレは、
狭い空間であり、
便器は無機質であり、
掃除などのことを考えて、床はつるっとしているし、
温かみに欠ける


空間だと思いませんか?


だからこそ、小さなファブリックパネルでも 効果は抜群! だと思います。

お客様に「おっ!」っと言わせるトイレのインテリアをめざしてみませんか?





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

トイレも楽しく!?ファブリックパネル


MaM's Designのみゆうです。

MaM's Cafeで制作する、ファブリックパネルの話ばかり続いていますが
今回はちょっと視点を変えて、
トイレを楽しくする方法、の話をします。

MaM's Designのホームページでは
子供のいる住まいづくり、を3テーマのトップに取り上げています。

すくすくと子供に成長して欲しい、子供の自立を促したいという親の想いを
住まいの中で実現させるには、実はいろんなコツがあるのです。

子供と楽しく暮らせる住まいについてはMaM's Designのホームページ
「子供のいる住まいづくり」をぜひみて下さいね。
(これは、携帯サイトでも、とりあげてます。携帯サイトはブログの「リンク」から入ってね!)




その中でも、「トイレトレーニングしやすい住まい」というコラムがあります。
子供の自立を促すために、トイレトレーニングは母子にとって大きな「山」ですよね・・・。

あっさりクリアしてしまう子供もいれば、なかなかクリアできない子供もいます。
早く覚えてくれればよいけれど
長期戦になると、ママの方が疲れてしまいますよね。

そんなとき、トイレを楽しくする!と、トイレに行ってみたい気持ちになる、といいますね。
我が家もトイレにかわいいペーパーホルダーカバーをつけたり
タンクのところをきれいに飾ったら、
子供たちが自然にトイレに行くようになった気がしました。


P1020275.jpg


そう、そんなご家庭には、ちょっとかわいらしい生地を使った
こんなファブリックパネルをトイレに飾ってみたらどうでしょうか。

私は、家を子供中心にしすぎると、親が快適な空間が損なわれる気がしています。

例えば、あいうえおポスターや、トイレトレポスター(成功したらシール貼るってやつですね!)
子供部屋に飾るのなら良いと思うのですが、トイレに貼ってしまうと
いかにも!という感じになりがちな気がするんです。


トイレってママもちょっと一息つきたい場所である気がするんです。
小さい子供がいると、トイレもゆっくり入れないくらいですから。
だからこそ、親も子も、そしてお客さんも

「かわいいトイレだね」

と思える場所を作るとよいのではないかな?と思っています。
そこに、このファブリックパネル、使えると思いますよ!


ちなみにこのファブリックパネル、飽きたら他の布に変えられますので
子供の成長に合わせて「布のデザイン」を変えるというのも「手」ですね!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

暮らしを彩るファブリックインテリア


livingsofa.jpg
MaM'sDesignマリ建築士です。
連日、”MaM'sCafe~暮らしをたのしむ~”の第一回「ファブリックパネル創りましょう」
の準備の様子や、会場の様子を書いています。
私の方でも、着々と準備しておりますよ。

時々、「うちの近所でもMaM'sCafeイベントやって欲しい~」
なんて声もいただいたりします。

本当に、嬉しい限りです。こうやって、いろいろな人と出会えるのが楽しいです。
ありがとうございます。




本日は、「暮らしを彩るファブリックインテリア」について、お話しましょう。



ファブリックはインテリアを楽しむための、必須アイテム。



一枚の布で、そのお部屋のイメージががらっと変わることも、よくあります。
また、気軽に変えることもできますね。
季節によって、また、気分転換にと暮らしを楽しみたいものです。


ファブリックの代表的なものは、やはりカーテン!
カーテン選びはいつもいつも、かな~り迷います。
(照明器具の次に迷うものはコレ。。。)


カーテンの布が決まっても、まだ、決めることは沢山。。。
ヒダをどうするか、裾のまつり方は、カーテンレールをつける位置などなど。


最近はフラットカーテンといって、全くひだをとらないカーテンも人気のようです。
やはり、狭い部屋のカーテンはヒダを少なくして、すっきりさせた方がよいですね。
北欧系のファブリックは、おもしろい柄が多いので、フラットカーテンがいいかもしれません。


面積の大きいものを変えると、部屋のイメージががらっと変わります。
カーテンもそうですが、テーブルにクロスをかけてみるだけでも、部屋って変わるんですよね。
寝室なら、ベッドカバー、リビングなら、ラグ、といったところでしょうか。



まだまだある「暮らしを彩るファブリック」については、また、次の機会に!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!












PageTop

ファブリックパネル制作~布、物色中


MaM's Designのみゆうです。

第一回、MaM'sCafe~ファブリックパネルを創ろう
の開催のために、着々と準備は進んでおります。

まだ、開催の日まで日はあいていますが
近々、ちょっと遅い夏休みをとる予定なので、その前に準備を終えておくつもりです。
私の分の準備は、もうちょっとでひと段落かな~。

今日はチラシを置いてもらえるところへ伺ったり
ファブリックを調達しにいったりしてきました。

使用するファブリックはだいたいそろいましたよ~。

CA390902.jpg
これみたらわかりますね~。IKEAの布をGETしてきました。

やはりファブリックパネルには北欧テキスタイルが欠かせません。
鮮やかで大柄の布をどう使うか、参加されるみなさんといろいろ試してみたいですね。

IKEAではこんな布を選んできましたよ。

CA390910.jpg

これがどんなファブリックパネルになるか楽しみですね。
参加してくださる皆さんが、どのような布を選ばれるか、それも楽しみの一つです。

前にも書きましたが

CA390897.jpg

IKEAとはちょっとテイストの異なる布も用意しています。

他にもこんな布も使ってみようかな、と思っています。

CA390898.jpg

こんな布でファブリックパネルを作ってみたいな、と思われる方は
ぜひ参加してくださいね。

みなさんと、ファブリックパネルをつくりながら
暮らしや住まいのお話をできることを楽しみにしています。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

MaM'sCafeの会場のはなしへの返信~エコ活動を~


cup.jpg
MaM'sDesignマリ建築士です。

昨日、みゆう建築士が 第一回MaM'sCafe の会場「ユースプラザKOBE・EAST」について
かいてくれました。(会場のはなし

会場の視察に行った際、気になったのが、
エコキャップの回収活動

まえに、SMAPのクサナギ君がCMでこの紹介をしていたのですが、我が家の近くには回収ポイントがなくて、ちょっとがっかりしたものです。


ユースプラザKOBE・EASTさんのエコキャップ回収活動。
調べてみるといくつかのNPO法人があるようですが、
NPO法人エコキャップ回収協会(HPはコチラ
のものです。



主旨としては

”ペットボトルのキャップで世界の子供にワクチンを届けよう”
というもの。
800個のエコキャップで、ワクチン一本です。
800個って相当な数ですが、みんなで集めれば、早く集まりますよね~。


MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~ 第一回「ファブリックパネルを創りましょう」に参加していただく方も、

ただ、近所という方も、キャップを集めて持ってきていただいたら嬉しいです。




しかし、
小さな子供って、なぜかこういうキャップとかに興味津々ですよね~。
せっかく買ったおもちゃよりもこんなのの方が・・・と思った経験アリのワタクシです。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

MaM's Cafe の会場のはなし


MaM's Designのみゆうです。

あれよあれよと決まってしまった「第1回 MaM's Cafe

今回はファブリックパネルを作ろう、というテーマなので
作業がしやすくて、明るくて、お話がしやすい会場を探していました。

あとは、お子さん連れでもOK!とか
少しくらいうるさくなっても大丈夫(だって子供もじっとしてられませんものね・・・)とか
いろんな条件があったのですが
視察してきて、とてもいい印象だった会場の一つが

今回の会場、「ユースプラザKOBE・EAST」でした。

CA390871-2.jpg
写真は屋外から撮ってますが・・・。


このユースプラザKOBE・EASTは、
この春に神戸・阪神御影駅前にオープンした「御影クラッセ」内にあります。

うちはこの御影クラッセの超ご近所さんなので
週のうち何回もこの建物に来ていたのですが
この、ユースプラザKOBE・EASTは、存在していることしか知りませんでした。


こちらの施設、サークル室や多目的室などの「貸す部屋」(っていうのか!?)がありますが
その部屋の前のスペースは、自由に使える場所なんだそうです。

視察に行った日は夏休み中だったので、勉強中の学生が多く写真は控えましたが
下の阪神百貨店でお弁当やらデザートやら買って
下のスタバでコーヒー買って
その自由に使える空間で食べたり飲んだり、ゆったりすごしたりして良いのだそうです。

夏休み中は勉強中の学生が多いらしいのですが
平日日中はガラガラらしいので、ご近所のママさん、利用する価値ありますよ!
(子供連れで行っても全然大丈夫ですよ、とおっしゃってました)

そんな施設なので、MaM's Cafeで今回利用させてもらうことにしました。

和室ではないので、赤ちゃん連れの方に大丈夫かな?とも思ったのですが
結構赤ちゃん連れのママさんの申し込みが多いようです。
一応、子供が遊べるスペースとして敷物を用意するつもりですが
なにか要望がありましたら、コメントでもメールでも結構ですのでご連絡くださいね。


私はよくスタバなどで、デザインを考えたり、頭の中を整理する仕事をするのですが
ここの施設、使える!今度ここで仕事しよう!なんて思ったみゆうでした。


最後におまけの写真。

CA390897.jpg

まだアイロンかけてないのでしわしわですが・・・。

布は種類があって選べますか?
という質問があったので、IKEAの布以外で紹介します。

ricco_riccoの布2種とマトリョーシカ。

こんな布もセレクトできます。
IKEAの大柄で鮮やかな色のファブリックをつかうものと
ricco_riccoの布のようなシックな色合いのもの
それぞれどんな仕上がりになるか楽しみですね。


まだまだ、参加者募集しておりますので
ぜひ、遊びに来てくださいね!





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

MaM's Cafe 「ファブリックパネルを創りましょう」の視察


cafe.jpg
MaM's Designマリ建築士です。

ココはとある場所。


っていうか、神戸の皆さんは分かりますよね~
そう、神戸IKEAです。(またか~って?)

CAFEでなにやら、密談・・・。
なになに・・・。
そう、MaM'sCafeの視察に相方のみゆう建築士と共に、ココに来ております。


MaM'sCafeのイベントで使う、小物やファブリックパネル用のファブリック探しです。

相方のみゆう建築士が席をはずしてたので、パチリ。
このタペストリーになってるのも、結構いいかも。

なんて、思いつつ、
売り場へ、GO!

あった、あった~。これいいな~。オレンジや赤は元気がでる色ですね!
F1.jpg



これも、いいかも~。しぶいわ~。
F2.jpg


う~ん、悩むわ・・・・。
どれがいいかな~。

他にも、候補はいくつかあります。
まだ決まっていませんが、やっぱり、選びたいですよね~。

気になる方は、どうぞ、MaM'sCafeに来て下さいね。

おかげさまで、このイベントの告知をしてから2日、参加のメールもやってきております。
うれしい限りです。ありがとうございます。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop
