メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

玄関と風水 ~風水にまつわる話 vol.3~


MaM's Design(マムズデザイン)のみゆうです。


e_03.gif ←FC2ブログランキングに参加中!ぽちっとよろしくね


前回のマリ建築士の
玄関に鏡!という風水の王道 ~風水にまつわる話 vol.2~
マリ建築士の家にはよく伺っているのですが、玄関鏡が陶芸での手作りとは知らなかった!
とっても味のある鏡ですよね。
こういう、思い入れのある「鏡」が家の入り口にある、というのが良いと思います!

うちも、前の家まで愛用していた鏡を玄関に・・・
と思っていたら玄関収納に全身鏡があったので却下されちゃいました。
ちなみにうちの鏡も右ですね~!  ←うちも仕事よ、いらっしゃい!


entrance


風水の話ではよく玄関の位置、
玄関のありかたが示されていますが
やはりこころがける必要があるのは

「清潔に!」

ってことのような気がします。



これって風水でも家相でも共通して言えることなのでしょうが
やはり家をキレイにしていると、家族皆が健康でいられるということを言い換えてるんでしょうね。


玄関から良い気を入れるポイントとしては

  ・床は清潔に ← 靴は下足箱に入れておきましょうね!

  ・玄関を明るくしましょう ← 光を取り入れたり、照明を活かした玄関に!

  ・玄関に良い香りを ← うちもこれは実践してます!やっぱり家の入り口は気分良く!

  ・観葉植物などを置く ← やはり植物効果!

などがあるようです。

な~んて分かっていても、本音を言うと、子供がいると靴はどろだらけだし、ぬぎっぱなしだし
親も玄関まで気が行かないよ!という私ですが
とりあえず子供たちには口うるさく「靴は片付けて~」「靴はそろえて~」と教育中です。




こう考えると、やっぱり下駄箱や玄関収納が大きくって、ちょっと飾り棚があって
掃除しやすい床にする・・・
玄関は防犯上、窓を大きく取りにくいけど、できるだけ明るくなるよう窓の位置にも気をつけて・・・

などという「玄関計画」は大事ですね!

個室やリビングの快適具合を優先しがちですが
家の顔となる玄関をもっともっと大切にしてあげましょうね。




MaM's Design(マムズデザイン)のホームページでは風水のコラムなども取り上げています。

マムズデザインバナー1 ← MaM's Design HP よろしくね!
スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。