メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

インテリアと住宅建築って・・・。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。
第6回MaM'sCafe「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸」まで、もう少し。
皆さんに楽しんでもらえるよう、準備していますよ。

001.jpg
新しくつくったアレンジサンプルです。
このタイプのモビールは風に吹かれた時の動きがいいですね。

カラフル路線でいくか、はたまた大人っぽく単色使いで行くかが悩むところですね。

今回は、モビール製作よりも実はインテリアのお話の方がメインなので、
ご参加の方は、考えてきてくださいね~。
って言っても、見ないと分からないか・・・・







インテリアのお話の資料などを集めている時にふと、

「建築雑誌のインテリア」と「インテリア雑誌のインテリア」のギャップに気づきました。
建築雑誌に載るような住宅は、たいがい建築のみで空間性を勝負している気がします。
インテリア雑誌に載っている住宅は、インテリアで勝負している、まぁインテリア雑誌だから当たり前なんだけど、

「どうして、建築雑誌に載る住宅は、インテリアに乏しいんだろう・・・」

というのが、ワタクシの疑問です。
全部というわけではありませんよ、建築とインテリアが融合しているすばらしい住宅もたくさんあります。

確かに、建築とインテリアをトータルでコーディネートできるのが一番いいのですが、
なかなかそこまでは・・・ですよね。
でも、建築とインテリアはとても密接な関係なのだから、まったく知らんというのも変だし・・・。




たとえば、昔からずっと家にあった椅子。
それにあう部屋の雰囲気や内装にするということもあると思うんです。



そういう気持ちが愛着のある家づくりの一歩
なのだとおもいます。



インテリアのお話会は、ただただ私たちが思うことを話すのではなく、みなさんフランクに話せる場になればと思っています。どんなお話会になるのか楽しみです!

何かひとつでも「暮らしを楽しむ」発見を提供できればいいなと思っています。



参加者の方々で、本格的にインテリアの相談をしたいという方
午前中の住まいの相談会にもどうぞご参加くださいね。

もちろん、住まいの相談会 オンリーでも大歓迎!
まだ、空きがありますので、よかったらお越しくださいね!






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
