メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

フェルトモビール制作イベントのアイテム紹介!


MaM's Designみゆう建築士です。

「冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会」
開催まで、あとわずかとなりました。

住まいの相談会も含め、少し枠が残っていますので
行きたかったな~と思われる方は今からでもどうぞ。

今日は今回のイベントで制作する「フェルトモビール」のアイテムを紹介します。
参加してくださる皆さん、こちらのアイテムから
どんなモビールを作りたいか、少し考えておくと、当日選びやすくなると思いますよ。

まずは、フェルトモチーフの紹介。

CA391340.jpg

黄色で囲った【モチーフA】を1個、白で囲った【モチーフB】を2個選んで頂きます。

モチーフAは複雑なカットのアイテムや、立体アイテムで
モビールの一番下部のフェルトモチーフにするとバランスが良くなります。

モチーフBもかわいいでしょう。クリスマステイストの天使やトナカイもありますが
うさぎやエッフェル塔を選ぶとクリスマスシーズンを過ぎても冬の間飾ることができますね。

フェルトという素材を室内に飾ることで、「季節感」がぐっとUP!すると思いますよ。


次にモチーフをつなぐビーズたちを紹介します。

P1030286.jpg

左に並ぶのが【エンドビーズ】こちらを1個、
右に並ぶのは【中間ビーズ】こちらは3個選んで頂きます。
この状態のものを選んでもらうので、最初から全部選ぶよりは悩まずに済むと思います。
エンドビーズは1個なので選びやすいと思いますが、中間ビーズは選ぶのが難しいかな。


モコモコしたフェルトボールを入れてやさしくてあたたかい感じにするか、
今年の流行りらしく、クリスタルテイストを全面に出すか・・・。






あなたはどちらが好みですか?






これがどっちもかわいいから悩むかもしれません。

このモチーフやビーズを縦につなげると・・・


P1030149.jpg


こんな感じになります!!




これはシックな感じの色合いで作ってみましたが、
カラフルなものを選ぶとまた雰囲気が変わりますよ!

このアイテムはMaM's Designの二人が選び、暇を見て少しずつ用意しました。




CA391338.jpg

フェルトボールやモチーフはこんな風に飾りながら用意してみました。


P1030288.jpg

中間ビーズをまとめてみたら・・・ブドウみたい!
フェルトボールはこんな色があるので、カラフル路線もオススメです。


今までもいろんなアレンジ方法を紹介してきましたが、
基本的にはイベント内ではこの「縦つなぎ」のモビールを制作してもらう予定です。

もしアレンジみたいに作りたい!という方がいらっしゃったら
前もってどんなアレンジにするか決めていただくと作業が早くなると思います。
また、最後にパーツのみ購入してもらうことも可能なので
おうちに帰ってアレンジしてくださっても良いですよ!



では、「縦つなぎ」モチーフ以外の、モビール・オーナメントのアレンジ方法を紹介します。

PICT0034.jpg

まずはそれぞれのパーツのみで作った
クリスマスツリーのオーナメント
です。
うさぎさんやフェルトボールがクリスマスツリーのやさしい飾りになりますね。
今年はクリスタルアイテムが流行っているので
ビーズを使うとより今年らしいオーナメントになると思います。



P1030272.jpg

次は横つなぎのモビールです。
ゆらゆら、ゆらゆら・・・
カラフルなアイテムをつなげるとこんなにかわいらしくなります。
でもビーズのおかげで甘すぎないのがポイントです。



P1030279.jpg

次はレースリボンにアイテムをつけた「ガーランド」です。




いかがでしたか?

これが今回のイベントおすすめの「冬のフェルトモビール」です。
皆さんがどんなアイテムを選び、どんなモビールを作ってくださるか
とても楽しみです。



このフェルトモビールを制作した後、(終わらない方は作りながらでも大丈夫!)
インテリアのお話会をしようと思っています。

このフェルトモビールはインテリアをオシャレにするため
そして季節感を感じるために、役立つアイテムだと思いますよ。




P1030249.jpg

インテリアの悩みがあるかたは、ぜひ、この場を十分に利用してくださいね。

もし、個人的に相談したいな・・・という方がいらっしゃったら
午前中に同会場で行います、「住まいの相談会」もご利用くださいね。
まだ受付は継続しております。


さらに、このイベントと同じ内容で、関西地方の他の地域で開催を検討しています。
うちの近所でぜひ!という方はメールかコメントを頂けましたら
検討の対象と致しますのでよろしくおねがいします!!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回 ファブリックパネルを創りましょう  を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会 in神戸
【日時】 2008年11月13日(木)13:00~15:00
【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影駅前・御影クラッセ4F)
※今回は11:00~12:20、同会場にて「住まいの相談会」を開催します。

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
