メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

「ファブリックパネルを創りましょうin神戸」開催しました!


MaM's Designみゆう建築士です。

本日は神戸にて、MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

「ファブリックパネルを創りましょう」

を開催しました!!

参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました~!!


P1030413.jpg
本日のみなさんの作品です!!

今回のファブリックパネル制作イベントは
「神戸でまたファブリックパネル制作のイベントはないんですか?」
と言われることがたびたびあったので、開催することに決めました。

以前からお誘いしていた私のお友達も今回は参加してもらえました。
(今まですぐに定員に達してしまっていたので・・・)
やっときてもらえて嬉しかったよ!ありがとう!!


今回は神戸会場でいつも利用している
「ユースプラザKOBE・EAST」の、多目的室を初めて使いました。
いつもはサークル室でテーブル・いすがある部屋だったのですが
今回はダンスなどができる防音室(かつ土足厳禁なので、お子さま連れ向きなんですよね)
お子さまが泣いても騒いでも気にならない、そんな部屋なのです。

そのかわり・・・

テーブルは自分たちでセット!!


みなさんが入ってきた頃には
髪を振り乱して、汗びっしょりだったみゆうでした。
(もちろん、片付け時にも汗かきました・・・)
スタート時バタバタしてしまって、本当にごめんなさいね!!




また、今回はコーヒーカップを持参してもらったのですが
みなさんいつも使用するカップより大きいものをお持ちくださったみたいで
最後コーヒーが足りない!!という事態に。

重ね重ね、申し訳ありませんでした・・・。

P1030199.jpg



ファブリックパネルの方ですが、
こちらはみなさん、とても簡単だったでしょう。

買うと高い、タッカーで作るとなると難しい・・・

そんなファブリックパネルを簡単につくる楽しさ

これを知ってもらえたら何よりです!


私たちMaM's Designは楽しく、気軽に
暮らしや住まいを快適なものにしていってもらいたい・・・
という気持ちから、このようなイベントを始めたのです。


そうそう、今回のイベントで
のべ人数100人の人がMaM's Cafeに参加してくれたことになります。
ほんの2ヶ月間のことだったので
こんなにたくさんの人と出会い、楽しかったという声を聞くことができて
本当にみなさんに感謝!!

どうもありがとうございました!!


まだまだ、年内は大津フェルトモビールのイベントを行います。
もしかしたら京都にも行くかもしれませんので皆さん待っててくださいね!!



このフェルトモビールですが、欲しいという希望があったので
今日もキットを用意していきました。→昨日の記事で書いてます!見てね!!

これが・・・予想以上に売れてしまいました。
驚きでした、ハイ。
もっていった分、全部なくなって・・・。

それくらいかわいいのですよ、このフェルトモビール。

007.jpg
↑以前、マリ建築士が贈り物用に作ったもの。

大津のみなさん、ぜひこのフェルトモビールを作りにきてくださいね!!

ホームページにも開催報告を掲載する予定ですので
ぜひ見にきてくださいね!!


今日参加して下さったみなさん、
本当にありがとうございました!!

おうちで飾ったファブリックパネル、そしてフェルトモビールの画像
送ってくださいね~!!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その1(モノを使う場所)」、今週のコラムをUPしました。(08/11/26)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

Leafを見てブログに来てくれた方~!ようこそ!!


MaM's Designみゆう建築士です。

前回の記事でマリ建築士が
MaM's Designのメディアデビューについて書いてくれましたが
「Leaf」の記事を見て、このブログを見てくださっている方がいらっしゃるのかな?
もし「Leaf」見ましたよ~、という方がいらっしゃったら
コメント残していってくださいね!!

CA391355.jpg
12番MaM's Design!こんな感じで紹介されました。


そうそう、「Leaf」発売エリアの大津にて
12月5日(金)

冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会

を開催します!

こちらでは、MaM's Designのホームページにとって
一番紹介したい内容である「子供のいる住まいづくり」の話をします。
ホームページにある内容を分かりやすくお話する予定ですので
ぜひ遊びに来て下さいね!



フェルトモビールもオススメです。

明日、神戸で開催する「ファブリックパネルを作りましょう」に参加される方からの依頼で
明日の会場にフェルトモビールのキットを用意していくことになりました。
前回の「フェルトモビール制作」の時にパーツを追加購入できるようにしていたのですが
そのお値段でキットを用意しています。


CA391361.jpg

こーんな感じのセットで・・・  (あ!これ私のお気に入りの組み合わせです。余ったら私が欲しい!!)


CA391363.jpg

見て見て、かわいいでしょ。
こんなキットをたくさん用意しました。

出張マムズ(おうちでMaM's Cafe)の時もこれをお持ちしますね!



これがどんな作品になるかというと

P1030149.jpg

こんな感じになります!

前回のMaM's Cafeの参加者が作られた作品はコチラ(11月20日の記事)
をご覧くださいね!
みなさん、かなりステキなモビールを作ってくれました。

明日のMaM's Cafeではキットで持って行きますが
12月5日の大津では参加者の方々に自分でパーツを選んで頂きます。
これ、楽しいですよ!!
ぜひぜひ楽しみに来て下さいね!



さあ、明日の準備あと少し!がんばりま~す!!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第7回 ファブリックパネルを創りましょう in神戸
【日時】 2008年11月28日(金)10:30~12:30
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EAST多目的室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
を開催致します!!

