メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

カーテンタッセルづくり、以前の参加者の作品紹介


MaM's Designみゆう建築士です。

昨日マリ建築士と仕事で大阪に行ったのですが
そのときマリ建築士からもらったタケノコが美味しい!!
やっぱり旬の食べ物はいいですね。マリさん、ありがとう。

tassel_01m.jpg
第13回マムズカフェは5月13日に神戸にて開催致します。

二世帯住宅のお話はちょっとお休みして、
今日は5月に開催するマムズカフェの話と
以前のイベントで参加者の方がつくってくださったカーテンタッセルを紹介します。



まずは、イベントでお話しする「子供のいる住まいづくり」について。
ここでも何度か書いていますが
MaM's Designのホームページのメインコンテンツのひとつが

「子供のいる住まいづくり」

になります。


「子どもが生まれたから」とか、「子供が小学校に入る前に」とか
「子供がいて手狭になったから」という理由で家を建てる決心をする方は多いはず。

「子供」が家づくりのきっかけになっている割には
子供空間や子供の成長段階を想定した家の使い方などはあまり考えられず
子供の人数×子供部屋
という考えで家づくりをされる方も多いのではないかと思います。

私たちママ建築士は子供の成長と住まいのあり方を日々研究中です。
子供の成長段階に応じて、またデザインさせて頂いたご家族の空間の使い方などを通して
そして、自分自身子育て中の母としての意見を加えて、子供のいる住まいを考えています。

家づくりをする時、ちょっとしたアイディアをプラスするだけで
子供とのコミュニケーション、子供の自立などに役立つ空間を作ることができるんです。

ほんとうにちょっとしたアイディアなんですけど
このお話をした時、家を建てられたばかりだった方が
「家を建てる前に知っておけば良かった・・・」
なんて、私たちからしたら嬉しい一言を言ってくださりました。


このお話会、今既に家をお持ちの方でも
子供とお片付けの話や、子供の成長に役立つ住まいの話なども含めていきます。
ぜひ、お話会、楽しんでいってくださいね!!


次は、イベントで制作するカーテンタッセルの紹介です。
「自分で作るカーテンタッセル」という以前のブログ記事では
4種類のタッセルデザインを紹介しています。
それぞれ、いろんな色のパーツがありますので
ご自宅のカーテンにあわせた色・デザインのものを選んでくださいね。

前回、前々回のイベントでは「ローコスト住宅」をテーマにお話したのですが
その時にカーテンタッセルを制作しました。
今日は、その時の参加者の皆さんの作品をまとめてUPさせて頂きます。


090310_1238~01
明石で参加して下さったTさんの作品 リボンタイプ。
カーテンにアクセントとなるベルトをしているみたいですね。


Image196.jpg
大阪で参加して下さったUさんの作品 房タイプ。
渋めの色あいのカーテンに、シルバーの紐が効いてます!!


P1000200.jpg
こちらも大阪で参加して下さったFさんの作品 ウッドビーズ+ロープタイプ。
黄色いロープがカワイイですね。とてもスッキリしています。


DSCF0007.jpg
最後はカーテンタッセル企画を一緒に考えてくれたKonoma建築設計室より。
ブログの「築38年の平屋暮らし」で紹介してくれてました。
グリーンのデザインもステキですね~!!


サンプルで作ったものとまたそれぞれ雰囲気が変わりますよね。
背景となる窓のサイズやカーテンの色・質感などによっても変わります。
そう、カーテンタッセルひとつを変えるだけで
部屋の雰囲気もちょっと変わるかもしれないんですよ。

ぜひ、このカーテンタッセル制作を楽しんでいってくださいね。
開催は5月13日(木)10:30~12:30
神戸市東灘区、阪神御影駅前の「御影クラッセ」4階
ユースプラザKOBE・EASTサークル室にて開催致します。
申込は、左のメールフォームでも構いませんし
MaM's Designのメールアドレス宛に送ってくださってもOKです!

みなさまのお越しをお待ちしています。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.1~
今週のコラムをUPしました。(09/04/20)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します




PageTop

2世帯住宅の設計スタート!


