メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

「お客様を招待しやすい家」への返信~マリ建築士


MaM's Designマリ建築士です。
我が事務所池田デザイン室のHPを更新しました!ぜひ見てくださいね~。

banner_ikedadesign.jpg


さて、本題です。
プライベートな部分、生活感、をお客様に見せないで済むこと
↑みゆう建築士の話、うんうんって感じですね。

P1010313.jpg

インテリアうんぬんの前にやはりこれですよね~。

こうなってたらいやだな~と思うことをピックアップしてみようかなと思います。

・お客さんの集まる部屋から洗濯物を干しているのが見える
・ごみ置き場(家の中でも外でも・・・)が見える〔みゆう建築士のいうオムツ用品もこれかな~〕
・キッチン周りの散らかっているのが見える・・・こういう人はオープンキッチンは向かないかな。


でも、お客さんも必ず使う場所もあるよね。
洗面所(手洗い)とか、トイレとか


洗面所に関して言えば
みゆう建築士のいう
プラスαで玄関脇やトイレそばなどに手洗いをつけると
洗濯機、汚れた洗濯物や洗剤など生活観のあるものは見せなくてもいいよね。

MaM'sDesignのHPでは、そんなプランも紹介していますよ。
 玄関横の手洗い設置例・・・・Eさんの家・Tさんの家
 トイレ横の手洗い設置例・・・・Fさんの家・Gさんの家


MaM'sCafeできてくださった方(新築を建てたあとの方でした)が玄関横の手洗いのお話をしたら、
目からうろこ!っておっしゃっていましたね。
建てた後に、気づくとちょっと悲しいですよね・・・。


ローコストをつきつめた住宅だと、手洗いボウル一個でも惜しいワタクシとしては

・洗面所をお客さまも使いやすい位置に持ってくる。
(子供たちが帰ってきたらまず手洗いですから、この位置はそういう意味でも重要です。)

・洗面所のカウンターをすっきりとしたデザインのものとし、洗面所周りは
 無駄な生活用品がでないように、収納を設置。

・洗濯機は壁をくぼませるなど、目立たない位置にもうけ、扉やスクリーンなんかで
 手軽に隠せるようにする

・シャンプーや石鹸、洗剤のストック、タオル類が収納できる収納を多めにとる


こんな感じで計画したりします。

あっ、そうそう、
洗面室(洗面台のある室)と脱衣室(洗濯機置き場と収納)を分けたりしても解決できるかもしれないね。
洗面所とユーティリティーに分けれたら理想なんだけどね~



私もお客さんの立場で考えると、
洗面所に生活観たっぷりの家は手を洗いに行くのちょっと躊躇するな~。
昔、一人暮らしの時に何人かの友達と一緒に来た男の先輩が風呂とか下着干してるとことか
じっくりみてて「身の毛がよだったな~」おお~思い出すだけで寒い・・・




トイレに関して言えば一般庶民にはお客さま用トイレを別に設けるなんてことできませんから、みんなに都合のいい場所に設けるしかないですね。
でも、お客様が友達中心か、知り合いレベルか なんてこともかなり影響してくるでしょうね。




ところで、みゆう建築士のいう
お客さんを招待しやすい、しにくい「内装・建材」についてですが、
これもやはり、家に来る人がどんな人かによって違うと思います。

例えば
子供の友達が多い→汚れにくいものを。また、内装はメンテナンスできるものを。
高齢者が多い→冬は冷えないように、椅子座のほうが楽かな。
飲み友達が多い→照明計画で部屋の表情を豊かに。

なんて感じでしょうか。


このテーマを書いていて思ったのだけど、
昔の日本家屋は玄関の近くに絶対「客間」なるものがあったよね。
耐震診断で伺ったお宅もそうでしたよね。

現在ももちろん お客様の多い家や、面積的にも余裕のある家はそのようにプランニングされている家もあるんだけど、
家族形態の変化や、敷地の狭さ、喫茶店やレストランができたことで外にでるようになったこととか時代の変化で
“家がお客様への配慮としてしつらえるもの” 
が変化してきているのだななんて思ったりします。

みゆうさんは、この点どう思う?

あ~、長くなっちゃったよ・・・。最後まで読んでいただいた人ありがとうございま~す。


にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ を開催しました。次回イベントも企画中!
第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ colomn ■
子供のおもちゃの収納」、今週のコラムをUPしました。(09/01/06)

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
