メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

今年1年間、どうもありがとうございました。来年もよろしく!


MaM's Designみゆう建築士です。

今年もあと10日ほどで終わりですね。

今年の「ママ建築士の往復書簡」は今回の記事が最後になります。


mams.jpg

これは今年作った、MaM's Designのカードです。


MaM's Designは今年の春頃、
マリ建築士と、わたくし、みゆう建築士の「家づくりへの想い」が一致したことから
お互いの事務所の共同ホームページを作ることになりました。

そこで生まれた「MaM」という言葉。
ママ建築士のママをイメージしやすい言葉ですが、
本来の由来は、Miyu(みゆう建築士) and Mari(マリ建築士)の「MaM」なのです。
このマムズという言葉、マムズカフェ・・・というような使い方もできて
命名した私としてはなかなかいけてる!?と思っている今日この頃であります。


もっと家づくりを分かりやすく伝え、もっと家づくりを楽しんでもらいたい。
そんなホームページを作り、今もその内容を成長させています。


ホームページで設けた3つのテーマ

「子供のいる住まいづくり」

「家づくりをはじめよう」

 「暮らしと住まいのあれこれ」


これらには、女性・母・主婦などの視点からみた家づくりの話を書いています。
よく「設計者」は男性、「コーディネーター」は女性
というような業務分けをしている家づくりの会社があるようですが
私たちは家の構造から機能、インテリアまで
全てを「家事を行う、育児を行う女性のために」設計しています。

もちろん、家事を行う、育児を行う男性でも使いやすいはずですけど(笑)


そしてそのような私たちの家づくりの仕方を知っていただくために
暮らしを楽しむイベント、MaM's Cafe を開催し始めました。



「暮らしを楽しむ」をテーマに、今年は

「ファブリックパネルを創りましょう」
「冬のフェルトモビール作り」

という制作企画を考えました。

また、「子供のいる住まいづくり」や「インテリア」をテーマとした
お話企画も考えました。


思った以上にたくさんの方が「参加したい!」と言ってくださり
100名を超える方たちと出会う機会を頂きました。
みなさん、イベントを機に家づくりや暮らしを考えるきっかけを得てくれたようです。

ふふっ、みなさん、MaM's Designの思うツボですよ。



そんな感じで今年1年、自分の設計事務所の範囲を超えた活動ができ
たくさんの方と出会い、お話をする機会を得ることができ
本当に幸せな1年でした。

何より、マリ建築士とたくさん議論し合って
(ぶつかりあったことも多々ありましたが)
ある目的に向ってともに進んでいくことがとても楽しかったです。



そして、MaM's Designの活動はこれからも続きます。
来年の新しい企画もどんどん進めています。

また、たくさんの人と出会える、楽しい1年となりますように。



MaM's Designのホームページ

「MaM's Cafeに参加してくださった皆様へ」

今年1年の感謝の意を込めた、お礼のページを設けました。




MaM's Cafeに参加して下さった方だけでなく
MaM's Designに興味を持ってくださった全てのみなさまに


どうもありがとうございました。


来年もさらに発展する、MaM's Design をよろしくお願いいたします。








にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1~5回、7回 ファブリックパネルを創りましょう
第6回 冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回 冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。


--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
インテリアを考えた収納(見せる収納)を」、今週のコラムをUPしました。(08/12/21)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