第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その1(モノを使う場所)」、今週のコラムをUPしました。(08/11/26)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

メディアデビュー


MaM's Designマリ建築士です。

本日11/25発売、京都・滋賀の情報誌「Leaf」に
MaM's Designの記事が掲載されました!


009.jpg
右下のFamily Leaf という特集の中に、掲載されています。

この雑誌の掲載依頼のメールが届いた前日、ワタクシはこの「Leaf」を購入したところで、
とってもびっくりしました。

この記事で使われている写真は第4回MaM'sCafe ファブリックパネルをつくりましょう in京都
でのものです。京都に参加くださった皆様、頭が写ってるかもしれませんよ~。

この記事では、私たちMaM's DesignのHPとMaM'sCafeの紹介をしていただいております。

みゆう建築士とマリ建築士(ワタクシ)=MaM's DesignがHPを立ち上げたのが7月。
その頃は、雑誌に載るなんて考えもしませんでした・・・。

2ヶ月もの期間をかけて創り上げたHP。
住まいのことを真剣に考える私たちの想いがつまっています。

このHPがいろいろな人の住まいづくりの参考になればとても嬉しく思います。





さて、


このHP中の3つのコンセプトのひとつ

“子供のいる住まいづくり”

のお話を12/5に大津で開催するMaM'sCafe~暮らしを楽しむ~のイベントでも
お話する予定でいます。

新築やリフォームをお考えの方はもちろん、
そうでない方でも、子供いる住まいのインテリア術や収納法などのお話をさせていただきます。

製作の方は、「冬のフェルトモビール」
詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


大津にお住まいのみなさん、
まだ空きがありますので、お早めに申し込みくださいね。







にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第7回 ファブリックパネルを創りましょう in神戸
【日時】 2008年11月28日(金)10:30~12:30
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EAST多目的室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
を開催致します!!

第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

ファブリックパネル制作イベントin神戸、受付終了


MaM's Designみゆう建築士です。

この連休に大掃除を兼ねて、リビングなどの模様替えをしました。
家具を動かすと、奥の方にほこりの山・・・。
PCまわりも配線を全て外してお掃除しました。
あ~、すっきり。


P1020274.jpg
↑この布、今回復活です!!


ところで、11月28日(金)開催の
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
「ファブリックパネルを創りましょうin神戸」
は、締め切り日を前に定員に達しましたので受付を終了しました。
どうもありがとうございます。

大津開催の
「冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会」
も申し込みが集まってきています。
こちらは締め切りまでまだ余裕がありますので、
大津のみなさん、ぜひ遊びに来て下さいね。


実は、明日、25日
MaM's Designとしてメディアデビューです。
(たいしたことはありませんが・・・)


京都・滋賀の情報誌、「Leaf」のファミリーという特集で、
MaM's Designのテーマのひとつである「子供のいる住まいづくり」と
子供連れで参加できる「MaM's Cafe」のことを
とりあげてくださるそうなのです。

どんなものなのかな・・・ドキドキ!
マリさん、明日報告してね!



今日の記事では、28日に開催する「ファブリックパネルを創りましょう」の生地を紹介します。
こちらは、今度みゆうのお友達のさらにお友達をあつめて行うことになった
「出張マムズカフェ」でも持っていくことになると思いますよ~。

出張マムズカフェについてはコチラ→MaM's DesignHP「出張MaM's Cafe」

出張MaM's Cafeについては改めて後日書きますね~!


では、布の紹介。

CA391346.jpg

こちらは色の少なめ、おちついた色合いの布です。
ラインの入ったものは複数飾るとステキだと思います。


CA391347.jpg

こちらの一番右は、第1回で大人気だった布です。
確か第1回で全部なくなってしまったんじゃないかな~。
一番最初にサンプルを作った布だったのですが
先日IKEAに行ったら再入荷していたので思わず買ってしまいました!
その他も色や柄を楽しめるものを集めました。


CA391348.jpg

こちらの一番右、マトリョーシカの布は大津で大人気でしたね。
茶系の落ち着いた感じのものは
雑貨を手前に飾りやすい布です。


いかがでしたか?

28日のイベントに参加されるみなさま、ぜひこの中からどの布が良いか
考えておいてくださいね~!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第7回 ファブリックパネルを創りましょう in神戸
【日時】 2008年11月28日(金)10:30~12:30
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EAST多目的室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
を開催致します!!

第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。

先日みゆう建築士から

MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~
“冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会”in大津

の開催告知がありました!

滋賀のみなさま、どうぞご気軽に参加してくださいね!
006.jpg
これは、先日の神戸開催の写真です。



そうそう、
MaM'sCafe第1弾企画の「ファブリックパネルをつくりましょう」も神戸で復活開催です。
もうちょっと空きがあるようですので、

行きたかったのに~ と思っておられた方はぜひお越し下さい。

ここでは特別に、モビールのキットも用意しています。
神戸開催のモビールづくりは終わってしまいましたが、
ご興味のある方に、ご用意しています。

モビールのモチーフのフェルトはまぁそのあたりの手芸用品のお店で置いています。
でも、みゆう建築士お手製のフェルトボールはなかなか、つくらないと売っていない色ですし、
一番下につけるエンドビーズも、見つけるのが大変でした。

こういうのって、自分でいろいろそろえるのが大変だったりするんですよね・・・。





ところで、次回の大津開催では「子供のいる住まいづくり」についてお話します。
子供が小学校にあがる前に家を建てたいなという方も多いはず。

私たちMaM'sDesignのHPの重要なコンテンツである「子供のいる住まいづくり」
のお話をさせていただきます。
私たちは母であり、建築士でありますから、
家事がしやすく、子供の成長を見守れる家を提案しています。

実際のプランなどをみて、いろいろなイメージを膨らませていただけたら嬉しいです。



新築向けのお話だけじゃなく、子供のいるおうちのインテリアや、
子供のお片づけのお話などもさせていただきますよ。
008.jpg


住まいやインテリアでちょっと聞いてみたいことがあれば、よろこんでご相談にのらせていただきますので、ご参加の方はお声をかけてくださいね!





