メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

デザインという仕事。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。
おかげさまで、第6回MaM'sCafe「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸」は
あと少しで定員に達します。皆様ありがとうございます。


mokei.jpg

今日は私たちの仕事であります“設計”についてお話したいと思います。

住宅の設計とは、いわば暮らしをデザインすることです。

今の時代、何を購入するにも消費者自身が勉強し、何を選ぶのかをしっかりと見極めないといけない時代だと思います。
食品偽装や耐震偽装。
マスメディアが司る企業のイメージ戦略と実体の食い違い。
後手後手にまわる政府の対応。
何を信用していいのか本当に分からない時代です。

ところで、スーパーなどでは
よく、野菜などでは生産者の写真付や名前付のものがありますよね。
生産者の顔が見えるということはわれわれ消費者にとって安心感があります。

ワタクシ自身も、創った人の顔が分かると何だか安心します。
昔ながらの商店街ってそうでしたよね。


最近は個人でショップをやるとか、フリーで活動している人も多いなぁと思いませんか?
個人で仕事をすることは確かに大変なことも多いのでしょうが、いろいろな工程や事務管理まで目が届くのがいいところですし、インターネットの普及のおかげで、いろいろな人と結びつくことができるようになりましたから、SOHOなんてのも普通のお話になりましたね。


sekkei.jpg


我々設計事務所はいわば、建物をデザインすることが業務です。
設計の業務自体のプロなのです。
(工務店やハウスメーカーにも自社設計のところも多いですが。)


本質的に設計するということは、建物の隅々まで、熟考して図面化することです。
材料は無尽蔵にある中から、適すると思われるものを選び、提案します。
住宅などでは施主のニーズや人格、ライフスタイルまでも空間性に現れるのです。

きちんと計画し、デザインされた家は将来をも左右するかもしれません。
きちんとデザインするということは、丁寧に家やそこに住む人の生活を考え、創ることでもあります。

私たちのような個人事務所では、設計から竣工までトータルして見ることができることが一番の利点でもあります。いわば、顔が見える設計者ということです。

最近では新築の際の初期デザイン料に対する認識もすこしづつでてきてはいますが、
工務店やハウスメーカーでは初期設計はサービスというところが多いですから、
初めのプランは当然サービスでしょ~と思っておられる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

でも、考えてみてください。
家を建てる工事での利益を目的としている会社と
家をデザインすることでの利益を目的としている設計事務所。
設計自体にかける時間は明らかに違うはずです。
メインの業務自体が違うのですから。

家づくりにはいろいろな知識が必要です。住み手も勉強しなければなりません。

モノではなく、デザインや思考にお金を払えるか?

あなたは払えますか?



ここのところをご理解いただけたるような、きちんとした家づくりをめざして、日々勉強であります。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
