メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

今年1年間、どうもありがとうございました。来年もよろしく!


MaM's Designみゆう建築士です。

今年もあと10日ほどで終わりですね。

今年の「ママ建築士の往復書簡」は今回の記事が最後になります。


mams.jpg

これは今年作った、MaM's Designのカードです。


MaM's Designは今年の春頃、
マリ建築士と、わたくし、みゆう建築士の「家づくりへの想い」が一致したことから
お互いの事務所の共同ホームページを作ることになりました。

そこで生まれた「MaM」という言葉。
ママ建築士のママをイメージしやすい言葉ですが、
本来の由来は、Miyu(みゆう建築士) and Mari(マリ建築士)の「MaM」なのです。
このマムズという言葉、マムズカフェ・・・というような使い方もできて
命名した私としてはなかなかいけてる!?と思っている今日この頃であります。


もっと家づくりを分かりやすく伝え、もっと家づくりを楽しんでもらいたい。
そんなホームページを作り、今もその内容を成長させています。


ホームページで設けた3つのテーマ

「子供のいる住まいづくり」

「家づくりをはじめよう」

 「暮らしと住まいのあれこれ」


これらには、女性・母・主婦などの視点からみた家づくりの話を書いています。
よく「設計者」は男性、「コーディネーター」は女性
というような業務分けをしている家づくりの会社があるようですが
私たちは家の構造から機能、インテリアまで
全てを「家事を行う、育児を行う女性のために」設計しています。

もちろん、家事を行う、育児を行う男性でも使いやすいはずですけど(笑)


そしてそのような私たちの家づくりの仕方を知っていただくために
暮らしを楽しむイベント、MaM's Cafe を開催し始めました。



「暮らしを楽しむ」をテーマに、今年は

「ファブリックパネルを創りましょう」
「冬のフェルトモビール作り」

という制作企画を考えました。

また、「子供のいる住まいづくり」や「インテリア」をテーマとした
お話企画も考えました。


思った以上にたくさんの方が「参加したい!」と言ってくださり
100名を超える方たちと出会う機会を頂きました。
みなさん、イベントを機に家づくりや暮らしを考えるきっかけを得てくれたようです。

ふふっ、みなさん、MaM's Designの思うツボですよ。



そんな感じで今年1年、自分の設計事務所の範囲を超えた活動ができ
たくさんの方と出会い、お話をする機会を得ることができ
本当に幸せな1年でした。

何より、マリ建築士とたくさん議論し合って
(ぶつかりあったことも多々ありましたが)
ある目的に向ってともに進んでいくことがとても楽しかったです。



そして、MaM's Designの活動はこれからも続きます。
来年の新しい企画もどんどん進めています。

また、たくさんの人と出会える、楽しい1年となりますように。



MaM's Designのホームページ

「MaM's Cafeに参加してくださった皆様へ」

今年1年の感謝の意を込めた、お礼のページを設けました。




MaM's Cafeに参加して下さった方だけでなく
MaM's Designに興味を持ってくださった全てのみなさまに


どうもありがとうございました。


来年もさらに発展する、MaM's Design をよろしくお願いいたします。








にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
インテリアを考えた収納(見せる収納)を」、今週のコラムをUPしました。(08/12/21)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

家族と共に過ごす時間。


P1030222.jpg

MaM's Designマリ建築士です。
今年も残りわずかとなりましたね。

年末年始は 家 で家族と過ごす時間も多くなります。
お客様がいらっしゃったり、親戚の家に遊びに行ったり。
家という空間は、そのシーン一つ一つの背景として、子供たちの記憶に残ったりしますね。

家族ですごす時間を豊かにするもの のひとつにがあると思います。




年末年始は、改めて家について考えてみませんか?





MaM'sDesignは今年の5月にみゆう設計室と池田デザイン室のお互いの家づくりへの想いをHPにしようというところから、活動を始めました。
MaM'sCafeというイベントを通していろいろな方々に出会い、刺激を受け、私たち二人にとっても今年は大きな転機となりました。

MaM'sCafeに参加いただいた皆様には、家づくりやインテリアのお話などを紹介し、暮らしを楽しむことや快適にすることなどを感じていただけたらと思って活動をさせていただいておりますが、その中で逆に皆様から教えられたりすることも沢山あり、人と人とのお付き合いの面白さや奥深さなどを感じております。
本当にありがとうございました。


来年も今年に引き続き、皆様の家づくりにいろいろな側面からお手伝いできればと思っております。
今年は次のみゆう建築士のブログで 締め です。

来年のMaM'sCafeはフェルトモビールづくりを京都開催からと考えております。

ワタクシからのブログはこれで今年最後になりますが、みなさまよいお年をお迎えくださいね。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その3(収納する位置)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/12)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

設計者との相性~設計事務所に依頼すること、への返信


MaM's Designみゆう建築士です。

前回のマリ建築士の記事、「設計事務所に依頼すること」の返信として
「設計者との相性」というお話を書きたいと思います。

ちなみに、設計者という家づくりのパートナー
を選ぶ方法については、
MaM's Designのホームページの「パートナーさがし」にも掲載しています。こちらもよろしくね!


CA391355.jpg

こちらは京都と滋賀の情報誌「Leaf」に掲載されたMaM's Designの情報


前回のマリ建築士の記事の文末にあった、「人と人とのお付き合い」は
家づくりで最も重要なポイントの一つですよね。

自分の長い人生をともに過ごす家。

その場所をいかに楽しく作れるかは、やはり家づくりのパートナー(設計者)との相性が重要です。


また、その家族の暮らしや家への思いを、会話の中で汲み取って
家の姿にするのが設計者の仕事であります。


・・・でも、実際設計事務所で家づくりを頼もう、という方って少ないんですよね。
設計者に自分たちの「暮らしや家への思い」を語って家づくりをした家族って
きっとすごく少ないのではないかと思います。

ハウスメーカーや工務店を通して、また不動産屋さんを通して家づくりを頼むと
営業さんを通して「暮らしや家への思い」を伝えることが多いのではないでしょうか?



私たちMaM's Designの二人が行っているような設計事務所の仕事では
設計者が家族とお話し、その暮らしと向き合うことで
住まいのデザインをしています。
そのため設計者ではない第3者から伝えられた情報だけで
住まいをデザインすることにとても抵抗があります。

ステキな家のイメージを持って「注文住宅」を作るつもりでいても
できるものは建売住宅とさほど変わらない家になった・・・
そんな家もあるかもしれません。



でも、設計事務所って敷居が高いイメージがあるみたいですね。
「設計料」というものがプラスされるだけで、とても高くなる・・・みたいに思われて。
この設計料というものは、ハウスメーカーの家にも工務店の家にも
その本体に含まれているものなのですけどね。
(含まれていることで、設計料がタダというように見えるトリックなのでしょうけど)
第3者の目で工事をチェックする業務もとても大切です。
設計施工(工事する会社が設計する)の場合、第3者のチェック無しで工事しているようなものですから。


そんな敷居の高いイメージを持たれがちな、私たちのような設計事務所に対して
少しでも、「身近な存在に感じて欲しい」という願いから始めたMaM's Cafeでしたが
参加して下さった皆さんは、どう思ってくださったのでしょうか?
気になるところです!

また、MaM's Cafeや、出張MaM's Cafeなどを通して
私たちと気が合うか、感じてもらうこともとても大切だと思っています。
最後まで家づくりを、そして完成してからの家との付き合いを楽しむために
家づくりのパートナー、設計者との相性を試すためにも、ぜひイベントなどを活用してくださいね。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その3(収納する位置)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/12)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

設計事務所に依頼すること


P1030403.jpg
(オープンキッチンと本の家より)


MaM's Designマリ建築士です。
寒いですね~。

前回のブログで「家づくりのイメージ」についてお話しました。
今回は「設計事務所に依頼すること」についてお話します。

私たちMaM'sDesignのふたりは設計事務所をしています。

どうも「設計事務所って、敷居が高い・・・。」と思われておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに超有名建築家と呼ばれる方は、高額な設計料やデザイン料が必要な事務所もあるかと思いますが・・・。

設計事務所に頼む=高くつく
ということは、全くありません。


設計事務所に頼むメリットは

1.そこに住まう家族に対応したオリジナルの家計画ができること。

2.コストや素材など、さまざまな選択肢をもつことができること。

3.監理(設計どおりに工事が進んでいるか)が第3者の目で行われること。

などがあると思います。


1.そこに住まう家族に対応したオリジナルの家計画ができること。
その家族によって家族構成、趣味や生活のスタイル、嗜好など千差万別ですから、家が違うのは当たり前ですよね。オリジナルの家ができるということは、画一的な街並みを防ぐことにもなります。


2.コストや素材など、さまざまな選択肢をもつことができること。
好きな素材、コストコントロールが自由にできることも大きなメリットです。「フローリングはこの3種類から選んでください。」なんてことはないですし・・・。


3.監理(設計どおりに工事が進んでいるか)が第3者の目で行われること。
工事がきちんと監理されるということはとても重要です。MaM'sDesignのHPの「設計施工とは?」でも書いています。


その人がつくる家と人柄があえば、きっといい家づくりが実現できると思いますよ。

やっぱり結局は人と人のお付き合いですよね!








にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その3(収納する位置)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/12)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

家づくりのイメージ・・・への返信


MaM's Designみゆう建築士です。

まずはホームページ更新のおしらせ。
先日開催した出張MaM's Cafeの様子や、新しいコラム
「RISING・VIEW」にMaM's Designが掲載されたお話など更新しました。

コラムは「収納の話」シリーズです。
年末の大掃除にかかって、収納に困っている方はぜひ読んでみてくださいね。

MaM's Designホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/



それでは、タイトルの話に戻って・・・
昨日マリ建築士が書いてくれた「家づくりのイメージ」への返信です。



step1.jpg

MaM's Designホームページ、「暮らしのイメージ」より。


MaM's Designのホームページは3つのテーマで作られていますが
イベントでもお話している「子供のいる住まいづくり」がやはりメインになってきます。
ママ建築士である私たちの日々の視点を活かしてますからね!


でも、実は一番最初に着手したのは
この「暮らしのイメージ」だったのです。

いろんな設計の場面、いろんな方の家づくりを直接的にも間接的にも見ていますが
後で「やっぱりこうしておけばよかった・・・」
なんていう話はよく出てきますよね。
我慢ができる範囲ならよいですが、生活の場である家に不満が溜まると
日々を明るく楽しく過ごせなくなったりしますよね。

そういうことを極力なくした設計のアプローチを伝えたい。
そして、そのようなアプローチを私たちはしていきますよ、というお話を
できるだけ分かりやすく書いてみたつもりです。

マリ建築士も前回の記事で書いてくれましたが
私たちが提案する「イメージノート」は数年先に家を建てようと思う方にも役立ちます。
家への希望を少しずつ書き溜めていくと、きっと希望の優先順位も見えてきます。


マリ建築士の
「イメージというものはいわば「夢」ですからいくらでもあっていいと思います。
間取りとかそういうものは、その後にくるものです。」
という言葉、その通りだと思います。

家づくりに対してたくさん大きな夢を持って
その中でも何が一番大切なのか、どんな家族の姿でありたいのか
見えてきたらきっと、ステキな家づくりができると思います。



そんな家づくりのお手伝いを、私たちMaM's Designがさせて頂けたら幸いです。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その3(収納する位置)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/12)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

家づくりのイメージ


107.jpg

MaM's Designマリ建築士です。
ここのところ、MaM'sCafeの話題中心のブログになっていました。

本年のMaM'sCafeは全て終了しました。
来年1月には京都での開催を企画中ですよ。

さて、話はガラッと変えて、
今回は「家づくりのイメージ」についてお話します。

同じ家族構成でも、その人の趣味や、家での時間は同じものはありません。

「さぁ家を建てるぞ!」と奮起した時は、みなさん間取りなんかを考えてみるみたいですね。


ここで、とっても大事なのは

「家のイメージ」をしてみることです。
たとえば、

ガーデニングを楽しみたいので、庭が見えて、すぐ庭に出られる家がよい!
とか、

お料理が大好きだし、たくさんのお友達を呼びたいので、キッチンやダイニングが広い家がいい!
とか

そういうことです。
私たちMaM'sDesignのHPでは “イメージノートをつくろう”として、紹介しています。

イメージというものはいわば「夢」ですからいくらでもあっていいと思います。
間取りとかそういうものは、その後にくるものです。

設計者はそのイメージをくみ取り、計画を進めます。

イメージは必要なものだけ伝えるのではなく、無理そうなことでも言っておいたほうがよいでしょう。
そういうイメージを伝えることで、人柄なども伝わってくるのではないかと思います。


