メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

風水にまつわる話vol.1


MaM'sdesignのマリ建築士です。

風水の話ですね!

風水。。。。
気にする人はかなり気にする・・・。
私はどちらかというと、そういうことはあんまり気にしないほうです。
占いでもいいことだけ信じる、楽観的な性格です。




風水にもいろいろ説があるようですが、以前私が行った講習会のことについてお話します。

その先生の風水の説というものは、人によってつまり生まれた星によって、
その人の持つエネルギー(土星とか水星とか)というものがあり、
また、その年によっても気の流れがあるというものです。
なので、同じ家でも、その家に住む人の持つエネルギーで良くも悪くもなる、というのです。
住む人の持つエネルギーとその年の気の流れを総合的に考慮して、家の風水を判断し、補うようにインテリアを変えるのです。


なかなか難しくてややこしいのですが、結構根拠がありそうな感じがしませんか?
わたしも、なるほど~と感心しました。


この先生いわく、西に黄色!的なことほど、単純な話ではないそうです。




あと、全般的なことで聞いた話をひとつ。

家には7人の神様が居て、一人はリビングに、一人は台所に、一人は洗面所に・・・・
最後の一人はトイレしかないのでトイレに。。。
それが、金運をつかさどる神様。だそうな。

なので、トイレの掃除を頑張ることで金運がUP↑という話。

トイレを毎日掃除することで、0がひとつ増え、
道具を使わず雑巾などで掃除することで、0が一つ増え、
なおかつ汚れを 直接! 爪でごしごしすることで0が一つ増え・・・・というのです。
聞いているだけで、そんなん無理だよ~と言いたくなる話。


でも、みゆう建築士の言うようにトイレの掃除は頑張らないとです。



マムズデザインバナー2 

マムズデザインのHP http://mamsdesign.web.fc2.com/index.html

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
