メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

MaM's Cafe新企画発表!


こんばんは。今晩はぐっと冷え込みましたね。
MaM's Designみゆう建築士です。

MaM's Cafeの新しい企画の話を小出しにしていましたが
会場と内容詳細が決まりましたので本日発表させて頂きます!!




sumple1.jpg

タイトルは・・・
「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」
神戸にて開催決定いたしました~。パチパチパチ!

ん~、とっても冬っぽく、そしてクリスマスもたのしめるアイテムの制作です。
今回はインテリアのお話をメインに持ってきています。
また、同日の午前中に予約制で「住まいの相談会」も開催しますよ!


では、ホームページが携帯からなので見られない、という方のために
こちらでイベント詳細をおしらせします!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

++ 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in 神戸 ++

【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00

【会場】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室
〒658-0054 神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ4F
(阪神「御影駅」下車徒歩すぐ)

【内容】 フェルトモビール製作とインテリアのお話会をします。

・フェルトモビール製作・・・モビールのパーツでクリスマスオーナメントも創れます。
・インテリアのお話会・・・おしゃれなインテリアを実現するポイントをご紹介します。

※我が家の自慢のインテリアを見て欲しい!
インテリアの悩みを聞いて欲しいという方は、インテリアのお写真をご持参下さい。
(材料費を100円引きにさせていただきます。)
ただし、参加者の方に写真を見せてもいいという方に限ります。

※同日11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。
 新築住宅、マンションリフォーム、耐震診断のご相談の方はぜひお越し下さい。
(予約制:一人20分程度)詳しくはMaM's Designホームページをご覧下さい。

【定員】 15人程度(お子様連れOKです。)

【会費・制作費】2000円(会場費、飲み物代、材料費を含みます。)
写真を持参してくださる方は1,900円とします。

【用意してもらうもの】 はさみ、針

【申し込み方法】
参加される方の お名前・連絡先(電話番号、メールアドレス)
参加される人数・参加されるお子様の人数 年齢 を
メール:mamsdesign@yahoo.co.jp
までお知らせ下さい。


また、受付は先着順とさせて頂くことだけご了承下さい。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今回も簡単な「住まいを飾る」「暮らしを楽しむ」アイテムの制作をします。
インテリアの話もできる限りしたいな、と思っていますので
インテリアに興味がある!という方はぜひ参加してくださいね。

この告知に合わせてMaM's Designのホームページを更新しました。
第5回MaM's Cafeの開催報告や、
MaM's Cafeの開催依頼受付なども掲載しています。

ぜひ、ご覧くださいね。
MaM's Design ホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

MaM'sCafe「ファブリックパネルを創りましょう」in大阪 開催報告。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。

MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~「ファブリックパネルを創りましょう」in大阪
が本日(厳密には昨日)開催されました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
詳しい開催報告はHPにて近日UPしますので、お楽しみに!

P124.jpg
本日開催されたのは、大阪市阿倍野区民センターですが、参加いただいたのは
北区、都島区、東淀川区、住之江区本当にいろんな区から来ていただきました。

恒例になりましたが完成写真!P125.jpg
まわりにいろんなものがちらかっているのも、なかなか製作後という雰囲気です!

参加いただいた方は、ぜひご自宅に飾られたお写真を送ってくださいね!


この大阪開催で、ファブリックパネル製作はおしまい。
とりあえず・・・。

ファブリックパネル製作がおわってしまうのがちょっとさみしいMaM'sDesignのふたりなのでした。






でも、でも~

気を取り直して、



次回のイベントの発表です!

次は、神戸ですよ~。神戸の皆さん!お待たせしました。




次回のイベントの企画は・・・・













冬らしいもんでいきます!













と今日はここまで。

詳しい内容については、明日、みゆう建築士が告知してくれますので、
要チェック!ですよ。








にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
第3回 ファブリックパネルを創りましょう  を大津にて開催しました。
第4回 ファブリックパネルを創りましょう  を京都にて開催しました。
第5回 ファブリックパネルを創りましょう  を大阪にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

家を建てるタイミング。に返信


今日は、じめじめした一日ですね。
MaM's Designみゆう建築士です。

家を建てるタイミング・・・。

マリ建築士の話のように、
これは、来年小学校に入学する息子がいる私の周囲では
かなり意識される問題であるようです。


childroom.jpg



やはり、お子さんがいる家庭では、
「子供が生まれて手狭になるから」
「子供が小学校に入学する前に校区を決めてしまいたいから」

また、年配の方の場合は
「独立した子供や、孫が泊まりに来やすい家にしたいから」

なんていう理由をよく聞きます。


でも、決め手となるのは
「経済的に今が建てどき」
と家族で結論を出したときではないでしょうか。


それは、経済的に余裕が出来た・・・というようなことに限らず
社宅が借りられなくなった、家賃が大幅にあがる事になった
年齢的にローンを組むのに適した年齢だから
また、子供の学費がひと段落着いた・・・
などという理由も多くあると思います。


ところで、家づくりというものは、
多くを設計者や施工者に任せてしまったとしても
ものすごくエネルギーが必要になります。

また、家への希望や不満をぶつけることができないと
暮らしの中にストレスを感じてしまうこともあります。

そんなエネルギーの必要なことなので
今ならできる!
という気持ちがあるときに、経済的なチャンスがバッティングしたら
それが家を建てるタイミングになるような気がします。



お子さんが赤ちゃんの頃は、家の要となる「ママ」が体力的に辛いかもしれません。

お子さんが幼稚園頃は、「ママ」が育児に追われて大変かもしれません。

それでも、今ならできる!という気持ちがある方(+経済的にチャンスの家庭)
今が家の建てどきだと思いますよ。
ちょっと大変かも・・・と思うときは、
一度冷静になってもう少し先延ばしにすることも考えると良いでしょう。
「ママ」が倒れてしまったら、家族が大変なことになってしまいますから!


家づくりの最中に体調を崩す方も多くいらっしゃるので
これだけは、無理しないで決めてもらいたいな~と思うママ建築士みゆうでした。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
第3回 ファブリックパネルを創りましょう  を大津にて開催しました。
第4回 ファブリックパネルを創りましょう  を京都にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

家を建てるタイミング。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。

ここのところ、来週火曜日に最終となる「ファブリックパネルを創りましょう」のイベントの話でもちきり。
このイベントも最後かと思うと何だか寂しいです。

昨日は、みゆう建築士が大阪の会場となる阿倍野区民センターの紹介をしてくれました。
大阪に参加していただくみなさん、楽しみにしていてくださいね。

今日は、先日のイベントで質問がありました「家を建てるタイミング」についてお話したいと思います。

P123.jpg

家を建てるタイミングはそのご家族によって、本当にさまざまだと思います。


まぁ、一番多いなと思うのは、

子供が生まれて、そろそろ家でも・・・。的な感じでしょうか。
動物は子供が生まれると「巣作り行動」をするといいます。
人も、やっぱり同じなんだな~と思いますね。
子供を育てる環境はやはり、自然があったほうがいいとか、近くに公園があったほうがいいなとか
いろいろと思うもんですよね。
家族のこれからの姿がなんとなく描けるので、家の計画も進みやすいなと思います。

子供が大きくなって、小学校にあがるまでがリミットって考えている方も多いと思います。
引越しなどで、小学校を転校するなんてことは極力さけたいですしね。



次に多いなと思うのが、

子供が独立したし、家も老朽化しているし、建替えようかというもの。
老後のことも考えて、ベリアフリーにもしときましょう。なんて計画も。




ほかにも、
結婚する時に。 おばあちゃんと同居するから。 家が老朽化しているから。

本当に人それぞれですが、

何にしても、人生の節目に家を建てることが多いですよね。

家の計画は数年先の未来を想像しないとできません。
とりあえず、10年先くらいのイメージがあると計画がすすみやすいですね。
その先の未来には何が起こるかわからないので、いろいろなケースを想定して、のちのち手を入れやすいように、ある程度可変できるように計画しておくことも、家を永く住み継いでいく知恵だと思います。

普段の生活の反映+これからの生活の反映
家づくりって本当に奥が深いものです。
実にいろいろなシーンを思い描きながら計画を進めていくんですよ。

いろいろな方の家づくりのお手伝いができればいいなと思っています。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
第3回 ファブリックパネルを創りましょう  を大津にて開催しました。
第4回 ファブリックパネルを創りましょう  を京都にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

MaM's Cafe の会場のはなし in大阪


MaM's Designみゆう建築士です。

昨日のマリ建築士の記事で、京都のファブリックパネルを創ろう
を紹介してくれましたが
次の大阪開催も来週明けに控えてますよ!
ファブリックパネルイベントは思った以上に好評で
「もうやらないんですか?」という連絡がくることもしばしば。

一応次回の大阪開催が最後で、その後は次の企画に行きますが
条件が揃えば、ファブリックパネルもまた開催できるかもしれません。
また、それらの内容がつめられたら、みなさんにも報告しますね。


CA391235.jpg
こちらは大阪開催の会場となります、阿倍野区民センターです。

今日は会場の下見などをするために、
大阪開催の会場、阿倍野区民センターに行ってきました。

大きい区民センターですね~。
図書館も併設されています。うらやましいな~。


CA391234.jpg

こちらは3階の図書館、子供のエリア。くつを脱いで本を読めるスペースもあります。


CA391232.jpg
エントランスサイドにあるカフェコーナー

このカフェコーナーの横を通って先に進むと今回の会場となる部屋があります。
大阪の参加者の多くは、一人+お子さんで参加されます。
大阪のママパワーもすごいですね。

活動的なママさんたちに負けないパワーで私も頑張ります!!
皆さん、楽しみにしていてくださいね。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
第3回 ファブリックパネルを創りましょう  を大津にて開催しました。
第4回 ファブリックパネルを創りましょう  を京都にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

MaM'sCafe ファブリックパネルin京都 開催報告。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。
本日はMaM'sCafe~暮らしを楽しむ~「ファブリックパネルを創りましょう」が京都で開催されました!
参加いただいた方、本当にありがとうございました。

神戸、大津よりも今日は子供さんも少なめでしたが、
妊婦さんや先々月に出産された方もいらしてくださいました。

会場となった文化パルク城陽はワタクシの住まいからも近いので、お話してみるとご近所の方もいらっしゃったりで、何だか嬉しかったです。


MaM's Cafeのコースター。どれがお好みですか?
P121.jpg



子供たちもおりこうに遊んでくれていますよ。
P120.jpg




神戸、大津でも選ばれなかった布を選んだ方もいらっしゃいました!
私たちもどんなファブリックパネルになるのか、とても興味津々です。



はい、完成です!
P122.jpg

みなさん、おうちに帰られて、ボードを手にうろうろ・・・されましたか?
ぜひ、お写真を送ってくださいね。

今までの参加者の方がご自宅で飾られた写真などを
HPの「MaM's Cafeに参加して下さった皆さまからのお便り」で紹介していますので、どんな風に飾るか、参考にしてみてくださいね!

