メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

フェルトモビール制作+子供のいる住まいづくり、まもなく!!


MaM's Designみゆう建築士です。

もう12月・・・。
私の住む神戸では、もうすぐ「ルミナリエ」が開催されます。
そんな時期なのですね~。早い・・・。

12月に入って、MaM's Cafeは大津に伺います!!

001.jpg
こちらはフェルトモビールアレンジ(枝タイプ)です!


フェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会

大津にて開催します!!



12月5日(金)12:50~14:50、
大津市男女共同参画センター多目的室 (明日都浜大津 1F)
まもなくです!!
受付期限は過ぎましたが、まだ定員に達しておりませんので
興味を持っていただけた方は、ぜひ遊びに来て下さいね!
(MaM's Designのメール:mamsdesign@yahoo.co.jp に一報ください!)


フェルトモビール制作は11月に神戸で行ったのですが
そのときのみなさんの作品は → フェルトモビールの紹介(11/20)

またどんな制作をするのか、パーツの紹介などは → フェルトモビールのアイテム紹介(11/11)

こちらをぜひ、ご覧下さいね!

ちなみに我が家も一つモビールを飾っています。

CA391377.jpg

インテリアに「吊る」アイテムが入ると、室内の「余白」のバランスがとりやすくなります。
(室内の天井に近い位置の余白が多くなりすぎてしまうのを避けられます!)
インテリアにちょっとしたアクセントになりますね。


また、お話は、今回初めて
MaM's Designが最も大切にしているテーマ、「子供のいる住まいづくり」を取り上げます。
ホームページでも「子供のいる住まいづくり」
を取り上げていますが、これを分かりやすくお話しますよ!

前回の記事で、マリ建築士が「子供のいる住まいづくり(12/2)」
という記事を書いてくれました。

その中で、

「家族の気配をいかに感じることができるか」

ということ、そんなことを悩まなければいけない時代なんですよね。

親子関係、親子の距離がとりにくい時代かもしれません。
でも、親子が関わりあう時間をいかにとるか・・・。
それは一緒に遊んであげることでも
勉強を教えてあげることでもないかもしれません。
ただそばにいて、見守っていてあげること。
それだけでも十分親子の関わりを保っていけるでしょう。

そんな関わりあいをもてる空間づくり
そんな話もしていきたいと思います。


我が家は色んなことを子供にまかせっきりですが
母が近くにいる安心感、母が子供たちをいかに愛しているかという思い
これだけは、しつこいくらいアピールしている母、みゆうでした。
(そんなことでごまかしてるんですけど・・・)


大津のみなさん、ぜひMaM's Cafeを楽しんでいってくださいね!!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in大津
【日時】 2008年12月5日(金)12:50 ~ 14:50
【開催場所】 大津市男女共同参画センター多目的室(浜大津駅前・明日都浜大津 1F)
を開催致します!!

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その1(モノを使う場所)」、今週のコラムをUPしました。(08/11/26)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。