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第7回 ファブリックパネルを創りましょう in神戸
【日時】 2008年11月28日(金)10:30~12:30
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EAST多目的室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
を開催致します!!

第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

フェルトモビールの紹介 +MaM's Cafe 大津にて開催決定!


MaM's Designみゆう建築士です。

さむっ!!
秋がのんびりしていると思っていたら、急にきましたね冬!!
みなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね。
(うちは既に息子がハナタレです。)


今日のブログは最初に大津の皆さんへのお知らせです。

MaM's Cafe in 大津
冬のフェルトモビールづくりと子供のいる住まいづくりのお話会
12月5日(金)に開催決定~~~~~!!

P1030150.jpg


会場は第3回の時と同じ、大津市男女共同参画センター多目的室 です。
浜大津の「明日都浜大津」1階になります。


今回のお話テーマは
「子供のいる住まいづくり」
です。
これはMaM's Designホームページの3つのテーマのうちの一つにあたります。
ホームページでは色んなプランやアイディアを紹介していますが
これをわかりやすくお話しする予定です。
新築・リフォームをする方だけでなく
ちょっとしたインテリアのアレンジをすることでも楽しめる
「子供のいる住まいづくり」
皆さんと一緒にこのテーマについてお話しましょう!!



そして、制作は、先日神戸でも開催した
「冬のフェルトモビール」をつくります。
このフェルトモビールは、ちょっと大人っぽいクリスマスアイテムにもなります。


今日は神戸で開催したときの皆さんの作品を紹介します。
大津のみなさん、こんなアイテムが作れますよ!!

t.jpg


まずはTさん。
カーテンの色とすごく良く合ってますね。
「インテリアのお話会」でも話にあがった【自分の好きなもの】が明確なのが分かります。


aoi1 001

次はIさん。
Iさんは濃い目の色合いの照明器具に吊るしていますね。
きっと照明をつけると、ビーズがキラキラするのでしょう。
Iさんも【好き】が明確なのが分かります。
渋めの色のフェルトボールが大人っぽいアイテムにしてくれてますね。

20081117 001

つぎはKさん。
モチーフの影がとてもキレイですね!!
きっと影もモビールと共にゆらゆらしているのでしょう。


IMG_0930.jpg

最後はYさん。
シンプルながら、とても色のバランスとモチーフの間隔のとり方が上手です。
モビールが入ることで、きっと部屋が華やいだことと思われます。

Yさんはモチーフをたくさん追加購入してくださって、
お友達にプレゼントする予定だそうです。

こちらもYさんが作られたもの。

IMG_0926.jpg

ん~!かわいい!!
可愛いけど甘くなりすぎないので
「子供っぽいのアイテムを家に飾りたくない」
「でも、子供がいるのでもう少し華やかなアイテムもプラスしたい」
というご家庭でも、冬のインテリアのアクセントとなってくれると思いますよ。


大津のみなさん、MaM's Cafeでこのフェルトモビールを作りませんか?
詳細、申し込みに関しては

MaM's Designホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

をご覧下さい。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第7回 ファブリックパネルを創りましょう in神戸
【日時】 2008年11月28日(金)10:30~12:30
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EAST多目的室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
を開催致します!!

第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

続・子供のいる住まいづくり


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。

先日のMaM'sCafe~暮らしを楽しむ~
「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」が終わり、
続々と参加者の方々から、自宅に飾られたお写真を送っていただいております。

みなさま、ありがとうございます!

007.jpg
↑これは、私が個人的に出産間近のご近所さんにプレゼントしたものです。

参加者のお便りにもありましたが、
どうやら、このフェルトモビールは子供たちにも人気のようですね。
うちの娘も、とっても興味津々。触りたくて仕方がないようです。

大人も、子供もうれしいインテリア小物。
皆様に喜んでいただいて、嬉しい限りです。


次回の開催地での告知ももうそろそろ・・・発表いたしますよ!

今度は大津です!
近日中に発表しますので、お楽しみに。









ところで、前回みゆう建築士から「子供のいる住まいづくり」のお話がありました。

新築を建てる方やリフォームをお考えの方に
MaM'sDesignのHPでは、楽しく家族の気配が感じられる住まいづくり
を提案しています。


家族の形態は、核家族が多いですよね。
「大家族でごちゃごちゃしていて、自分の落ち着ける空間が欲しい!」というより、
「家族の気配を感じていたい」
家づくりに求められることも時代ともに変化するものですね。



家を建てる時は、設計プランを提案してもらうものですが、
いいプランというのは、
そこでの生活がイメージしやすくワクワクする ものでなくてはなりません。



なんだか、いまいちぱっとしない・・・。
別に、不具合なところはないんだけど・・・。

そんなプランを提案されておられる方はいらっしゃいませんか?