また、本日の開催報告をHPにもUPする予定ですので、ぜひ、ご覧下さいね。


来週はファブリックパネルの最後 大阪開催 です。
パワフルな方がたくさん来られるのかな~。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
第3回 ファブリックパネルを創りましょう  を大津にて開催しました。
第4回 ファブリックパネルを創りましょう  を京都にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

インテリアコーディネートとは。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。

MaM's Cafeもなんだかんだで、次は第4回!
MaM's Cafeに参加いただいた方には、次の企画の参考までに、アンケートをお願いしています。
アンケートの内容は、ズバリどんな企画に参加したいか?

この結果、やはり、ファブリックパネルの製作に参加された方たち。
おしゃれなインテリアを実現するお話会というものが毎回トップ。

P119.jpg

イベントでもいろいろお話していると、
インテリアをなんとかしたいという想いをもたれている方は多いです。

なので、今回はインテリアコーディネートという業務についてお話したいと思います。


インテリアコーディネートと一口にいっても、いろいろ。
家具のレイアウトや、カーテンやラグなどのカラーアドバイス、小物の飾り方
この程度のものをただ単にアドバイスさせていただくだけという場合もあれば、

造作家具をつくっちゃったり、新しく家具を買ったり、はたまた、カーテンをチョイスしたり、照明器具を変えたり、壁のクロスを変えたり、といろいろなものを一新してしまう場合もあります。


やはり、インテリアに興味がある方は、自分でやりたいと思う方も多いはず。
そういう方々の思いにやはり応えたいなと思うワタクシであります。
近々、インテリアコーディネートの業務案内もHPにアップする予定ですので、
インテリアコーディネートってどれくらいするものなの?と気になる方は
チェックしてくださいね。

ココだけの話ですが、インテリアアドバイスなら、格安でと考えておりますよ。



インテリアコーディネートする前に、
片づけはかなり重要です。
基礎化粧と申しましょうか、どんなに素敵なお部屋でも、片付いていなければ居心地がよくありませんよね。

収納をきちんと確保する。
使いやすい場所に収納する。

じつは収納術はかなり大事ですよ。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室
※大津開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月12日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

大津でファブリックパネル制作イベント開催


MaM's Designみゆう建築士です。


MaM's Cafe 暮らしを楽しむ ~ファブリックパネルを創りましょう~

の3回目のイベントを、本日、大津にて開催致しました~~!!

大津のみなさん、ありがとうございました。
そして、大津開催に導いてくださったNさん、本当に感謝しています。



まず、なぜ大津で開催したかと言いますと
神戸開催の受付中に大津のNさんからの一通のメールが届いたからなのです。

ぜひ、大津で。

基本的には京都と神戸で開催する予定でいたMaM's Cafeですが
そんな嬉しいお声をいただけるなんて!!
・・・当時はまだ神戸開催もしていなかったんですけどね。

その後、Nさんが会場のアドバイスや告知の協力をしてくださったこともあり
たくさんの方と楽しい時間を過ごすことが現実になりました。


大津のママパワーも炸裂してましたね!

ちびっこたちも、みんな元気!
風邪をひいて参加できなかった方もいらっしゃいますが
また大津で開催する機会を持てたら、ぜひ参加してくださいね。




・・・とここで、皆さんが作られたファブリックパネル披露します!


P1030064.jpg

じゃ~ん!みなさんとってもステキなファブリックパネルを制作できました!


ホームページの大津開催報告も完成致しました。

(ですが、FFFTP接続できなくて、まだUPできずにいます。)

ぜひぜひ、ご覧くださいね。



次は、京都(城陽市)の第4回MaM's Cafe ファブリックパネルを創りましょう を開催します。
実はこちら、まだわずかですが空きがあります。
締め切りは過ぎたのですが、定員に達するまでは申し込みを受け付けることにしましたので
あ~、今日締め切りだったわ!
と思われている方は、早めにご連絡くださいね。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
第3回 ファブリックパネルを創りましょう  を大津にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)
締め切りを過ぎましたが、若干名の空きの分のみ、申し込みを受け付けます。


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

明日はマムズカフェin大津です。


MaM's Designマリ建築士です。

ブログを更新するのが遅くなってすみません。

明日はMaM's Cafe~暮らしを楽しむ~
「ファブリックパネルを創りましょう」in大津!です。

いろいろな皆さんにお会いできるのを楽しみにワクワクしているワタクシです。

昨日、みゆう建築士が明日のファブリックの紹介をしてくれました。
会場ではこんな風にファブリックをおいています。

P117.jpg
P118.jpg
画像、数えてみたら20種類ありました!

写真と実物が違ったりするのですが、だいたい目ぼしをつけてきてくださいね。


ここのところ、すこしづつ寒くなってきましたね。
部屋にあるファブリックも衣替えの季節ですね。

ファブリックパネルも季節によって、変えてみてもいいかなと思います。
部屋の雰囲気ががらっとかわりますよ。


参加してくださった方が「暮らしを楽しむ」ことのお手伝いができれば、嬉しいです。



さあ、明日はどんな作品が生み出されるのでしょうか?
開催報告をお楽しみに!






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室
※大津開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月12日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)
※あと、数人の枠があります。受付は明日までですので、よろしくお願いします。



第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

ファブリックパネルの「布」選び


MaM's Designみゆう建築士です。


MaM's Cafe 暮らしを楽しむ ~ファブリックパネルを創りましょう~

は、17日(金)大津、21日(火)京都、28日(火)大阪
にて開催いたします。(京都だけあと少し受け付けできますよ!)

神戸開催の前にはブログで会場の報告や布の報告をしていたのですが
今回はまだでしたね!
布は「マトリョーシカ」を再度追加しました。

さかのぼってブログを見るのも大変だと思いますので、画像ピックアップしてみます!

CA391177.jpg

これは今回追加したマトリョーシカ。紺色は初登場です!


CA390898.jpg

このお花シリーズも結構人気ですね!


CA390897.jpg

中央のマトリョーシカはかぶりますが、両サイドはかわいいコーヒー柄です。

CA391106.jpg

CA391105.jpg

CA391104.jpg

CA391102.jpg

CA391107.jpg


後半はみなIKEAの布です!どんなファブリックパネルが作れるでしょうか!


これらの布からセレクトして、ファブリックパネルを作って頂きます。

過去の記事で

「ファブリックパネルの布の選び方。」

というものがありますので、こちらもぜひご覧くださいね!


大津開催まであと2日。
大津のみなさんと楽しい時間を過ごせること、楽しみにしています!!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室
※大津開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月12日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

理想のキッチンへの返信。


MaM's Designマリ建築士です。

MaM's Cafe大津「ファブリックパネルを創りましょう」が無事定員に達しました。
MaM's Cafe京都「ファブリックパネルを創りましょう」も引き続き、受付しております。
よろしくおねがいします!

先日、みゆう建築士が“理想のキッチン”について書いてくれましたが、私からの返信です。
P116.jpg

「キッチンなど、主に女性が使う場所の設計を考えると女性の設計士さんがいいよな~」
とよく言われます。
キッチンは単に料理をする場所ではなく、他の部屋との関係性から見て、
家の中心的空間になることが多くなりました。


昔はキッチンといえば、家の奥や裏側にあったもの。
日本の家は南側に縁側・和室がきますから、必然的にキッチンは北東ということになりましょうか。
(家の西側は食品が傷みやすいのでね)


オープンキッチンが主流になって、女性が台所仕事に閉塞感を感じることはかなり軽減されると思います。
食事が終わって、家族がゆっくりTVを見ているのに、ひとりで洗い物や片付けなんて、誰でもいやですもの。


私は比較的料理が好きなのですが、やはり使いやすいキッチンとは
料理の作業がスムーズに流れるように、収納することだと思います。


同じキッチンでも、収納の仕方によって、使いやすかったり、使いにくかったりします。
キッチンが使いにくくていやだな~と思われる方は、ちょっと収納を見直してみることも必要かもしれません。収納については、後日話しましょう。



ところで、
キッチンのリフォームっていくらぐらいかかりますか?と先日ご相談をうけたのですが、


キッチンの価格は、扉の面材の質によって、びっくりするくらい幅があります。
たとえば、同じサイズのキッチンでも扉の面材のランクが一番低いものと最高級のもので
キッチン価格が倍!ということはめずらしくありません。


人間の心理として、横に並べてこちらとこちらどっちがよいですか?
といわれると、高いほうがイイに決まっています。
機能だって、いろいろな付加価値を見せられると、なるほどそっちの方がよいなと思います。


しかし、予算もありますし、面材を並べて生活するわけではないので、
結局は、シンプルが一番ですね。


たくさんある情報から選ぶ、というより
たくさんある情報から削り落とす
というみゆう建築士の言葉、キッチンにぴったりの表現ですね。








にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室
※大津開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月12日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。




第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
水まわりのリフォーム」、今週のコラムをUPしました。(08/10/09)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

第3回MaM's Cafe 大津 受付終了!


MaM's Designマリ建築士です。

sumple1.jpg
神戸開催の募集を見て、大津でも開催して欲しい!との声があり、
開催を決定した大津開催。

受付を終了いたしました~
。(パチパチ!)

参加くださる方との時間を楽しみにしております。
よろしくお願いします!



残すは京都!
もう少し空きがありますので、お近くの方はぜひ来てくださいね!

京都開催は文化パルク城陽。
近鉄京都線の寺田駅です。
京都市内からだけじゃなく、奈良からもアクセスしやすい場所でもあります。

奈良の方もぜひ、ご参加くださいね!





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室
※大津開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月12日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。




第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
水まわりのリフォーム」、今週のコラムをUPしました。(08/10/09)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

理想のキッチン


MaM's Designみゆう建築士です。


MaM's Cafe 「ファブリックパネルを創りましょう」 は
第3回大津の締め切りが迫っています。
第4回京都の申し込みももう少し。
興味あるけど・・・と思われる方は早めにお申し込みしてくださいね。

MaM's Cafeの話が続いているので
今日は、あなたにとっての理想のキッチンは?という話をしましょう。

LD3.jpg

キッチンと食卓の関係、家族に合うスタイルってどういうものかな・・・。


キッチンって「主婦の城」と言いますよね。
お友達でも、家で一番落ち着くのがキッチンだわ~、という方がいます。

タイトルを「理想のキッチン」としましたが
キッチンの使い方、収納量、収納の仕方、得意料理って人それぞれ。

ですから、理想のキッチンを求めるのであれば
自分にとって使いやすい、収納しやすい、調理しやすいキッチンって
どういうものかな・・・と考えれば良いのです。


キッチンメーカーのシステムキッチンを見にいくと

「あ、こんなところに扉がある」
「あ~!換気扇が出てきた!!」
「すごい、この機能・・・」

と、おもちゃに興奮する子供のようになってしまいますが
冷静になって、実際にその機能を使うかどうか考えると

私にはこの機能必要ないな・・・。

なんて思うことがあると思います。
家づくりってたくさんある情報から選ぶ、というより
たくさんある情報から削り落とす
ほうが、自分たちに向いた暮らしをみつけられるのではないでしょうか。


結局、安全だしきれいだし!と思ったIH調理器より
便利でたくさん機能がある!と思ったガスコンロより
定番のツマミ型で点火するガスコンロが一番調理しやすかったりするんです。


そう。

新しい暮らしなんだから、新しいものを!

と思い込んで新機種、新機能をたくさんとりいれようとすると
今までの調理方法を変えないといけなくなる可能性もありますからね。
慣れない新しい生活の中、使い勝手が悪かったりすると、結構ストレスたまりますよ。



収納なんかも、私は扉や引き出しの数が少ない方が良い、と思うほうです。
(あくまでも、キッチンなどの水回りの場合ですが・・・)

横着なもんで、数が増えると掃除する面が増える気がしてしまうのです。
できれば大きい扉で内部が可動棚になっているものがいいな~。


また、ダイニングとキッチンとの関係の好みも人それぞれ。
流行っているからアイランドキッチンがいい!
なんて思っていたら、子供が足元ウロウロして危ない!とか
常にキッチンを片付けないといけないから大変!とか
不満も出てくるわけですよね。
まあ、それが流行りなんですから。あなたの好みかどうかっていうと・・・。


・・・ということで、話は散漫としてしまいましたが
要はキッチンの使い勝手の好みが自分で把握できていれば
きっと理想のキッチンを作れるんですよ!(あとは予算しだいかな?)


家づくりをする、キッチンリフォームをするという場面になったら
まずは今現在のキッチンの良いところ、悪いところ
そして今度こう変わったら使いやすいかな・・・なんていう希望を
普段料理をしている時に考えてみてくださいね。
きっと、理想のキッチンが見えてきます。







にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
水まわりのリフォーム」、今週のコラムをUPしました。(08/10/09)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

MaM's Cafeのコースター


MaM's Designマリ建築士です。

いや~、MaM's Cafe in大阪
びっくりするほど、早く定員になりました~。


本当にありがとうございます。感謝です。


MaM's Cafeでは、来ていただいた方にみゆう建築士とワタクシの
手作りコースターをプレゼントしています。

P114.jpg
MaM's Cafeでは、ゆっくりとした気分でお話していただきたい思いから、
きちんとドリップしたコーヒーを出しているのですが、

コーヒーを飲む時にこのコースターを使ってくださいね。ということです。
(一応、コースターは先着順で選んでいただいています。)

10cm×10cmの世界。
それでも、いろいろなデザインがあります。

このコースターには

暮らしも家もちょっとデザインをするだけで、
楽しくなる、快適になる


という私たちの想いがこめられていますよ。P115.jpg


家での時間を快適に過ごすためには、暮らしを楽しむ気持ちを。

ぜひ、持っていただきたいものです。


MaM's Cafe~暮らしを楽しむ~ではこれからも、いろいろなイベントを企画していきます!

住まいの相談にしようか・・・。
インテリアのお話会にしようか・・・。


家づくりや家のことでちょっと相談したいことがあったら、どうぞご気軽にご連絡くださいね。
イベントに参加くださる方は、ファブリックパネル製作後になんでも聞いてください!


大津、京都、大阪。
いろいろな方との出会いを楽しみにしています。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
水まわりのリフォーム」、今週のコラムをUPしました。(08/10/09)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

マムズカフェの参加者からのお便り


MaM's Designみゆう建築士です。


まだ告知したばかりだというのに
既に大阪開催での申し込みが定員に達してしまった

MaM's Cafe 暮らしを楽しむ 「ファブリックパネルを創りましょう」

ですが
神戸開催では、思った以上に皆さんが私たちMaM's Designの思うツボにはまり
ファブリックパネルを通して、暮らしを楽しんでくれているようです。

みなさんから「こんな風にファブリックパネルを飾ったよ!」という
画像付のメールを頂いたので
MaM's Designのホームページに作品を公開させて頂きました。

MaM's Designホームページ 「MaM's Cafe 開催後の参加者からのお便り」

SUMPLE~2
これは第2回MaM's Cafeのようすです。


皆さん、すごく飾り方が上手です。
どういう風に飾ったらよいか、相談してこられる方もいらっしゃいますし
新たに作られた作品の画像を送ってくださる方もいらっしゃいますし
みなさんから、ものすごく熱意が伝わってきます。


そう、暮らしの中に、ちょっとしたスパイスをプラスすることで
(ここでのスパイスはファブリックパネルが担ってくれているかな)
リラックスする、嬉しい、気分が良い・・・
そして、次は何をしようかな~、と暮らしに前向きになりますよね。

家づくりはそういう前向きな気持ちがあると
とっても楽しめるものなのです。

暮らしや住まいに対してもっと楽しんでもらいたい
そんな気持ちで作った二人のママ建築士による MaM's Design なのですが
MaM's Cafeを開くことによって
少しずつその気持ちを伝えていけてるかな
と、その方法をとったことに喜びを感じています。


今月は17日大津、21日京都
そして定員に達してしまいましたが28日大阪
多くの方たちとファブリックパネル制作を楽しんできますね!
興味のある方は、ぜひMaM's Cafeにお越し下さい。
携帯から見ているので詳細が分からない・・・というかたは
MaM's Designのメール : mamsdesign@yahoo.co.jp
までお問合せください。


大津、京都の申し込みも定員に達しましたら受付を終了します。
先着順ですので、ご了承くださいね。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
水まわりのリフォーム」、今週のコラムをUPしました。(08/10/09)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

MaM's Cafe、大阪開催受付終了のお知らせ!


MaM's Designみゆう建築士です。

神戸から始まって、大変好評な
MaM's Cafe~ファブリックパネルを創りましょう
というイベントですが

な、なんと

第5回の大阪開催、定員に達してしまいました!
ということで、本日受付を終了させて頂きます。

早っ!

大阪って一番最後に告知したんですけど・・・。さすが大阪!


sumple1.jpg
みなさんがファブリックパネルやインテリアに興味を持ってくれて嬉しいです!


いや~、本当に嬉しいです。
私たちも本当は次の企画・・・と考えていたのですが

ファブリックパネル制作イベントでみた、皆さんの真剣な表情と笑顔・・・。
楽しかった!と言って頂けること・・・。
それに加えて、うちの近所でも!と声をかけてくださる方がいらっしゃるということ。

それらに押されて開催を決めた場所の一つ、大阪開催だったのですが
自分が慣れ親しんだ街ではないし、お友達にも宣伝できないし
大丈夫かな・・・と少し不安があったんです。

でも、大阪のママさんたち、みなさん積極的でパワフルです!!
ほとんどの方がお一人+お子さんで参加です!
少し前に「ママパワー!」の話を書きましたが
本当にママさんたちのパワーを申し込みの勢いだけでも感じました。
とても嬉しいし、とても楽しみです。
本当にありがとうございます。



大阪開催の受付は終了しましたが
京都・大津開催の申し込みはもう少し枠があります。
こちらもあっという間に定員に達してしまう可能性もありますので
お早めにご連絡くださいね。

また、お子さんの具合が悪い・・・などで参加できなくなる方が毎回いらっしゃいます。
子供の体調の変化は読めませんし予定もできませんので仕方のないことです。
(みゆうもそういうことがよくありました。)

それですので、開催数日前、場合によっては前日にキャンセルがでることもあります。
それでも構わないので、キャンセルが出たら連絡が欲しい、という方がいらっしゃったら
MaM's Designのメールまでご連絡くださいね。



MaM's Cafeに興味を持ってくださった全ての方に感謝です!本当にありがとう!


にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

いい建築士とは。に返信


MaM's Designみゆう建築士です。

マリ建築士が前の記事で書いてくれた「いい建築士とは」
考えさせられますね・・・。

child.jpg

デザインを重視するがために、機能性や安全性が低くなる
それは望ましいことではないですよね。

機能性や安全性がデザインの前提であると思います。
特に住まいは機能的で安全な空間をつくることで
家族が笑って暮らせる場が生まれるんです。


デザイン<安全性

それ、大前提ですね。



私が思う「いい設計士」
住まいの場合、その家で暮らす家族が
そしてそのお友達が、親戚が
皆が笑顔でいられる空間を作れる設計士のことだと思います。


安全で、機能的で、オシャレで、落ち着いていて
そして何より「大好き!」と思える住まい。
たとえ古くても、たとえ狭くても
その暮らしと住まいに安心し、愛着がもてることが一番大事!


そういえば、
新築の住宅を建てたばかりなのに、子供が壁に落書きした、床を傷つけた
怒ってばかりの自分(ママ)にイライラする!
お友達が来ても、汚されるかと思うと招待できない!

なんて話を聞くことがあります。


まあ、うちでも壁に落書きでもしたときには激怒しますが
(絶対してはいけないことの一つに入っているのでしませんけどね)
本当は落ち着いて穏やかで暮らせるはずの「住まい」で
怒ってイライラしてばかりというのも悲しいですよね。



それなら、いっそのこと、家を建てるときから
子供が小さいうちは汚れるもの!家は汚れて味が出る!
と割り切って、のちのち直せるような素材や仕上げを選んでおくと気が楽なのですよ。
無垢のフローリング床にしたのなら、
子供が作った傷を思い出のひとつにするのもよし
必要な時期に削って表面を整えるのもよし。

そんな考えのひとつを提供するのも建築士の役割であると思います。


どんな形であれ、
その家族にとっての、安心・安全を守り、皆が笑顔になれる家をトータルしてデザインできるのが
「いい設計士」なのではないかな。








MaM's Cafe~ファブリックパネルを創りましょう、の
第3回大津、第4回京都、第5回大阪の申し込みですが
大津と大阪が定員までの残り枠が少なくなってきました。

ん~。
みなさん、思った以上に興味をもたれているんですね。
こんなに早く、こんなにリアクションがあるとは思わなくて
嬉しいし、ワクワクしてきます。

もし、申し込みしようかな。と思われている方がいらっしゃったら
大至急申し込んでくださいね





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

いい設計士とは。


P113.jpg

MaM's Designマリ建築士です。

今月のイベント、ファブリックパネルを創りましょう in滋賀、in京都、in大阪。
徐々に申し込みしてくださってます!
ありがとうございます。
神戸開催の時は、残りわずかですと書いたとたん、
申し込みが殺到し、私たちもプチパニック!でしたので、
行こうかな~と思ってくださっている方は、ぜひ早めに申し込んでくださいね!





ところで、
昨日、新聞でこんな記事を読みました。

有名な建築家に設計を依頼したのだけど、住んでから全然要望がかなえられていないことが判明!
例えば、冷蔵庫のサイズを伝えたのに、入らない。
窓周りの防水処理ができていなかった・・・など。
建築家には、住宅の設計を「自己実現の場」だと考えている人もいます。

住まいはそこに住む家族のものであるにもかかわらず。

こんな内容の記事でした。

設計を仕事にする者として、考えさせられる記事でした。
たしかに、設計はデザインの部分も多くあります。
しかし、使い勝手や安全性を無視することは絶対にしてはならないことだと思います。

単なる自己実現ならば、芸術家になればいいですよね。

雑誌やTVなどにでている住宅を見てよく思うのが、
手摺の危険性。
横桟でしかもその桟の間隔の広いものよく見かけますよね。
先日TVでみた住宅の屋上バルコニーの手摺もこのような形状でした。
子供部屋に面した屋上バルコニーですよ!
子供さんが小さいのにもかかわらずです。




確かに、水平ラインを強調するこの手摺のデザインは美しいと思います。
しかし、子供さんの小さい家庭では絶対に避けなければなりません。



私自身、小さい子供がいてよく分かります。
横桟は子供が登ってしまうんです。
たまに、ニュースなどで、遊んでいて窓から落ちた、バルコニーから落ちた。というニュースも聞きます。

起きてからでは取り返しがつかない問題だと思います。
どんなにすばらしいデザインでも、こういう事故が起こった建物に住みたいでしょうか?


デザイン<安全性
は決して変わらないものだと思います。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

ファブリックパネルイベント京都会場へ返信


MaM's Designみゆう建築士です。

マリ建築士が京都会場の紹介をしてくれたので
ファブリックパネルを創りましょう、イベントの会場について私も書きたいと思います。


CA391108.jpg

大津会場の近くから見た琵琶湖で~す!

私、みゆうにはとても縁のある街、大津なのですが
まさかマムズカフェの第3回を大津で開催することになるとは
思ってもいませんでした。
声をかけてくださったNさん、本当にありがとうございます。

会場の部屋は使用中だったにも関わらず
使われていた方たちの好意で見せていただくことができ
(さすがに写真はとれませんでしたが・・・)
たった一度視察に行って、会場を決めることができました。


みゆうにとって、がある、というのは
学生時代に京都からみんなで遊びに行ったり
就職活動の時にこちらにいた先輩に就職相談に来たり
そして、仕事で大津の住宅を設計担当したこともあったりしたので
自分にとってのいろんな場面で訪れている場所なんですよね。

そんな場所で、大津のみなさまと
楽しい時間を過ごせること、今からワクワクしております!



CA391112.jpg  
こちらは文化パルク城陽!


そして、前回の記事でマリ建築士が書いてくれたように
京都会場となった文化パルク城陽は
私たちの恩師のデザインなんですよね。

やっぱりこういう空間たのしいわ~
この空間はちょっと無理あるんちゃう?(これは内緒か・・・)

な~んて話しながら施設の中を楽しんで歩いた私とマリ建築士。
結局楽しませてくれるんだから、「やるな!」と思わせてくれる建物ですね。

私たち二人はこの恩師のゼミに入ることで親しくなりました。
その二人で、この会場でイベントをしようとしていることを考えると
やっぱり縁なんだな~、と感じてなりません。


写真の子供が遊べる施設ですが
学生当時オープン前に行ったとき遊びた~い!と感じた場所でした。
やっぱり子供たちが元気に遊んでいる笑顔をみて
愛される建築を作りたい!という気持ちが高まった一日でした。



大阪会場については、大阪での開催を提案してくれた友人Mちゃんが手配してくれました。
こちらについても、後日、紹介できたら良いなと思っています。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

ママパワー万歳!への返信と京都会場


MaM's Designマリ建築士です。 みゆう建築士の書いてくれた「ママパワー万歳!」へ返信します。

P107.jpg
MaM's Cafe第2回の集合写真です!


神戸でのファブリックパネルをつくりましょうはとても好評で、ほっとしています。
そう、みゆう建築士が言うように、
「子供と参加できる」ことにとても喜んでいただけました。

案外、子供と参加できるものって少ないのですね。
子供主体のサークルは多いんですけどね。


みゆう建築士が息子さんを出産し、赤ちゃんとの生活をスタートさせていた頃、
ワタクシはというと、淀屋橋で某設計事務所に勤務しておりました。
初めて、物件を担当として任されていた頃だったかな~。とにかく、仕事に夢中でした。
っていうか、今も変わらないのかも・・・。
そんなころも、あったよな~としみじみ。


子供がが小さくて、どうしても行く場所ややることが制限されてしまうこと、
子供はかわいいけど、24時間ママでは疲れちゃうから、ほんの少しの時間でもいいから息抜きや気分転換したいな~。そんな想いをワタクシ自身も持っていました。

今回、第1回、第2回と参加くださったみなさんはとてもパワフル!
ワタクシは子供が小さい頃はそこまで行動派ではなかったので、みなさんにとてもパワーをもらった気がしています。


いろいろな方と話をするなかで、「ゆくゆくは独立したいんです」とかいう話を聞くと、
“子育てと頑張って下さい! 私でよければ宣伝します!”
思ってみたり。


みゆう建築士も含め、
   女性は強し。












ところで、先日に視察に行ってきました京都会場の紹介です。

P108.jpg

じつは、京都会場の“文化パルク城陽”
私たち恩師の設計なので、ございます。

竣工当時、私たちは学生で、竣工見学会に行きました。
まさか、自分が将来この施設を借りることになるとは思わずに。


文化パルク城陽は、とても地域に親しまれるコミュニティセンターとなっているようです。
何年か前に聞いた話ですが、来場者数も目標を大きく上回る盛況ぶりだとか。


子供が楽しめる施設もあります。
P109.jpg
室内だと雨でも気にしなくていいからうれしいですね。






みゆう建築士の担当、神戸開催は盛況で、ほっとしているようですが、
ワタクシの担当、京都、ちょっと不安だな~。


みなさん、ぜひお誘い合わせの上、ご参加くださいね!
もちろん、滋賀、大阪もよろしくおねがいします!







にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

ママパワー万歳!


