メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

ファブリックパネル×エアプランツ、制作しましょ!


MaM's Designみゆう建築士です。

神戸在住のワタクシですが、今日から子供たちが学校・保育所に行きました。
新型インフルエンザの流行で、多くの方にご心配をかけましたが
今のところ、皆健康に過ごしています。
まだまだ油断はできませんが、とりあえずほっとしました。

二世帯住宅のプランの話と行きたいところだったのですが
6月6日に開催する出張MaM's Cafeで制作するアイテムの紹介をしていなかったので
今日はその「ファブリックパネル×植物」を紹介させて頂きます。


gfab_01.jpg
手作りのファブリックパネルにエアプランツを飾ります。

この企画は、今回の会場となるお花屋さん「ビレッジアップ」さんに伺ったとき
お店で見せていただいたエアプランツから生まれたアイディアです。

今回は無地のファブリックパネルを制作します。
色はグレー、ブルーグレー、紫色の3色の中から選んで制作して頂きます。

ファブリックパネルは第1~5、7回マムズカフェで制作したのですが
これが思った以上に簡単、アレンジがしやすいということで大人気。

P124.jpg
こちらは第5回MaM's Cafe in大阪の光景。みなさん楽しそうですね!

このファブリックパネルを作った後に、パネルにエアプランツを飾ります。
エアプランツも色んな種類があるんですよ。

CA391974.jpg
 こちらは横向き。小さなエアプランツを並べてみました。


gfab_02.jpg
素材感が涼しげですね。ブルーの布にグリーンが映えます。

gfab_06.jpg
葉が広がるタイプは紐でぶらーんと。

エアプランツの取り付けもとても簡単なので
室内にグリーンを簡単に取り込むことができますよ。


こちらの申込はメールフォーム、またはMaM's Designのメール宛にお願いします。
お近くの方は、ビレッジアップさんに申し込んで下さってもOKです!


ぜひ、楽しんでいってくださいね。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!
第3回:出張MaM's Cafe ファブリックパネル×植物 plusインテリアのお話会
宝塚にて 2009年6月6日(土)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.3~
今週のコラムをUPしました。(09/05/14)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します




PageTop

こんなタッセル写真届きました!


MaM's Designマリ建築士です。

新型インフルエンザで大変ですね。
私の住む京都ではまだ感染者がでていないようですが、滋賀県ででましたね~。
昨日、滋賀に行ってました。もちろん、マスクをしてですが。
早く終息してくれるといいですね。


今日は、前回のイベントに参加いただいた方の作品をご紹介したいと思います。
まずはKさん。とっても手際よく、私よりもうまく作られていました。
タッセル写真2
とてもシックな感じに仕上がっていますね!
水色のカーテンはこの季節にはとってもぴったり。涼やかですね。
カーテンの色が違ってもあいそうですね。


そして、Tさん。(いつもありがとうございます。)
タッセル写真3
こちらはビーズ2連タイプ。
ビーズがとってもかわいいですね。
ブラウンのビーズが効いてますね~。

最後は、Sさん。
タッセル写真1
素敵なカーテンですね。
ビーズも5つでゴージャス感がありますね。
写真のとり方もお上手です。


そのほかの方もお時間があればお写真送ってくださいね。
そして、以前参加いただいた方も、そうでない方も、感想などのコメントをいただけると嬉しいです!

タッセルの材料はまだ少し残っているので、どうしようか思案中です。

次回の宝塚でのイベントもまだまだ募集中ですので、お近くの方はぜひどうぞ!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第3回:出張MaM's Cafe ファブリックパネル×植物 plusインテリアのお話会
宝塚にて 2009年6月6日(土)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
第13回タッセル制作と「子供のいる住まいづくり」のお話会

を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.2~
今週のコラムをUPしました。(09/04/30)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

MaM’sCafe~暮らしを楽しむ~


MaM's Designマリ建築士です。
20090501m.jpg
昨日、5月13日に神戸にて MaM'sCafeを開催いたしました。

今回はじめての「子供のいる住まいづくり」のお話。
とても熱心にお話を聞いてくださって、ありがとうございました。

20090502m.jpg

今回は子供さんが少なかったせいもあって、
タッセルづくりは皆さんとても真剣に製作していただけました。
(途中針が足りなくて、ご迷惑をおかけしました。)
赤ちゃんを抱っこしながら、製作していただいた方もいらっしゃっいました。
お疲れ様でした。

今回もとても皆さん気さくな方ばかり、最後の片付けまで手伝ってくださって。

本当にありがとうございました!



イベント終了後、次回の宝塚で開催する出張マムズカフェの依頼者のYさんとの打合せ。
20090503m.jpg
サンプルをお渡しして、店内に飾ってもらうことになりました。

gfab_01.jpg
お近くの方はぜひ、いたしてくださいね!