MaM's Designマリ建築士です。
また寒くなりましたねぇ。
暑くなったり、寒くなったりで子供に着せる服に迷う季節です。

さて、
みゆう建築士から敷地条件を出してもらって、設計スタートです。

まずは、設計条件をチェック。
CA391856-2.jpg  

敷地面積 : 84.00㎡(約25.4坪)
建ぺい率 : 60%
容積率  : 200%
敷地に高低差なし、隣地三方3階建て住宅、北側道路です。

家族構成は
親世帯 : おじいちゃん、おばあちゃん(父方、共に60代、無職)
子世帯 : 夫婦(共に30代・母専業主婦)、子供二人(小学低学年・女、幼稚園・男)


おじいちゃん・おばあちゃんの趣味は旅行。おばあちゃんはカラオケが好き。
共に年金暮らし。友人の家や趣味の活動などで外出することも多い。
→機能的でコンパクトな空間でいいかな~


子世帯、お父さんの趣味が車・ドライブ 
→車は1台ね。
お母さんの趣味はガーデニング
→ガーデニングが趣味ならばやはり子世帯は1.2階かな・・・。

・ できる限り機能を分離した家にしたいが、スペース的に無理な部分は共有で良い。
・ 親世帯が上階になる場合はエレベーターを設けて欲しい。
・ お母さんは、下の子供が小学生になったらパートに出たいので
  親世帯に子供の様子を見てもらいやすい住まいにしてほしい。
 →空間的にどこか繋げたいな・・・
・ お互いがあまり気を遣いすぎない家にしたい。

条件から読み取ってみました。
あと、配慮するべき点。
・玄関もできれば、分離にしたほうが、靴などの整理を考えるといいかも・・・。
・親世帯は寝室の近くにトイレは必須だよな~。

というところで、
1~2階・・・子世帯
2~3階・・・親世帯とします。

高齢者は1階と考える方も多いかもしれませんが、
上階の音が気になって眠れないこともあるし、
今回の条件ではガーデニング好きの奥さんの趣味を生かすと子世帯は下階のほうがよいと思います。

今回の敷地はかなり面積的にきつい・・・。
ので面積配分によってはお風呂共用になるかもな~

ぎりぎりなとこが、また難しい・・・。
面積的に厳しい場合はどれだけ廊下の面積が少なくできるかが勝負だわ・・・。

次回はちょっとスケッチも載せちゃいますので、楽しみにしていてくださいね!
現在2世帯の方、これから2世帯の方、タッセルづくりに興味のある方、コメント大歓迎です。
住まいに関することならなんでもぜひ書き込んでくださいね!

P1040002.jpg
おっと~、神戸でのカーテンタッセルづくりもまだまだ募集中。
住まいの話も聞きに来てくださいね!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~リビングにお客様を迎える~
今週のコラムをUPしました。(09/04/13)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します










PageTop

デザインイメージを膨らませる~二世帯住宅の提案


MaM's Designみゆう建築士です。

今日は夕方から息子の小学校の懇談会・・・。
そういう時期ですね~。

早く仕事片付けよっと。


5月13日(水) に神戸にてマムズカフェイベントを開催します。
今回は神戸で初めて「子供のいる住まいづくり」のお話をしますよ。
制作はカーテンタッセル。
こんなちょっとのインテリアアレンジで家の雰囲気がだいぶ変わるんだ!!
という経験を楽しんでみてくださいね。

tassel_01m.jpg

夏場はウッドビーズタイプがいいかな~。
房タイプも涼しげな色のものを選ぶと、夏らしくて良いかもしれません。

さらに、まだ告知はしていませんが6月6日(土)に宝塚にて出張マムズカフェを開催予定です。
こちらは、お花屋さんのスペースをお借りして
植物とインテリア、に関する制作や、子供がいてもすっきりステキなインテリアにするお話などを
してみたいな~、と思っています。
こちらも内容が確定しましたら、告知しますので楽しみにしていてくださいね。



さて、話はタイトルの内容に戻って・・・
二世帯住宅の提案ですね。
前回の記事でマリ建築士が敷地提案してくれましたが
ん~、なんともいろんなアイディアが出てきそうな敷地ですね。