MaM'sDesignでは、そこに住む人の暮らしのイメージを、空間としてかたちにするお手伝いをしています。
家づくりに迷われている方、提案されているプランがどうもしっくりこないという方、
ご気軽にご相談くださいね。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その2(収納量の計画)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/7)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

出張MaM's Cafe開催+日建学院広報誌の掲載!


MaM's Designみゆう建築士です。

本日は、まず日建学院広報誌、「RISING・VIEW」 に
MaM's Designが紹介されたことについて報告します。

P1030523.jpg

こちら、日建学院(建築士資格などを取得する予備校のような学校)で発行しているフリーペーパー、
RISING・VIEW です。

先日京都と滋賀の情報誌、「Leaf」でもMaM's Designが紹介されたのですが
「Leaf」より先に私たちに掲載依頼をしてくださったのがこのRISING・VIEWでした。


こちらでは、INFORMATIONのコーナーで紹介してくれています。

P1030520.jpg

拡大しちゃうと・・・

P1030521.jpg

お~、ゆがんでますが許してね。


この記事はMaM's Cafe開催前に書いていただいていたので
MaM's Cafeの話題がないですが、
私たちのホームページやブログの紹介を的確にしてくださっていて
「やさしい視点」と私たちのことを評価してくださっていることがとても嬉しいです。

こちら、希望の方には無料で送ってくださるそうです。 → コチラ(RISING・VIEW)




話は変わりまして、本日はワタクシみゆうの友人に声をかけたところ
数人、の予定が12人もの参加になった

「出張MaM's Cafe~おうちでプチMaM's Cafe」

を開催してきました。

CA391467.jpg

みなさん、とても手際よく、楽しんで作っていましたね!!


12人になったので、普段のMaM's Cafeとあまり変わらない人数。
プチMaM's Cafeじゃあないだろう~、って感じでしたが
家づくりをしたいな、リフォームやインテリア相談をしてみたいな・・・
と思われる方が気軽に私たちを呼ぶことができるように
このような出張MaM's Cafeを開催することを考えました。

家づくりをしたい方にとっては、私たちMaM's Designとの相性を知るためにも
この「出張MaM's Cafe」使えると思いますよ!ぜひ、ご利用くださいね。

また、こちらは月1回程度で受け付ける予定ですので
他の方の依頼がある場合はお受けできない可能性もあるのでご了承ください。


出張MaM's Cafeの場合は、ファブリックパネルとフェルトモビール両方用意することも可能です。
今回もファブリックパネルの方とモビールの方に別れて制作しました。

P1030512.jpg

みなさん、楽しんでいただけましたか?
こちらの開催報告も、後日ホームページに公開しますのでぜひご覧下さいね。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その2(収納量の計画)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/7)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

ホームページ更新!+出張MaM's Cafe(おうちでプチMaM's Cafe)


MaM's Designみゆう建築士です。

空気がだいぶ冷たくなり、冬らしい日が続いていますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
は先日の大津開催で、今年は終了することとなりました。
たくさんのみなさんと出会えて、とても楽しかったですし、嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

大津の開催報告をホームページに更新しましたのでぜひ見てくださいね!
おまけにコラムもUPしています!こちらもよろしく。

feltmob.jpg

フェルトモビールが並ぶとかわいい!


ですが・・・

明日は「出張MaM's Cafe(おうちでプチMaM's Cafe)」に出向いてきます。

HPには書いているのですが → コチラ

特に住まいづくりやインテリアに興味がある方で
なかなかイベントに出向いていくのが大変かも・・・という方のために
MaM's Cafeの企画で、おうちにお伺いすることができます。

実は「おうちでMaM's Cafe」の例として、友達誘ってやってみない?とお友達をお誘いしたところ
なんと10人を越える方が参加したいと言ってくださって
普通のイベント並みの人数で出張MaM's Cafeを開催することになりました。
ファブリックパネルとモビール、共に持ってでかけます!!

参加してくださるみなさん、よろしくお願いしますね!

P1030461.jpg


今年はたくさんMaM's Cafeを開催することができたのですが
来年は月1回ペースになると思います。
月1回くらいは「おうちでMaM's Cafe」を受付しようと思っていますので
興味のある方はご連絡ください。

明日は、子供のいる住まいとインテリアの話もピックアップしてお話ししてきます!
お得でしょ。


今週は週末、子供に合わせて過ごしていたので少しお疲れ気味のみゆうでした。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その2(収納量の計画)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/7)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

第8回MaM'sCafe大津開催報告!


MaM's Designマリ建築士です。

昨日、MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~「フェルトモビールづくりと子供のいるすまいづくりのお話会」
を大津で開催いたしました!

MaM'sCafe始まって以来、初めての雨。

にもかかわらず、欠席者なし!です。

参加者のみなさま、ありがとうございました!

P1030485.jpg

前回のフェルトモビールづくりを開催した神戸では、モビールづくりをお話会よりも先にしたのですが、
今回は、逆にしてみました。

お話会からのスタートです。

みなさん、各自メモをとったり、とっても真剣に聞いていただき、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

そして、フェルトモビールづくり。

P1030488.jpgP1030487.jpg
まずはテーブルにならべて、レイアウトを決めます。

モチーフの間隔でも、雰囲気が変わりますよ。

P1030490.jpg
かわいいモビールがたくさん完成しました!

詳しい開催報告はHPにて、近いうちに更新します。
参加いただいた皆様、ぜひ、おうちで飾られた写真を送ってくださいね!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。



--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その1(モノを使う場所)」、今週のコラムをUPしました。(08/11/26)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

明日はMaM'sCafe大津です。


MaM's Designマリ建築士です。

明日は、MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~「冬のフェルトモビールと子供のいる住まいづくりのお話会」
で大津に伺います。

106.jpg
今日はお話会に使う図面を描いていました。
準備の最終チェック中・・・。あっ、サンプルもいれなきゃ!なんて風に用意しています。

このお話会は家を計画中の方、妄想中の方にぜひ聞いていただきたいお話会です。
大津以外の方は、次回、とその次とこの企画で行く予定ですので、ぜひ来ていただきたいです。


007.jpg
モビールもこの季節にピッタリだし、雑貨好きのワタクシとしては
かな~りおすすめ なのですが、
このお話会は、もっともっと、聞いて欲しい!という内容になっています。


家なんてしょっちゅう変えることができないので、いろいろなことを知っておいて損はないと思いますよ。
私たちの考える「子供のいる住まいづくり」のキーワードだけではなく、
それを実現したプラン例なんかもお見せして、空間の提案までお話します。


そりゃ、敷地はいろいろな形があるし、周囲の条件もその物件ごとに違いますが、
家族の関係やどういう空間づくりを目標にするか、ただのことばではなく、空間をお見せすることで
分かりやすくイメージできるようにお話しますよ。

言いたいことはたくさんあるのですが、時間が限られてしまうため、どうまとめてお話しするのかが
毎回、ドキドキのワタクシです。



明日の天気予報・・・・・。


雨・・・・・・。


予報はずれないかな~。


明日、MaM'sCafe大津にお越しの皆さん!
気をつけてきてくださいね!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その1(モノを使う場所)」、今週のコラムをUPしました。(08/11/26)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

フェルトモビール制作+子供のいる住まいづくり、まもなく!!


MaM's Designみゆう建築士です。

もう12月・・・。
私の住む神戸では、もうすぐ「ルミナリエ」が開催されます。
そんな時期なのですね~。早い・・・。

12月に入って、MaM's Cafeは大津に伺います!!

001.jpg
こちらはフェルトモビールアレンジ(枝タイプ)です!


フェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会

大津にて開催します!!



12月5日(金)12:50~14:50、
大津市男女共同参画センター多目的室 (明日都浜大津 1F)
まもなくです!!
受付期限は過ぎましたが、まだ定員に達しておりませんので
興味を持っていただけた方は、ぜひ遊びに来て下さいね!
(MaM's Designのメール:mamsdesign@yahoo.co.jp に一報ください!)


フェルトモビール制作は11月に神戸で行ったのですが
そのときのみなさんの作品は → フェルトモビールの紹介(11/20)

またどんな制作をするのか、パーツの紹介などは → フェルトモビールのアイテム紹介(11/11)

こちらをぜひ、ご覧下さいね!

ちなみに我が家も一つモビールを飾っています。

CA391377.jpg

インテリアに「吊る」アイテムが入ると、室内の「余白」のバランスがとりやすくなります。
(室内の天井に近い位置の余白が多くなりすぎてしまうのを避けられます!)
インテリアにちょっとしたアクセントになりますね。


また、お話は、今回初めて
MaM's Designが最も大切にしているテーマ、「子供のいる住まいづくり」を取り上げます。
ホームページでも「子供のいる住まいづくり」
を取り上げていますが、これを分かりやすくお話しますよ!

前回の記事で、マリ建築士が「子供のいる住まいづくり(12/2)」
という記事を書いてくれました。

その中で、

「家族の気配をいかに感じることができるか」

ということ、そんなことを悩まなければいけない時代なんですよね。

親子関係、親子の距離がとりにくい時代かもしれません。
でも、親子が関わりあう時間をいかにとるか・・・。
それは一緒に遊んであげることでも
勉強を教えてあげることでもないかもしれません。
ただそばにいて、見守っていてあげること。
それだけでも十分親子の関わりを保っていけるでしょう。

そんな関わりあいをもてる空間づくり
そんな話もしていきたいと思います。


我が家は色んなことを子供にまかせっきりですが
母が近くにいる安心感、母が子供たちをいかに愛しているかという思い
これだけは、しつこいくらいアピールしている母、みゆうでした。
(そんなことでごまかしてるんですけど・・・)


大津のみなさん、ぜひMaM's Cafeを楽しんでいってくださいね!!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その1(モノを使う場所)」、今週のコラムをUPしました。(08/11/26)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

子供のいる住まいづくりのお話会


MaM's Designマリ建築士です。

PICT0049.jpg
今週の金曜日に開催するMaM'sCafe~暮らしを楽しむ~では
私たちMaM'sDesignのHPのメインテーマであります

子供のいる住まいづくり

のお話会をします。



今の時代、核家族化が進んでいますし、
コンピューターや携帯の普及により、家にいながら他の世界と繋がることができます。
これは、とても便利ですし、コミュニケーションの輪も広がります。

しかし、反面
実際、同じ家、空間にいるということが、希薄にもなってきています。

先日のブログでも書きましたが、
大家族でワイワイがやがや暮らしていた昔は、プライベートが重んじられた個室が必要な部屋だったのですが、
現代というスピードのある時代の中で
家族の気配をいかに感じることができるか
ということが、ニーズとなってきているのだと思います。

それは、建材などの進歩により、高気密になってきたということでもあります。



子供たちの育つ環境として、
どういった家を建てればいいのか、
また、どういった空間づくりをしていけばいいのか を
MaM'sDesignは自分たちが子供を持つ母親であるからこその視点でいろいろな提案をしています。


家づくり計画中の方は、ぜひお越しください。
もう家は建てちゃったって言う方でも、今の家をどのように変えることができるのかというヒントを
探しに来てくださいね。



当日は、フェルトモビールの製作もしますが、
「家のことについて、相談したいな・・・」という方は、個別に相談にのらせていただく予定です。


007.jpg
フェルトモビールは贈り物にもぴったり!
どんなモチーフを使うかも、ご自身で選んでいただけるように沢山用意しています!


のこり、わずかですので、申し込みはお早めにお願いします。
(先着順とさせていただきます。)






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その1(モノを使う場所)」、今週のコラムをUPしました。(08/11/26)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop
