メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

家づくりのイメージ


107.jpg

MaM's Designマリ建築士です。
ここのところ、MaM'sCafeの話題中心のブログになっていました。

本年のMaM'sCafeは全て終了しました。
来年1月には京都での開催を企画中ですよ。

さて、話はガラッと変えて、
今回は「家づくりのイメージ」についてお話します。

同じ家族構成でも、その人の趣味や、家での時間は同じものはありません。

「さぁ家を建てるぞ!」と奮起した時は、みなさん間取りなんかを考えてみるみたいですね。


ここで、とっても大事なのは

「家のイメージ」をしてみることです。
たとえば、

ガーデニングを楽しみたいので、庭が見えて、すぐ庭に出られる家がよい!
とか、

お料理が大好きだし、たくさんのお友達を呼びたいので、キッチンやダイニングが広い家がいい!
とか

そういうことです。
私たちMaM'sDesignのHPでは “イメージノートをつくろう”として、紹介しています。

イメージというものはいわば「夢」ですからいくらでもあっていいと思います。
間取りとかそういうものは、その後にくるものです。

設計者はそのイメージをくみ取り、計画を進めます。

イメージは必要なものだけ伝えるのではなく、無理そうなことでも言っておいたほうがよいでしょう。
そういうイメージを伝えることで、人柄なども伝わってくるのではないかと思います。


MaM'sDesignでは、そこに住む人の暮らしのイメージを、空間としてかたちにするお手伝いをしています。
家づくりに迷われている方、提案されているプランがどうもしっくりこないという方、
ご気軽にご相談くださいね。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その2(収納量の計画)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/7)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