とりあえず、広さと寸法的な感覚をとらえ
ラフにイメージを書きまくる・・・というところからスタートです。

CA391869.jpg

まだ、このままアイディアが形になっていくわけではないのですが
たくさん線を引くことでイメージが形になっていきます。
まずはどんなゾーニングが考えられるか・・・。
平面的なアイディアに断面的なアイディアもプラスして頭の中を整理、整理。

多いときは1件の初回提案に100枚くらいのトレーシングペーパーでラフ案を考えます。
スムーズにイメージが形になる時もありますけどね。
空間のつながり、家族の関係、建物の構成・・・etc.

どんな家になっていくでしょうか。
楽しみにしていてくださいね。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~リビングにお客様を迎える~
今週のコラムをUPしました。(09/04/13)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

二世帯住宅の提案と計画のプロセス~マリ建築士より


MaM's Designマリ建築士です。
今日、久しぶりにみゆう建築士に会いました。
二日酔いって前回の記事に書いてあったので、
お酒に強いみゆう建築士が二日酔いなんて、どんだけ呑んだのと聞いてみました。
答えは書きませんが、私なら、完全にダウンです(笑)

前回の記事で、私へのお題が出されました。
正直、面積的にかなり厳しいな・・・(泣)
でもでも、頑張ってみます!(条件厳しいと燃えるタイプかも・・・)

私から、みゆうさんへのお題はこちら↓
2世帯敷地



まずは敷地条件。
敷地面積 : 292.50?(約88.4坪)
建ぺい率 : 60%
容積率  : 200%
敷地に高低差なし、隣地三方2階建て住宅です。


家族構成 親世帯夫婦と子世帯夫婦+子供4歳(男)「将来はあと二人くらい欲しい・・・」


趣味・希望など 

親世帯(軽自動車一台)・・・家庭菜園がしたい!サークルなどで出かけることも。夫婦別室がよい

子世帯(ワンボックス車一台)・・・共働きなので、効率的に家事ができるようにしたい。洗濯を干せるユーティリティーが欲しい。
           家族で使えるアイランドキッチンがよい。
           子供が安全に遊べて、その様子が分かる外部空間が欲しい。

と、まぁこんなところです。
かなり、広いよ~。どんな案がでてくるのか楽しみですね。

みゆうさん、ヨロシクね!

5月13日の神戸のMaM'sCafeも皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね!
P1040112.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 読んでいただいてありがとうございます!ぽちっと応援よろしくおねがいします。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~リビングにお客様を迎える~
今週のコラムをUPしました。(09/04/13)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

二世帯住宅の提案と計画のプロセス~みゆう建築士より


MaM's Designみゆう建築士です。

暖かい日が続きますね。
週末はお友達と花見をして、久しぶりに二日酔いでグダグダになりました・・・
今日からは気持ちを引き締めて仕事!仕事!!


前回のマリ建築士の記事で、二人でそれぞれ二世帯住宅の提案をしよう
ということになりましたので、私からマリ建築士に計画してもらう条件をあげますね。


CA391856-2.jpg  

まずは敷地条件。
敷地面積 : 84.00㎡(約25.4坪)
建ぺい率 : 60%
容積率  : 200%
敷地に高低差なし、隣地三方3階建て住宅、北側道路です。

家族構成は
親世帯 : おじいちゃん、おばあちゃん(父方、共に60代、無職)
子世帯 : 夫婦(共に30代・母専業主婦)、子供二人(小学低学年・女、幼稚園・男)

おじいちゃん・おばあちゃんの趣味は旅行。おばあちゃんはカラオケが好き。
共に年金暮らし。友人の家や趣味の活動などで外出することも多い。

子世帯、お父さんの趣味が車・ドライブ
お母さんの趣味はガーデニング


・ できる限り機能を分離した家にしたいが、スペース的に無理な部分は共有で良い。
・ 親世帯が上階になる場合はエレベーターを設けて欲しい。
・ お母さんは、下の子供が小学生になったらパートに出たいので
  親世帯に子供の様子を見てもらいやすい住まいにしてほしい。
・ お互いがあまり気を遣いすぎない家にしたい。

こんなところでしょうか。
敷地としては2世帯分には少し狭いかもしれません。
その空間をどのように二世帯に分けることができるか・・・楽しみですね。
マリさん、面白い二世帯住宅を考えてみてね!!


