メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

家づくりのイメージ


107.jpg

MaM's Designマリ建築士です。
ここのところ、MaM'sCafeの話題中心のブログになっていました。

本年のMaM'sCafeは全て終了しました。
来年1月には京都での開催を企画中ですよ。

さて、話はガラッと変えて、
今回は「家づくりのイメージ」についてお話します。

同じ家族構成でも、その人の趣味や、家での時間は同じものはありません。

「さぁ家を建てるぞ!」と奮起した時は、みなさん間取りなんかを考えてみるみたいですね。


ここで、とっても大事なのは

「家のイメージ」をしてみることです。
たとえば、

ガーデニングを楽しみたいので、庭が見えて、すぐ庭に出られる家がよい!
とか、

お料理が大好きだし、たくさんのお友達を呼びたいので、キッチンやダイニングが広い家がいい!
とか

そういうことです。
私たちMaM'sDesignのHPでは “イメージノートをつくろう”として、紹介しています。

イメージというものはいわば「夢」ですからいくらでもあっていいと思います。
間取りとかそういうものは、その後にくるものです。

設計者はそのイメージをくみ取り、計画を進めます。

イメージは必要なものだけ伝えるのではなく、無理そうなことでも言っておいたほうがよいでしょう。
そういうイメージを伝えることで、人柄なども伝わってくるのではないかと思います。


MaM'sDesignでは、そこに住む人の暮らしのイメージを、空間としてかたちにするお手伝いをしています。
家づくりに迷われている方、提案されているプランがどうもしっくりこないという方、
ご気軽にご相談くださいね。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その2(収納量の計画)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/7)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。