私たちMaM'sDesignはフェルトモビールと同様、

大人も子供もうれしいプラン提案をしておりますよ。




そして、「ファブリックパネルを創りましょう」が神戸で復活!

ファブリックパネルイベントは神戸で大人気のようですね。
次回のファブリックパネルづくりのイベントも沢山の方々にお申し込みいただいております。

個人的に、住まいやインテリアの話を聞いてみたい!という方は、ぜひ、お声をかけてくださいね!


みなさまの「暮らしを楽しむ」住まいづくりをMaM'sDesignは応援しま~す。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第7回 ファブリックパネルを創りましょう in神戸
【日時】 2008年11月28日(金)10:30~12:30
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EAST多目的室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
を開催致します!!
詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

子供のいる住まいづくり


MaM's Designみゆう建築士です。

洗濯物を干していると、子供のポケットからよくどんぐりが出てきます。
そんな季節なのですね。


第6回のマムズカフェで「インテリアのお話会」をしたのですが
私たちの知っている住まいの話を皆さんにお話できて
また、興味を持って聞いてくださった方たちがいらっしゃって
とても嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました。

イベントが終って、マリ建築士と私は、
今後のMaM's Designの方向性や、今後のイベントの目指すところ
そしてお互いがこれから進めていく業務などの話をしています。

私たちは性格がかなり違うのですが
目指すものが同じ、なのです。
お互いアプローチ方法やその考え方が違っても、目的地がほぼ同じ。
これが私たち、MaM's Design なのですよ!


なぜか、意見がぶつかっても最終的に目的地が一つになるんだよね~、不思議だわ、マリさん。



私たちがMaM's Designとして活動を始めたのは今年の春。
共に活動しよう、とか一緒にイベントをしよう、とかという考えは当時無かったのですが
お互いが「住まいづくりの楽しさ」を伝えたい
という思いを持っていたので、それを伝えるホームページを制作しました。
そこから始まったんですよね。



そのホームページで一番表現したかったテーマが

「子供のいる住まいづくり」←MaM's DesignのHP、「子供のいる住まいづくり」にリンク

なのです。

フリースペース

子供が個室にこもらない配慮、家族のコミュニケーションがとりやすい空間



だって、私たち子育て中のママ建築士。
日常からネタはたくさん集まります。

もちろん、子供への深い愛情を持つ母であるからこそ
それを住まいに反映させる方法を常に考えています。

それをホームページに集めてみたのですが
「見る」だけでなく「お話会」として聞くと分かりやすいと思いますので
今後、この「子供のいる住まいづくり」をテーマとしたマムズカフェを開催しようか、
そんな話を進めています。
そのときはまた告知しますのでぜひお楽しみに!



さらに、本日は突然のイベント告知です。(↑のイベントとは違うのでごめんなさいね!)

第7回 MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

「ファブリックパネルを創りましょう in 神戸」

の追加開催が決定しました。

今回は「みゆう建築士」主導で開催致します。
11月28日(金)10:30~12:30
に、神戸会場としていつも利用している、
「ユースプラザKOBE・EAST(阪神御影・御影クラッセ4F)」の多目的室にて開催致します。

実は、結構追加開催希望のメッセージが届いていまして
それにお応えしたいけど・・・
と思いながらも次の企画へと進んでおりました。

でも、思い切って開催します。
今回は午前中開催しますので、今まで午後だから行けなかった・・・
という方はぜひ参加してくださいね。

今後近いうちはおそらく追加開催を行わないと思います。
この機会を逃さないでくださいね!


詳しくはMaM's Designホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

をご覧下さい。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第7回 ファブリックパネルを創りましょう in神戸
【日時】 2008年11月28日(金)10:30~12:30
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EAST多目的室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
を開催致します!!
詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

季節を楽しむ。


こんばんは。MaM's Designマリ建築士です。

昨日は、MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸  でした。
まもなく、HPにて開催報告もアップしますので、お楽しみに。

005.jpg



このモビールは、フェルトモチーフとクリスタルビーズとフェルトボールなんかで構成されています。
006.jpg
(インテリアのお話会だし、冬らしいディスプレーもしてみましたよ。)

フェルトっていう素材は冬らしい素材ですね。
クリスタルビーズもキラキラ光が反射して、雪の結晶を思わせますね。



こういう素材で、つくったモビールだからこそ、
これからの冬のインテリアを彩るものです。



私たちの住む日本には四季があります。
住まいは夏を旨とすべしとはいいますが、四季があるから住まいはどの季節にも対応できるよう、
オールマイティーでなければなりません。




以前、ヨーロッパに住む友人が我が家に遊びに来た時、
「どうして、この屋根にはトップライト(天窓)をつけないの?」と聞かれたことがあります。
私はこう答えました。
南側に面する居室に天窓をつけると、夏は暑くてたまらないんだよと。

ヨーロッパではとても長い冬があります。しかも、夜の時間がものすごく長い。
ですので、日光はできるだけ家に取り入れるように計画するのが普通なのでしょう。
住む場所によって、風土はちがいますから、おのずと自然への接し方が変わってくるものです。




と話はそれましたが、
家はどの季節にも対応できるようにしておく。
一方、インテリアは簡単に変えることができるのですから、
その季節季節に合わせたインテリアを楽しみたいものです。


寒くなってきて、我が家が初めにしたことは、ラグをだしたこと。
その次に、スリッパを履き始め、ブランケットをだし、玄関マットを冬らしい素材のものに変えました。



日本人は、昔から、四季折々の季節の行事を生活にとりいれてきました。
その心を、じぶんたちなりに受け継いでいきたいものですね。



昨日のイベントに参加してくださった皆さんは、
冬のインテリア小物のモビール
どのように飾って楽しんでおられますか?