では、5月13日に開催が決まった、神戸のマムズカフェについてお知らせです。

tassel_13_2.jpg

今回は、「子供のいる住まいづくり」のお話会について少し紹介します。

MaM's Designのホームページのメインコンテンツの一つである
「子供のいる住まいづくり」をテーマにお話会をします。
これから家を建てよう、という方には特にみてもらいたいプランなどを紹介しますよ。
また、子供のいる住まいのお片づけの方法や
子供部屋の考え方、ちょっとした子供空間を設けてあげる方法などもお話します。
もう持ち家はあるので・・・という方でも、子供に合わせた住まいにアレンジする
そんなヒントを紹介しますので、ぜひ、イベントでのお話を楽しんでいって下さいね。

イベントで制作するアイテムの紹介は
タッセルのパーツ紹介vol.1(2009年2月27日の記事)
自分で作るカーテンタッセル(カーテンタッセルの種類:2009年2月28日の記事)
ハンドメイドカーテンタッセルのパーツ紹介(2009年3月2日の記事)
にて紹介しています。

また、今回の会場についての紹介も以前取り上げています。
MaM's Cafeの会場紹介その1(2008年9月11日の記事)
MaM's Cafeの会場紹介その2(2008年9月12日の記事)
MaM's Cafeの会場紹介その3(2008年9月13日の記事)
イベント帰りに御影クラッセでお買い物したり、遊んだりするのも良いですよ!

ぜひこちらもご覧下さいね。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ワンクリックご協力お願いします。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

2世帯住宅の共有空間~マリ建築士より


MaM's Designマリ建築士です。
昨日は、みゆう建築士より、第13回マムズカフェ開催のお知らせがありました。
しばらくイベントはお休みしていましたが、久しぶりのイベントはちょっと新鮮な気分です♪

「子供のいる住まいづくり」のお話は神戸では初めてなんです。
皆さん、どうぞ気軽にいらしてくださいね。

製作は前回のイベントで製作したカーテンタッセル!

こんなんとか、
P1040056.jpg
こんな感じです。
P1040010.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、2世帯住宅のお話に戻ります。
「2世帯住宅の共有空間」についてのことを書いてみたいとおもったのは、
やはり、嫁の立場から言うと、2世帯住宅ってお互いの配慮が大変そう~。と思うのが正直なところ。

でも、2世帯の間に面白い共有空間があることで、楽しい家づくりを目指したいなと思ったんです。

みゆうさんのいう「土間」や「中庭」でつながるのも面白い空間になると思います。
植栽というのは本当にあなどれなくて、窓の前に1本の木があるだけでも、十分目線をさえぎることができます。
お互いの存在を感じながらも、ばっちり見えるわけではないという格好の目隠しになると思います。

2世帯の関係でちょっと気になったのが、
「どうやってお互いの家を行き来するか。」
わざわざ玄関というのも、堅苦しいし。
中庭や土間を介して、各家を行き来できれば、子供たちだけで行き来しても安心です。

家の中というよりは、各家との間に共有空間を持てればいいなと思います。

さて、先ほどみゆうさんとちょっと話して、
これからのお話の展開として、二人が実際に2世帯住宅のプランを考えてみることとします。

・都市型2世帯住宅(上下階で分ける)→マリ建築士
・郊外型2世帯住宅(平面的に分ける)→みゆう建築士

となりました。

各敷地の条件や家族構成はワタクシがみゆう建築士の条件を、
みゆう建築士がワタクシの敷地条件を考えます。

初めのゾーニングやスケッチなども紹介していきますので、
どのようにして家づくりが進んでいくのかも、ご覧いただければと思います。
この工程は2世帯住宅でなくても同じですし・・・。

なかなか実際のお客さんの家づくりのことは個人情報もありますので、
こういうかたちでは紹介しづらい部分ですので、この機会にぜひ、私たち設計士がどのように仕事を進めていくのかも紹介できればと思いますので、お楽しみに~!(本人が一番楽しみです。)

みゆうさん、条件とかよろしくね!
神戸のマムズカフェの詳細もよろしく。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 読んでいただいてありがとうございます!ぽちっと応援よろしくおねがいします。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

第13回MaM's Cafe in神戸開催決定


MaM's Designみゆう建築士です。

みなさま、お待たせいたしました。
第13回MaM's Cafe in神戸の開催が決まりましたよ~!!

tassel_01m.jpg

制作は今回もカーテンタッセルです!!

