メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

家づくりのイメージ・・・への返信


MaM's Designみゆう建築士です。

まずはホームページ更新のおしらせ。
先日開催した出張MaM's Cafeの様子や、新しいコラム
「RISING・VIEW」にMaM's Designが掲載されたお話など更新しました。

コラムは「収納の話」シリーズです。
年末の大掃除にかかって、収納に困っている方はぜひ読んでみてくださいね。

MaM's Designホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/



それでは、タイトルの話に戻って・・・
昨日マリ建築士が書いてくれた「家づくりのイメージ」への返信です。



step1.jpg

MaM's Designホームページ、「暮らしのイメージ」より。


MaM's Designのホームページは3つのテーマで作られていますが
イベントでもお話している「子供のいる住まいづくり」がやはりメインになってきます。
ママ建築士である私たちの日々の視点を活かしてますからね!


でも、実は一番最初に着手したのは
この「暮らしのイメージ」だったのです。

いろんな設計の場面、いろんな方の家づくりを直接的にも間接的にも見ていますが
後で「やっぱりこうしておけばよかった・・・」
なんていう話はよく出てきますよね。
我慢ができる範囲ならよいですが、生活の場である家に不満が溜まると
日々を明るく楽しく過ごせなくなったりしますよね。

そういうことを極力なくした設計のアプローチを伝えたい。
そして、そのようなアプローチを私たちはしていきますよ、というお話を
できるだけ分かりやすく書いてみたつもりです。

マリ建築士も前回の記事で書いてくれましたが
私たちが提案する「イメージノート」は数年先に家を建てようと思う方にも役立ちます。
家への希望を少しずつ書き溜めていくと、きっと希望の優先順位も見えてきます。


マリ建築士の
「イメージというものはいわば「夢」ですからいくらでもあっていいと思います。
間取りとかそういうものは、その後にくるものです。」
という言葉、その通りだと思います。

家づくりに対してたくさん大きな夢を持って
その中でも何が一番大切なのか、どんな家族の姿でありたいのか
見えてきたらきっと、ステキな家づくりができると思います。



そんな家づくりのお手伝いを、私たちMaM's Designがさせて頂けたら幸いです。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
収納する場所を決める、その3(収納する位置)」、今週のコラムをUPしました。(08/12/12)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。