メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

デザインという仕事への返信+建築士事務所とは・・・


MaM's Designみゆう建築士です。

暦の上では冬に入りましたね。
天気予報では、そろそろ冷え込む気配・・・とか。

息子が「なんで秋がこないの?」と聞くので
「地球が暖かくなってきているからなんだよ」という話を保育所の帰り道で教えました。
エコな生活、教えるタイミングが来たみたいですね。



ところで
第6回MaM'sCafe「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸」
は来週木曜日(11月13日)に開催します。

定員まであとわずか・・・というところで申し込みがスローペースになりましたので
まだ枠はありますよ。インテリアの話も楽しくできるよう企画しています。
ぜひお越しくださいね。

P1030150.jpg



では、今日はマリ建築士による前の記事「デザインという仕事。」に返信。

日本はもともと、あらゆる職種の職人さんが技術やデザインを磨き
それを継承することで「うつくしいもの」「機能的なもの」を作ってきた国です。

日本のセンスと技術は繊細で洗練されたもので、
その美しさは世界中で高く評価されています。

ですから、家も「職人さんがつくるもの」という発想がベースにあるので
家のデザイン(家を設計する)ということを理解してもらうのは難しいかもしれません。

マリ建築士も書いていたように
デザインすることには、たくさんの労力と発想と技術が必要なのですが
目に見える物(商品)ではない部分に発生する費用は理解しにくいものなのかもしれません。
でも、今このブログを見てくださっている方が見ている「パソコン」にも「携帯電話」にも、
その購入費用の中にデザイナーのデザインの費用が含まれています。
もちろん、ハウジングメーカーや設計施工の工務店などの家も
そのデザイン料企画営業広告費などと合わせて、
建物本体に費用が含まれている
んですよね。

設計事務所にはデザイン料が必要となりますが、
建物本体価格にはデザイン費用は含んでいないんです。
その点を理解していただけると、家づくりの費用がもっと明確になっていくと思います。


CA390867.jpg

私たちはデザインすること、そのデザインをきちんと工事してもらうことを仕事としています。




次に、建築士事務所の話。
私たちはママ建築士、と自分たちの事を説明していますが
建築家という言葉に違和感を感じているため、あえて「建築士」という言葉を使っています。
建築士資格を持たないデザイナーでも建築家と言えますが
建築士資格がないと、建築士と言えませんからね!



この建築士資格。
資格試験は難しくなり、制度もどんどん変化してきていますが
今年までは、通常設計監理業務を行っていない方も受験資格を満たせば受験できました。

私たちは普段から設計業務を行っているので
建築士試験の製図試験の勉強は理解しやすいのですが
日常建築設計を行っていない方も受験されているので
製図試験勉強が難しい、と言われる方も多くいらっしゃいます。

言い換えると、一級建築士事務所の看板が上っていても
建築設計業務を行えない事務所があるでしょう。
ちなみに私の父は「構造設計」をしているので、構造設計業務だけを行っています。



ですから、建築士事務所=建物のデザインを主に行う、とは限らないのです。
もちろん、工務店さんで設計施工を行うのは
工務店さんに所属する一級建築士が代表となって、一級建築士事務所の登録をしているからなのです。


・・・ということなので、
電話帳で片っ端から近所の建築士事務所を探して・・・というアナログな建築士探しをすると
家のデザインができない建築士事務所に遭遇してしまうかもしれない

・・・という、今時はありえない話を紹介してみました。
今はネットで検索して、ホームページを見て建築士探しをされる方が多いですものね!

ぜひ、私、みゆう建築士の「みゆう設計室ホームページ」
そして、マリ建築士の「池田デザイン室ホームページ」
も見に来て下さいね!


そうそう!私たちママ建築士が「住まいの相談会」を行います!
詳しくはコチラ(MaM's Designホームページ内)→「住まいの相談会」
をご覧くださいね!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