前回「ローコスト住宅のお話会」の時に制作したカーテンタッセル
神戸でもぜひ、というお声を頂きましたので
まだ神戸では一度もお話していなかった
「子供のいる住まいづくり」のお話会とセットにして開催を決定いたしました。

よく考えてみると、神戸は久しぶりですね!

↓↓↓ 詳しくはコチラ ↓↓↓

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

第13回マムズカフェ ~暮らしを楽しむ~
カーテンタッセル制作+「子供のいる住まいづくり」のお話会 in 神戸

【日時】 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30
【会場】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前 御影クラッセ4F)
【内容】 カーテンタッセル製作と「子供のいる住まいづくり」のお話会をします
【定員】 15人程度(お子様連れOKです。)
【会費・制作費】2000円(会場費、飲み物代、材料費を含みます。)
【用意してもらうもの】 はさみ、針・毛糸用針(無い方の分は用意致します)

【申し込み方法】
参加される方全員のお名前・代表者の連絡先(電話番号、メールアドレス)
・一緒に来られるお子様の人数と年齢を
メール:mamsdesign@yahoo.co.jp
までお知らせ下さい。
※申込メールのタイトルを「第13回マムズカフェ神戸参加希望」としてください。

定員に達しましたら受付終了とします。先着順とさせて頂くことだけご了承下さい。
また、「家づくり検討中」という方には当日MaM's Designオリジナル資料もお渡しします。
希望の方は申込の際に一言添えてくださいね。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

神戸は比較的早くに定員に達する可能性がありますので
興味ある方はお早めにお申込してくださいね!
住まいや家づくりの相談なども、当日できる限りお答えしたいとおもいます。

では、皆様のお越しをお待ちしています!


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

二世帯住宅の共有空間~みゆう建築士より


MaM's Designみゆう建築士です。

明日は息子の小学校入学式!
母としての大きなステップを上がる一日を控えてどきどきしています。

そうそう、次のイベントももうすぐ告知できそうですよ。
お楽しみに!!

LD3.jpg  

さて、今までは二世帯住宅で「分離する」部分を多くピックアップしてきましたが
今回は二世帯住宅の共有空間について書いてみようと思います。

基本的に分離する二世帯住宅でも
一緒に過ごすことでお互いが楽しい時間を過ごせる場とは何かな・・・。



リビングを共有する、というのが空間的には一番簡単かもしれません。
ただし、リビング=くつろぐ場と考えると
お互いが気を遣って、くつろがないリビングになってしまうことなんかもあるかも。

リビングなんて要素や空間の意味をつけてしまわなくても
自由に使える「フリールーム」としてしまうのはどうでしょうか。
おばあちゃんが社交ダンスの練習をしていたり、子供がおもちゃで遊んでいたり
お母さんは編み物をしていたり、お父さんはパソコンを使っていたり・・・。
あと、大きな本棚があって、親世帯・子世帯の本を共有しちゃうのも良いかもしれません。
さらに、来客時のゲストルームにできたりすると良いかもしれませんね。

パーティなんかもフリールームでできたら楽しいかもしれません。
このフリールームを介してだけ、二世帯が繋がるのは面白いかも。


フリールームではなくて二世帯の間に土間や中庭を介しても面白いでしょうね。
広い土間を二世帯が囲む。
子供が遊んでいても、皆が見守れそうな感じがします。
近所の人があつまる、昔ながらの縁側みたいですね。


あと、共有空間は特に設けず、
それぞれのフリールームのような空間を吹抜けを介してだけつながるのも面白いかも。

ここはやはり、くつろぐ空間、生活感を見せてしまう場ではない
自由に使える空間を共有するのが私は良いような気がします。



これはいろんな意見があると思うので
マリさんも何か提案してもらえないかな?