MaM's Designみゆう建築士です。

第2回MaM's Cafe が無事終わり
神戸担当のみゆうとしては、神戸開催が大変盛り上がったことに
ほっとしております。

SUMPLE~2

みなさんの作品、とてもステキですね。

うちの子供は上の息子が6才になりました。

この息子が赤ちゃんの頃
学生時代の仲間たちはどんどん仕事を覚えて活躍していました。
私自身、息子を世話しながらできる程度の仕事は請けていましたが
皆に置いていかれる気がして焦る日々でした。
子供はかわいくて、成長をしっかり見守りたいと思っている反面、
当時の私は、どこかありあまるエネルギーを発散できずにいましたね。



MaM's Cafeに参加してくださった方には
普段からいろんな活動をされている方もいらっしゃるとはおもいます。
でも、子供と一緒となると、でかける場所に限りがある
という思いを持っている方が多かったのか

「小さい子供と一緒でも参加していいんですか?」

という問い合わせを多く受けました。

いいんです、いいんです。
もちろん独身の方も、年配の方も来てほしいと思っているのですが、
外出にたくさん制限のあるママたちが来やすい場所にしたかったんですよね。
私自身が感じていたことですから。

(そういえば、一度男性からの問い合わせがありましたね・・・。今度は夫婦でなんていう企画も作りましょうか。)



だからか、MaM's Cafeにきてくれたママたち!
すごく一生懸命で、すごく熱意があって、輝いてました!! ママパワー炸裂!

CA391129.jpg
そう、子供を抱っこしながらでも!


終わってからも、ご自宅でアイディアを考えていくつも作品を作っておられる方もいますし
飾る場所や、新たに作るパネルの制作のコツなどを
聞いてきてくださる方もいらっしゃいます。

みんな、暮らしを楽しんでいってくれてますね!それが一番嬉しい!!

そんな風にたくさんのママたちのエネルギーを形に変えたり
力に変えるお手伝いができたらいいな~。


そして、私はいつも思っています。
家の「要」は女性だってことを。

子供と過ごす時間も、家事をする時間も
楽しくなるような住まいを作ること、とっても大切なんですよね!



ファブリックパネルイベントは10月の
第3回大津、第4回京都、第5回大阪
の3回を終えましたら、追加開催はしない予定でいます。
もう神戸でファブリックパネルはしないのですか?といわれることもあったのですが
今のところ、予定はしていないのです。ごめんなさいね。

私たちも次の企画に向けてあ~だこ~だ言い合ってます。
みなさんのアイディアも参考にしたいので、こんなイベントしてほしいな~
というご意見いただけると嬉しいです。


そしてたくさんの人たちと出会って
みなさんのステキな住まいづくりのお手伝いができたら本当に幸せです。
それが私のママパワーの源!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

第2回MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~in神戸の開催報告


MaM's Designマリ建築士です。
P1020686.jpg

昨日、第2回MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~「ファブリックパネルを創りましょう」in神戸
が行われました。
参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

第2回は第1回の申し込み終了後に

追加開催をして欲しい!

とメールを下さった方たちがメインでした。


だから?
なんだか、皆さん気合はいってましたよ。
布を持ち込みされた方も多くいらっしゃいました。


前日からの台風で、警報が出たら・・・・
なんて話が嘘のよう。晴れてました~。

P104.jpg
製作風景です。

mckobe2.jpg
完成!


詳しい開催報告はMaM's DesignのHPのMaM'sCafeのページで紹介しています。
ぜひ、見てくださいね。


ところで、昨日、滋賀と京都開催の告知をしたんですが、

大阪でも、開催が決まりました!
HPをチェックしてくださっている方は気づいてたかもしれませんが・・・。


--------------------------------------------------------------------



■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪


【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30

【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------
sumple1.jpg
大人気ファブリックパネル。とってもうれしいです。
(マリ)



--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津


【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00

【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室

詳細は、MaM's Designホームページ、
「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------



■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都


【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30

【開催場所】 文化パルク城陽 西館3F第4会議室B

詳細は、MaM's Designホームページ、
「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




MaM's Design news!

リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)






PageTop

MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~の告知ですよー。


MaM's Designマリ建築士です。


本日、10月1日は 
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ~

第2回 ファブリックパネルを創りましょうin神戸での追加開催の日であります。

がっ!


今日は「ファブリックパネルを創りましょう」のin大津
そして、in京都

の告知でございます。




MaM’sCafeとは、神戸の設計事務所「みゆう設計室」と
京都の設計事務所「池田デザイン室」のコラボユニット
MaM’s Designが主催する暮らしを楽しむイベントです。

あれよあれよと決まった神戸開催を経て、予想以上に申し込みを頂き、
神戸での追加開催となりました。


当初、ファブリックパネルの企画は神戸のみにするか、京都でも開催するか
悩んでいたんですが、

大津で開催してくれませんかというお声をいただいたり、うちの近くでもやって~と言われたり

で、

みゆう建築士が先日のブログで書いたとおり

「やるときはやる」根性の私たち、

10月はファブリックパネルでいきますよ~!

sumple1.jpg
新しいサンプルで~す。


では、告知でございます。
大津での開催は、大津市にお住まいの方から、開催希望のメールをいただき、実現いたしました。
Nさん、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津


【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00

【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室

詳細は、MaM's Designホームページ、
「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------


京都でもやりますよ~。

--------------------------------------------------------------------



■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都


【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30

【開催場所】 文化パルク城陽 西館3F第4会議室B

詳細は、MaM's Designホームページ、
「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------



いろいろな方々にお会いできるのを楽しみにしております。
申し込み方法などは、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

本日のMaM's Cafe~暮らしを楽しむ~第2回 ファブリックパネルを創りましょうin神戸
の様子などは、後ほど開催報告として、アップしますので、お楽しみに!


(マリ)
--------------------------------------------------------------------




「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop