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第3回:出張MaM's Cafe ファブリックパネル×植物 plusインテリアのお話会
宝塚にて 2009年6月6日(土)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
第13回タッセル制作と「子供のいる住まいづくり」のお話会

を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.2~
今週のコラムをUPしました。(09/04/30)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

子供のいる住まいとインテリア


MaM's Designみゆう建築士です。

昨日、マリ建築士がMaM's Cafe新企画「ファブリックパネル×植物」の発表をしてくれました。
こちらは、開催を依頼してくださったお花屋さんの「ビレッジアップ」さんに伺ったときに
見せていただいた「エアプランツ」からアイディアが生まれました。

gfab_03.jpg

この企画でもファブリックパネル作りをします。
ここで作り方を覚えて、ご自宅でいろんなアレンジを楽しんでみてくださいね!!

開催のお知らせは、昨日のブログ記事をご覧下さい。


ところで、この出張MaM's Cafeでは
「子供のいる住まいづくり」をベースにしたインテリアのお話会をします。

子供がいると、どうしてもごちゃごちゃしてしまう、とか
いつも片付けが大変、とか
子供部屋をどう作ってあげたらよいか、とか
悩みは尽きませんね。

さらに、すっきりとオシャレなインテリアにしたくてもなかなかできない。
何かを飾ってみたいけど、子供がいるし・・・

なんて方にも役立つお話をしたいと思います。

「子供部屋の収納方法を教えて!」という方は
具体的な子供部屋の様子がわかるような写真などをお持ちくださいね。


このあたりのお話は、来週水曜日(2009年5月13日10:30~12:30)に開催する
神戸での第13回MaM's Cafeでも盛り込んでいきたいと思います。
こちらは申込期限があとわずかです。

興味がある方は急いでお申込してくださいね!!

第13回MaM's Cafeでの制作は「カーテンタッセル」です。
こちらは実用的、かつとてもカワイイ、インテリアアイテムです。

tassel_01m.jpg

こちらもぜひ楽しんでいってくださいね!!
どちらの申込も、ブログ左欄(PCの場合ですが)のメールフォームから送ってくださってOKです。
では、皆様のお越しをお待ちしています。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!
第3回:出張MaM's Cafe ファブリックパネル×植物 plusインテリアのお話会
宝塚にて 2009年6月6日(土)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.2~
今週のコラムをUPしました。(09/04/30)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

MaM'sCafe コラボ企画発表。


こんにちは、GWはいかがお過ごしでしたか?
MaM's Designマリ建築士です。

来月に宝塚で開催するMaM'sCafeの詳細が決まりました。
今回はフラワーショップさんとのコラボレーション企画です。
出張マムズカフェではありますが、会場がフラワーショップだというだけですので、
どなたでもお越しくださいね。

さて今回の製作はお花屋さんとのコラボ企画。
打合せに行かせて頂いて、企画を決定しましたよ。
それがこちら↓
gfab_01.jpg

MaM'sCafeでも人気のあったファブリックパネルとエアプランツの作品です。
植物を絵の中のモチーフにしてみました。
エアプランツはたまに霧吹き程度でOKなのです。


そして、お話は、依頼者のYさんのリクエストもあり、
「インテリアのお話」。
私たちのHPのメインコンテンツの「子供のいる住まいづくり」もちょこっとプラスしてお話します。
今回は初めての土曜日開催です。

では、詳細です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第3回 出張MaM's Cafe 
ファブリックパネル×植物 plusインテリアのお話会


【開催場所】 フラワーショップ「ビレッジアップ」さん (阪急今津線「小林」駅徒歩5分)
        兵庫県宝塚市小林2-12-28 井上小林ビル1F TEL:0797-77-7838

【日時】
2009年6月6日(土)10:30 ~ 12:30

【内容】
ファブリックパネル×植物 plus インテリアのお話会

ファブリックパネルは参加者の皆さんに手作りして頂きます。
植物をプラスして、簡単に住まいに飾ってみましょう。
インテリアのお話会では子供がいてもスッキリ片付け、
ステキに暮らせるお話を致します。

【定員】
15人程度

【会費・制作費】
2500円(会場費、飲み物代、材料費を含みます。)

【用意してもらうもの】
はさみ コーヒーカップ

【申し込み方法】
参加される全員のお名前・代表者の連絡先(電話番号、メールアドレス)を

2009年6月1日(月)までに mamsdesign@yahoo.co.jp 宛に

メールでお知らせ下さい。


※申込メールのタイトルを「第3回出張マムズカフェ参加希望」としてください。
  参加人数が定員を大きく超えた場合は、申し込みを締め切る場合もあります。

授乳中や妊娠中の方、コーヒーが苦手な方がいらっしゃったら
申し込み時に一言添えてください。他の飲み物を用意させて頂きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

HPでも、いくつかのバリエーションを紹介しています。
ぜひ、お友達とお誘い合わせの上、ご参加ください。
申し込みお待ちしております。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!
第3回:出張MaM's Cafe ファブリックパネル×植物 plusインテリアのお話会
宝塚にて 2009年6月6日(土)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.1~
今週のコラムをUPしました。(09/04/20)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します




PageTop

ゾーニング・空間構成


MaM's Designみゆう建築士です。

GWも終わってしまいましたね・・・。
母は仕事より子守の方が大変かも、と思った日々でありました。

ところで、神戸でのMaM's Cafe開催まであと1週間を切りました。
まだ、定員に達しておりませんので
お友達とご一緒に遊びに来てくださっても大丈夫ですよ!!
カーテンタッセルはかなりオススメアイテムです。
インテリアのちょっとしたアクセントになるので、ぜひ作りに来て下さいね。

tassel_01m.jpg
デザインは4種類。色も何種類かありますよ!

今日はマリ建築士と次のMaM's Cafeの準備をしていたので
こちらの告知もまもなくできると思います。
こちらのアイテムもまたカワイイ!!二人でこれ良いわ~!!と自画自賛。



では、話は本題に戻って
二世帯住宅のプランニングです。
色々空間構成を考えているのですが、とりあえず思いついたものから。

敷地はマリ建築士が与えてくれたコチラ。

2世帯敷地


これに対して、どんなゾーニングで構成するか・・・


2s_01.jpg

【コの字タイプ】 道路に平行に共有部分の建物を持ち、南親世帯・北子世帯になるように。
           この場合、子世帯への日射を配慮して、親世帯は平屋。

【逆コの字タイプ】 コの字タイプと異なるのは、共有部分が道路の反対側。中庭が道路側に来る。

【並列タイプ】 2棟が並ぶ配置。共有空間を土間、玄関、駐車スペースなどでつくる。


他にL字なども考えていますが、
どうも私の頭の中には南平屋・北2階建の構成が占めているみたいです。
とりあえず、これがどのようなプランで成立するか、先に考えてみようと思います。


どんな風に「南平屋・北2階建の構成」を考えているかというと

2s_02.jpg

【左側(並列・コの字)】 が屋根の勾配を中庭に向けて、視界のバランスを取ろう、というイメージで
【右側(コの字・L字)】 が親世帯の上に一部子世帯が乗る構成になっています。

あ!今気づきましたが、右側のスケッチは右側が南面です。(左右の絵の方位が逆でごめんなさい!)


この断面スケッチでは
子世帯の夫婦が共働きであることから、孫とおじいちゃん・おばあちゃんの関係に注目しています。
親世帯に子供(孫)の様子をみやすくする構成にし
かつ、それぞれがストレスを感じにくい構成になるようにしたいということです。


さて、これをベースに数案考えてみましょうか。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.2~
今週のコラムをUPしました。(09/04/30)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します



PageTop

階の割り振り~マリ建築士より


MaM's Designマリ建築士です。
お久しぶりです。

GW、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家はGWというのに、ハプニング続き。
ブログの更新が遅れてすみません。

さて、「2世帯住宅」の計画。
敷地が狭いので、難しい・・・。のが実状です。

CA391856-2.jpg
これが、みゆうさんからの敷地条件。
建蔽率60%というのが、かなりつらいところです。

建蔽率というのは、建物が建っているところの水平投影面積のことをいいます。
この敷地で、1台分の駐車場をとった場合、建蔽率60%というと、
こんな感じになります。

2世帯0001
左のケース1の場合、駐車するのがちょっと難しいかもしれません。
でも、玄関のアプローチはとれます。

右のケース2の場合、駐車するのには便利ですが、アプローチが狭いということもあります。
でも東側の建物との間に駐車場の分スペースがとれるので、採光上は有利だともいえます。

前回のワタクシの記事で、
子世帯の奥さんの趣味がガーデニングということで、
できれば1階の南側に子世帯のLDKを持ってきたいな~と思っていました。
だって、植物って絶対「直植」のほうが強いのは、実感済み。
バルコニーの鉢植えを何度枯らしたことか・・・。
それが、このパターン。
2世帯0003

親世帯が上階となるとEVが必要になり、EVの分面積がとられてしまうということになります。
それが可能かどうか・・・



面積を有効に使うため、EVをなくす=親世帯は1階というパターンがこのパターン。
2世帯0002


総合的にどちらがよいか判断するには、どちらのパターンもちょっと検証する必要がありそうです。
次回のブログで検証してみたいと思います。
みゆうさんの案はどんな感じかな?

GW明けに開催する、MaM'sCafe~暮らしを楽しむ~
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
まだ、空きがありますので、住まいづくりをお考えの方もインテリアを自分でアレンジした方もぜひ
お越しくださいね!

CA391724.jpg
tassel_01m.jpg
どのタイプがお好みですか?


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.1~
今週のコラムをUPしました。(09/04/20)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します




PageTop
