メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

こだわりの住まい


MaM's Designみゆう建築士です。

「つくること、暮らすこと」イベントの準備も追い込みに入ってきました。
私は新たな新築物件の設計もはじまり、忙しい日々を送っています。

イベントブログイベントホームページを先行してプッシュしてきましたので
こちらのブログはスローテンポでしたが
イベントも間近になってきましたので、私たちの新築相談について
もう少し書き綴って行きたいなと思っています。


LD.jpg


「自分達らしいこだわりの住まいを実現したいけれど、どうすればいいか分からない。」

家づくりをはじめようと思ったときに
「こだわり」って何だろう?と思うご家庭も多いことでしょう。

こんな家を建てたい、というイメージがしっかりしているご家庭の場合は
すぐに「こだわり」で家のスタイルを決められると思いますが
家というものはその環境、家族のスタイルで大きく変わるものです。

土地に合わせた「こだわり」や
家族構成にあわせた「こだわり」
素材感への「こだわり」
使い勝手、機能、新しい機種などの「こだわり」もあるでしょう。

それを、うまく汲み取ってかたちにしていくのが設計者の仕事です。

今設計着手したご家庭も、図面や模型などをみながら
自分たちにとって、「最も重要な点」は何なのか、模索されています。
そして、少しずつ、「これはこだわりたい」というものが見えてきているようです。


CA393343_20100124133920.jpg


こうやって、ご家族のくらしと向き合って
家づくりのアドバイスをしていくのが私たち、ママ建築士MaM's Designの仕事です。

ですから、最初は「どうしたらよいか分からない」でよいのです。
その相談を気軽にできる場として
「つくること、暮らすこと」のイベント会場にて「新築相談」の場を設けました。
ぜひ、この機会をご利用くださいね。

既にいくつかのお申込が来ています。
予約に関しては先着順でお時間を決めますのでご了承ください。

予約メールフォームは → コチラ



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

■ MaM's Cafe イベント ■
つくること、暮らすこと 2010年2月10・11日神戸にて開催!
MaM's Designは「新築相談」「木の壁掛時計デザイン」「myhomebookの出展」など行います。




PageTop

女性建築士による新築相談


MaM's Designみゆう建築士です。

2月10日・11日に開催するイベント「つくること、暮らすこと」の準備は
着々と進んでいます。
私たちは通常「住宅設計」を業務としているので
イベント準備が入ると確かに大変ではあるのですが
いろんな作家さんの発想力に出会うことで、本当に「つくること」って楽しい!
「暮らすこと」って素敵!!と思える日々を送っています。


CA393462.jpg

それでは、今日はイベント内でMaM's Designが行う企画の一つ
「女性建築士の新築相談」について紹介しようと思います。



【女性建築士の新築相談】

2/10(水) 11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00 (17:00以降に希望される方にも対応可)
2/11(祝) 11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00 

30分間、全回予約制(先着順の受付)

費用 1000円(ドリンク・コースター付)

新築相談/予約受付・お問合せメールフォームはコチラ




CA393343.jpg


あと2年後に新築を考えているんだけど・・・
そろそろ家づくりしたいけど、MaM's Designに設計頼めるかな?
建築費などお金のことが心配なんだけど・・・

なんて思ってくださっているみなさん。
この機会をぜひご利用ください。
時間は30分と長くないですが、できるだけ内容の詰まった相談会としたいと思います。



さらに、この新築相談の申込、先着5名さまにMaM's Designからプレゼントをお渡しします。
内容は・・・

☆my home book表紙の無地ノート2名
☆カーテンタッセルキット1名
☆フェルトモビールキット1名
☆ファブリックパネル1名

全てこのイベントで販売予定のアイテムです。
先着順でアイテムを決めていただきますのでご了承ください!


この相談会でも通常のMaM's Cafeと同じように
美味しい飲み物を頂きながら楽しくお話したいと思っています。



この新築相談、今日お知らせする前に、既に1名のお問合せが来ています。
時間帯については先着順で決めさせて頂きます。

いろんな方のいろんな住まいのお話が聞けるといいな。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

■ MaM's Cafe イベント ■
つくること、暮らすこと 2010年2月10・11日神戸にて開催!

■ コラム ■
2世帯住宅のスタイル 」(09/05/26)

■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」



PageTop

『つくること、暮らすこと』誕生秘話


20100104.jpg

MaM'sDesignのマリ建築士こと、lime+です。
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は『つくること、暮らすこと』の誕生についてのお話をしたいと思います。
自分のブログ「家は暮らしのかたち+b」にも最近書いたのですが・・・。

MaM'sCafeというイベントでいろいろな方と出会いました。
そして、個人的にも、素敵な作家さんとの出会いがありました。

わたしたちは家づくり、住まいづくり=住宅設計と言う仕事をしていますが、
その中で、いつも感じていることは・・・

わたしたちがMaM'sDesignのHPを立ち上げたきっかけとも繋がるのですが、

家という暮らしの器づくりを「分からないから、できないと言われたから」
という理由で諦めてしまったり、妥協するという方が多いということです。



住まいは暮らしの器です。



だからこそ、住まいというものは、建物だけではなく、
その延長線上にあるインテリアも大切な住まいの一部だと思っています。


住まいをデザインする、(暮らしをデザインする)私たちがそのインテリアの中で選んだのが時計でした。

いろいろな作家さんと出会う中で、その方たちとのコラボレーションをしたいと考えるようになりました。
使い手のことを考えて手づくりされたものという意味では私たちは同じ立場だと思います。


として、時計を取り上げました。

ふと、電車の中で思いついたこの構想が、イベントとして実現できるということは、
住まいをつくることと同様、大きな喜びであります。

これが、その時手帳に書いた言葉。
20100103.jpg



『つくること、暮らすこと。』

イベントでは分業で作業を進めています。
私は広告物担当。
もうすぐ出来上がるDMがこちら
入稿オモテ

イベント準備で忙しいですが、このイベントは本当に盛りだくさん。
ぜひぜひ、皆さんお越しくださいね!

では次に、みゆうさん、MaM'sDesignの新築相談についての内容について
よろしくね!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

■ MaM's Cafe イベント ■
フェリシモしあわせの学校秋のオープンクラス「住まいづくりを楽しむ講座」
MaM's Cafe 憧れの暮らしレシピ ~女性建築士とつくるmy home book~
2009年10月27日(火)、11月17日(火)
明石市生涯学習センターにて開催しました

■ コラム ■
2世帯住宅のスタイル 」(09/05/26)

■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」






PageTop