ぜひぜひ、お写真を送ってくださいね!
楽しみにしておりますよ。

にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
を開催しました。どうもありがとうございました。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会開催しました!


MaM's Designみゆう建築士です。

本日「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」
開催しました!




参加して下さったみなさん、
どうもありがとうございました。






モビール作りだけでなく、インテリアのお話会もあったので
かなり盛りだくさんな内容となりましたが
時間が足りずバタバタっとなっていまい、本当に申し訳ありませんでした。


インテリアのお話会だけだと物足りないかな
と感じて制作も含めていたのですが
参加して下さった皆さん、楽しんでいただけましたか?


P1030322.jpg

こんなモビールを作っていただきました。





お話しながら、作りながら・・・
というかたちになってしまいましたが
皆さんインテリアのお話もとても興味をもってくださったようで
ご自宅のお写真をお持ちいただいて、「自慢」してもらったり
「悩み」をお話してもらったり
また、そんな悩みを伺って、ステキなインテリアを目指すための
ちょっとしたお話を盛り込んでいったつもりです。

思った以上に皆さんがインテリアに興味を持たれていて
上手に暮らしを楽しまれているな、と感じました。
ただ、ステキなインテリアを求めて・・・
頑張りすぎてしまったり、考えが固くなってしまっては
暮らしを楽しめなくなりますよね。




インテリアを楽しむには、「ゆる~く」考えて、時間をかけていきましょうね。




このお話を活かして、少しでもインテリアがステキになって
暮らしを楽しめるようになったよ、という方はぜひ報告してください。






参加して頂けなかった方々も

MaM's Designはインテリア相談に伺うこともできます。

MaM's Design業務内容より







些細な家具の配置換えや、小物の置き換えでも
かなり室内空間が変わるものです。
住まいの悩み、リフォームの相談などもお伺いしますので、ぜひご利用くださいね。

みなさんのインテリアの悩みの声を聞いて
私たちも学ぶことが多くありました。
また機会がありましたら、皆さんのインテリアの悩み相談を行う会を設けたいなと思います。

そのときはまたよろしくお願いしますね!

最後に制作したモビールを持って記念撮影です!

P1030345.jpg

本当にみなさま、ありがとうございました!!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
を「本日」開催しました。どうもありがとうございました。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

明日はMaM'sCafe!


こんばんは。MaM's Designマリ建築士です。

いよいよ、明日はMaM'sCafe~暮らしを楽しむ~「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」
+「住まいの相談会」の
第一回め、神戸開催です!

P1030150.jpg

今回のイベントの内容は実にもりだくさんで、準備にかなりの労力を費やしましたよ!
昨日はみゆう建築士のほうから、モビールのパーツのお話がありました。
だいたいのイメージをつかんでいただけたでしょうか?

P1030272.jpg


私自身、試作をいくつか作ってみて
これは、ちょっとしたプレゼントになるな~と思いましたヨ。
季節的に、寒くなる季節。
このモビールは季節感もありますし、プレゼントすれば、喜ばれること間違いなしですよ。

製作は極力簡単に済むように、パーツにしていますので、
おうちでも30分もあればできるんじゃないかなと思います。

参加していただく皆様、楽しみにしていてくださいね!


午前中に行います「住まいの相談会」
いろいろと住まいのことを気軽に話せる場をと思い、今回企画しました。

新築のこと、リフォームのこと、建替えのこと、インテリアのこと、DIYのアドバイスなどなど、住まいに関することなら、なんでもOKです。
皆様のお役に立てることができたらいいな。


さぁ、準備はほぼ完了。あとは頭の整理・・・だわ。


にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

フェルトモビール制作イベントのアイテム紹介!


MaM's Designみゆう建築士です。

「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」
開催まで、あとわずかとなりました。

住まいの相談会も含め、少し枠が残っていますので
行きたかったな~と思われる方は今からでもどうぞ。

今日は今回のイベントで制作する「フェルトモビール」のアイテムを紹介します。
参加してくださる皆さん、こちらのアイテムから
どんなモビールを作りたいか、少し考えておくと、当日選びやすくなると思いますよ。

まずは、フェルトモチーフの紹介。

CA391340.jpg

黄色で囲った【モチーフA】を1個、白で囲った【モチーフB】を2個選んで頂きます。

モチーフAは複雑なカットのアイテムや、立体アイテムで
モビールの一番下部のフェルトモチーフにするとバランスが良くなります。

モチーフBもかわいいでしょう。クリスマステイストの天使やトナカイもありますが
うさぎやエッフェル塔を選ぶとクリスマスシーズンを過ぎても冬の間飾ることができますね。

フェルトという素材を室内に飾ることで、「季節感」がぐっとUP!すると思いますよ。


次にモチーフをつなぐビーズたちを紹介します。

P1030286.jpg

左に並ぶのが【エンドビーズ】こちらを1個、
右に並ぶのは【中間ビーズ】こちらは3個選んで頂きます。
この状態のものを選んでもらうので、最初から全部選ぶよりは悩まずに済むと思います。
エンドビーズは1個なので選びやすいと思いますが、中間ビーズは選ぶのが難しいかな。


モコモコしたフェルトボールを入れてやさしくてあたたかい感じにするか、
今年の流行りらしく、クリスタルテイストを全面に出すか・・・。






あなたはどちらが好みですか?






これがどっちもかわいいから悩むかもしれません。

このモチーフやビーズを縦につなげると・・・


P1030149.jpg


こんな感じになります!!




これはシックな感じの色合いで作ってみましたが、
カラフルなものを選ぶとまた雰囲気が変わりますよ!

このアイテムはMaM's Designの二人が選び、暇を見て少しずつ用意しました。




CA391338.jpg

フェルトボールやモチーフはこんな風に飾りながら用意してみました。


P1030288.jpg

中間ビーズをまとめてみたら・・・ブドウみたい!
フェルトボールはこんな色があるので、カラフル路線もオススメです。


今までもいろんなアレンジ方法を紹介してきましたが、
基本的にはイベント内ではこの「縦つなぎ」のモビールを制作してもらう予定です。

もしアレンジみたいに作りたい!という方がいらっしゃったら
前もってどんなアレンジにするか決めていただくと作業が早くなると思います。
また、最後にパーツのみ購入してもらうことも可能なので
おうちに帰ってアレンジしてくださっても良いですよ!



では、「縦つなぎ」モチーフ以外の、モビール・オーナメントのアレンジ方法を紹介します。

PICT0034.jpg

まずはそれぞれのパーツのみで作った
クリスマスツリーのオーナメント
です。
うさぎさんやフェルトボールがクリスマスツリーのやさしい飾りになりますね。
今年はクリスタルアイテムが流行っているので
ビーズを使うとより今年らしいオーナメントになると思います。



P1030272.jpg

次は横つなぎのモビールです。
ゆらゆら、ゆらゆら・・・
カラフルなアイテムをつなげるとこんなにかわいらしくなります。
でもビーズのおかげで甘すぎないのがポイントです。



P1030279.jpg

次はレースリボンにアイテムをつけた「ガーランド」です。




いかがでしたか?

これが今回のイベントおすすめの「冬のフェルトモビール」です。
皆さんがどんなアイテムを選び、どんなモビールを作ってくださるか
とても楽しみです。



このフェルトモビールを制作した後、(終わらない方は作りながらでも大丈夫!)
インテリアのお話会をしようと思っています。

このフェルトモビールはインテリアをオシャレにするため
そして季節感を感じるために、役立つアイテムだと思いますよ。




P1030249.jpg

インテリアの悩みがあるかたは、ぜひ、この場を十分に利用してくださいね。

もし、個人的に相談したいな・・・という方がいらっしゃったら
午前中に同会場で行います、「住まいの相談会」もご利用くださいね。
まだ受付は継続しております。


さらに、このイベントと同じ内容で、関西地方の他の地域で開催を検討しています。
うちの近所でぜひ!という方はメールかコメントを頂けましたら
検討の対象と致しますのでよろしくおねがいします!!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

インテリアと住宅建築って・・・。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。
第6回MaM'sCafe「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸」まで、もう少し。
皆さんに楽しんでもらえるよう、準備していますよ。

001.jpg
新しくつくったアレンジサンプルです。
このタイプのモビールは風に吹かれた時の動きがいいですね。

カラフル路線でいくか、はたまた大人っぽく単色使いで行くかが悩むところですね。

今回は、モビール製作よりも実はインテリアのお話の方がメインなので、
ご参加の方は、考えてきてくださいね~。
って言っても、見ないと分からないか・・・・







インテリアのお話の資料などを集めている時にふと、

「建築雑誌のインテリア」と「インテリア雑誌のインテリア」のギャップに気づきました。
建築雑誌に載るような住宅は、たいがい建築のみで空間性を勝負している気がします。
インテリア雑誌に載っている住宅は、インテリアで勝負している、まぁインテリア雑誌だから当たり前なんだけど、

「どうして、建築雑誌に載る住宅は、インテリアに乏しいんだろう・・・」

というのが、ワタクシの疑問です。
全部というわけではありませんよ、建築とインテリアが融合しているすばらしい住宅もたくさんあります。

確かに、建築とインテリアをトータルでコーディネートできるのが一番いいのですが、
なかなかそこまでは・・・ですよね。
でも、建築とインテリアはとても密接な関係なのだから、まったく知らんというのも変だし・・・。




たとえば、昔からずっと家にあった椅子。
それにあう部屋の雰囲気や内装にするということもあると思うんです。



そういう気持ちが愛着のある家づくりの一歩
なのだとおもいます。



インテリアのお話会は、ただただ私たちが思うことを話すのではなく、みなさんフランクに話せる場になればと思っています。どんなお話会になるのか楽しみです!

何かひとつでも「暮らしを楽しむ」発見を提供できればいいなと思っています。



参加者の方々で、本格的にインテリアの相談をしたいという方
午前中の住まいの相談会にもどうぞご参加くださいね。

もちろん、住まいの相談会 オンリーでも大歓迎!
まだ、空きがありますので、よかったらお越しくださいね!