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて開催検討中

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

2世帯住宅の設備


P101079600.jpg

MaM's Designマリ建築士です。

気がつけば、もう4月ですね。
さて今日は、2世帯住宅の設備について、書きたいと思います。

2世帯住宅の場合、水道や電気、ガスなどはコストがかかっても、できるだけ別々にすることをおすすめします。
一緒にすると光熱費のことで、問題がおきるかもしれません。

「電気代が高すぎる」とか、
「うちは節約している」のに
とかという風な具合にです。

あとあと起こりえる問題を想像してできるだけ、避けたほうがよいと思います。

オール電化にする場合は、エコキュートや温水器が結構場所をとるので、注意が必要です。

全体の設備計画としては、
上下階、または横並びに世帯を分ける場合でも、水周りは固めた方がよいでしょう。
給水・給湯の箇所数が多くなると、配管経路なども難しくなりがちです。

また、お風呂・洗面所(特に洗濯機置き場)・トイレは音が発生するので、
上下階、隣接する部屋への影響があるので、計画の際は注意が必要です。
親世帯が寝た後に、子供がお風呂に入ったりして、眠れないということも十分予想できますしね。
(また、逆も・・・)
どうしても、うまくいかない場合は、寝室を防音にするということも必要かもしれません。

いずれにしろ、ライフスタイルの違う世代が生活するのですから、
音の問題は十分気をつけたほうがよいといえるでしょう。

みゆうさん、設備について何か他にありますか?
なければ、 「共有できる空間」について考えて見たいです。

ただ単に2つの家がくっついたのではなく、共用空間をもつことでお互いに豊かになれることもあるのではないかなと思うのですが・・・。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて開催検討中

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

二世帯住宅の玄関~みゆう建築士より


MaM's Designみゆう建築士です。

いろんな二世帯住宅のポイントを押さえた後、二世帯住宅の計画をするというのは楽しいですね!
どんな家になるかみなさん楽しみにしていて下さいね。

01.jpg


では、今日は分離型二世帯住宅の玄関について書こうと思います。

分離型の二世帯住宅でも

・玄関が一緒で、階を分けて、または部屋を分けて二世帯を分離
・玄関から二世帯が別

というように、玄関が一緒の家と別の家があると思います。

以前二世帯住宅の話をしてくださった方が
「主人は玄関が別だという事に違和感を感じているらしい(仲が悪いと思われるため)」
と言っていらっしゃいました。

二世帯、の世代の組み合わせによって変わってくるとは思いますが
子世帯に小さい子どもがいる場合
子どもは玄関に汚れ物(砂のついた靴、外遊びオモチャ、ボールなどなど)を持ち込むため
いつも清潔にしたい親世帯には「もっとキレイにして欲しい」と思うかもしれません。

また、玄関が一緒だと、外出・帰宅の様子をお互いが気にするため
子どもの登校・帰宅を家族全員で感じ取れるというメリットもあります。

しかし、子世帯の奥さんで親世帯に外出・帰宅を監視されているようでイヤだ
という方もいらっしゃいますね。
特に赤ちゃんを育てている若ママの場合、
「子どもが寒くて風邪をひくから、外出はやめなさい」なんて言われてしまうと
どうしたら良いかわからなくなってしまう方もいると聞きます。

私は二世帯住宅にするなら、完全分離にすることを勧める設計者なので
玄関はできれば二世帯別の方が良いのではないかな、と思います。
きっと、お互いのテリトリーをきちんと守り続けることが
長続きする二世帯住宅の秘訣ではないかな。

もし、面積的に、また機能的に分離することが難しい場合
シューズクロゼットのような、サブ玄関をもうけて子世帯用にする、というのも一つの方法でしょう。

最近、完全分離、玄関も分離の二世帯住宅でうまくいっていない方のお話を聞いたばかりなので
お互いの気遣いを住まいに反映できる設計者でありたいと思いました。

次は、二世帯住宅の設備について書いてもらおうかな。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて開催検討中

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop