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

デザインという仕事への返信+建築士事務所とは・・・


MaM's Designみゆう建築士です。

暦の上では冬に入りましたね。
天気予報では、そろそろ冷え込む気配・・・とか。

息子が「なんで秋がこないの?」と聞くので
「地球が暖かくなってきているからなんだよ」という話を保育所の帰り道で教えました。
エコな生活、教えるタイミングが来たみたいですね。



ところで
第6回MaM'sCafe「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸」
は来週木曜日(11月13日)に開催します。

定員まであとわずか・・・というところで申し込みがスローペースになりましたので
まだ枠はありますよ。インテリアの話も楽しくできるよう企画しています。
ぜひお越しくださいね。

P1030150.jpg



では、今日はマリ建築士による前の記事「デザインという仕事。」に返信。

日本はもともと、あらゆる職種の職人さんが技術やデザインを磨き
それを継承することで「うつくしいもの」「機能的なもの」を作ってきた国です。

日本のセンスと技術は繊細で洗練されたもので、
その美しさは世界中で高く評価されています。

ですから、家も「職人さんがつくるもの」という発想がベースにあるので
家のデザイン(家を設計する)ということを理解してもらうのは難しいかもしれません。

マリ建築士も書いていたように
デザインすることには、たくさんの労力と発想と技術が必要なのですが
目に見える物(商品)ではない部分に発生する費用は理解しにくいものなのかもしれません。
でも、今このブログを見てくださっている方が見ている「パソコン」にも「携帯電話」にも、
その購入費用の中にデザイナーのデザインの費用が含まれています。
もちろん、ハウジングメーカーや設計施工の工務店などの家も
そのデザイン料企画営業広告費などと合わせて、
建物本体に費用が含まれている
んですよね。

設計事務所にはデザイン料が必要となりますが、
建物本体価格にはデザイン費用は含んでいないんです。
その点を理解していただけると、家づくりの費用がもっと明確になっていくと思います。


CA390867.jpg

私たちはデザインすること、そのデザインをきちんと工事してもらうことを仕事としています。




次に、建築士事務所の話。
私たちはママ建築士、と自分たちの事を説明していますが
建築家という言葉に違和感を感じているため、あえて「建築士」という言葉を使っています。
建築士資格を持たないデザイナーでも建築家と言えますが
建築士資格がないと、建築士と言えませんからね!



この建築士資格。
資格試験は難しくなり、制度もどんどん変化してきていますが
今年までは、通常設計監理業務を行っていない方も受験資格を満たせば受験できました。

私たちは普段から設計業務を行っているので
建築士試験の製図試験の勉強は理解しやすいのですが
日常建築設計を行っていない方も受験されているので
製図試験勉強が難しい、と言われる方も多くいらっしゃいます。

言い換えると、一級建築士事務所の看板が上っていても
建築設計業務を行えない事務所があるでしょう。
ちなみに私の父は「構造設計」をしているので、構造設計業務だけを行っています。



ですから、建築士事務所=建物のデザインを主に行う、とは限らないのです。
もちろん、工務店さんで設計施工を行うのは
工務店さんに所属する一級建築士が代表となって、一級建築士事務所の登録をしているからなのです。


・・・ということなので、
電話帳で片っ端から近所の建築士事務所を探して・・・というアナログな建築士探しをすると
家のデザインができない建築士事務所に遭遇してしまうかもしれない

・・・という、今時はありえない話を紹介してみました。
今はネットで検索して、ホームページを見て建築士探しをされる方が多いですものね!

ぜひ、私、みゆう建築士の「みゆう設計室ホームページ」
そして、マリ建築士の「池田デザイン室ホームページ」
も見に来て下さいね!


そうそう!私たちママ建築士が「住まいの相談会」を行います!
詳しくはコチラ(MaM's Designホームページ内)→「住まいの相談会」
をご覧くださいね!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

デザインという仕事。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。
おかげさまで、第6回MaM'sCafe「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸」は
あと少しで定員に達します。皆様ありがとうございます。


mokei.jpg

今日は私たちの仕事であります“設計”についてお話したいと思います。

住宅の設計とは、いわば暮らしをデザインすることです。

今の時代、何を購入するにも消費者自身が勉強し、何を選ぶのかをしっかりと見極めないといけない時代だと思います。
食品偽装や耐震偽装。
マスメディアが司る企業のイメージ戦略と実体の食い違い。
後手後手にまわる政府の対応。
何を信用していいのか本当に分からない時代です。

ところで、スーパーなどでは
よく、野菜などでは生産者の写真付や名前付のものがありますよね。
生産者の顔が見えるということはわれわれ消費者にとって安心感があります。

ワタクシ自身も、創った人の顔が分かると何だか安心します。
昔ながらの商店街ってそうでしたよね。


最近は個人でショップをやるとか、フリーで活動している人も多いなぁと思いませんか?
個人で仕事をすることは確かに大変なことも多いのでしょうが、いろいろな工程や事務管理まで目が届くのがいいところですし、インターネットの普及のおかげで、いろいろな人と結びつくことができるようになりましたから、SOHOなんてのも普通のお話になりましたね。


sekkei.jpg


我々設計事務所はいわば、建物をデザインすることが業務です。
設計の業務自体のプロなのです。
(工務店やハウスメーカーにも自社設計のところも多いですが。)


本質的に設計するということは、建物の隅々まで、熟考して図面化することです。
材料は無尽蔵にある中から、適すると思われるものを選び、提案します。
住宅などでは施主のニーズや人格、ライフスタイルまでも空間性に現れるのです。

きちんと計画し、デザインされた家は将来をも左右するかもしれません。
きちんとデザインするということは、丁寧に家やそこに住む人の生活を考え、創ることでもあります。

私たちのような個人事務所では、設計から竣工までトータルして見ることができることが一番の利点でもあります。いわば、顔が見える設計者ということです。

最近では新築の際の初期デザイン料に対する認識もすこしづつでてきてはいますが、
工務店やハウスメーカーでは初期設計はサービスというところが多いですから、
初めのプランは当然サービスでしょ~と思っておられる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

でも、考えてみてください。
家を建てる工事での利益を目的としている会社と
家をデザインすることでの利益を目的としている設計事務所。
設計自体にかける時間は明らかに違うはずです。
メインの業務自体が違うのですから。

家づくりにはいろいろな知識が必要です。住み手も勉強しなければなりません。

モノではなく、デザインや思考にお金を払えるか?

あなたは払えますか?



ここのところをご理解いただけたるような、きちんとした家づくりをめざして、日々勉強であります。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

インテリアのお話会+ママ建築士の住まい相談!


11月に入り、すっかり秋めいてきましたね。
MaM's Designみゆう建築士です。


「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」
について告知してきましたが、
前回のマリ建築士の記事に続き、本日もインテリアのお話会+住まいの相談会の話。

PICT0034.jpg

これはフェルトモビールをクリスマスオーナメントにアレンジしたものです。
ちなみに、こちらのイベント、もう少しで定員に達しますよ!


インテリアをオシャレにすることって、全然難しいことではないのですが
実はある「ワンポイント」がオシャレになるかならないかの決め手になる気がします。

たとえ、インテリアのテイストをそろえても、ひとつぱっとしないのは
そのワンポイントが不足しているのでしょうね。

でも、一番大切なのは、このインテリアだから落ち着く!
という住み手の気持ちです。
どんなにテイストが揃わなくても、無理は禁物。ほどほどに。
テイストを揃えすぎて、アンバランスな家になることもありますから!
そして、長く使えて、いろんなテイストに合う家具を選ぶのも大事なことですね。

そんな話から、参加者の好みを活かすインテリアの話に発展できたらいいな~と思うみゆうです。


ところで、インテリアの具体的な展開について相談したい方は
このイベント内だけでなく、ママ建築士たちの「住まいの相談会」をご利用下さい。
もちろん、住まいづくりやリフォーム、今後の家づくり計画の相談にもお答えします。

住まいの相談会は「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」
を開催する11月13日(木)の11:00~12:20です。
イベントに参加される方も、されない方も、どなたでも参加OKですので、
ぜひお越しくださいね!


にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

MaM'sCafe新企画のお話


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。
早いもので、もう11月ですね。


先日、みゆう建築士の方から、
MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~「冬のフェルトモビールとインテリアのお話会」in神戸
の告知がありました!パチパチ~

P126.jpg


徐々にご参加の申し込みを頂いております。
「ファブリックパネルを創りましょう」in神戸の時は、ある日何の前触れもなく、申し込み殺到で
みゆう建築士とプチパニック状態でございましたが、今回は少しずつって感じですね。
どうしようかと迷われている方はぜひ、お早めに申し込んでくださいね!

ところで、今回は実はこの企画のメインであります
「インテリアのお話会」について。

ファブリックパネルのイベントに来てくださった方に
すばり、今後どういうイベントに参加したいですか?という質問をしたのですが、

一番多かったのが
「インテリアのお話会」でした。

MaM'sCafeでいろいろな方から受けた質問もやはりインテリア関連。
インテリアに興味を持っておられる方って多いんですよね。



"おしゃれなインテリアを実現する為に”という副題で
インテリアのいくつかのポイントをご紹介しようと思っています。

いくつかのポイントは実践すれば、即おうちのインテリアのセンスがUPすることまちがいなし!
のことも多いですが、やはりセンスが必要な部分があるのも確か・・・。
センスっていうのは一番説明しにくい部分だし・・・と思いながら、原稿をまとめていました。

インテリアって好みもひとそれぞれ。
写真を見ながら、どんなインテリアが好きか・・・とか、
こういう風にするにはどうすればいいの・・・とか

参加者のいろいろなお話も期待しております。お写真もぜひ、ご持参くださいね!



そうそう、午前中には「住まいの相談会」も行います!
新築をお考えの方、
リフォームをお考えの方、
新築かリフォームか悩まれている方、ぜひお気軽にお越しくださいね。

そのまま、午後からのイベントに参加するもよし、住まいの相談会だけでもよし・・です。

これは、一級建築士であるMaM'sDesignの二人がマンツーマンでお話をお伺いします。というのも、
MaM'sCafeに以前来てくださった方がイベント中に住まいのお話を聞いてくださったのですが、時間の都合上、また、まわりの雰囲気上、なかなかゆっくり個人的にお話できなくて心苦しい限りでした。

もっと、ゆっくりお話できたら・・・という想いから、この企画を行うことに決めました。
少しでも、お役に立てることができれば、幸いです。

こちらは、じっくりとお話をお聞きしたいので、少人数で予約制としています。
先着順とさせていただきますので、迷われている方はぜひお早めにご連絡くださいね。


皆様、よろしくお願い致しま~す!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop
