メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

「家族の集まる家」~マリ建築士


MaM's Designマリ建築士です。

mamsbook1.jpg
新年早々、MaM'sDesignの方に資料請求のご連絡をいただきました!
MaM'sDesignのHPでは
母として、主婦として、女性としての視点から「住まいづくり」を紹介しているのですが、
パソコンをゆっくり見れないとか、携帯しかないという方も多いんでよね、意外と・・・。

この機会に、MaM'sDesignのHPで紹介しているトピックを簡単にまとめた小冊子をみゆう建築士と相談してつくりました!興味のある方は、ぜひメールにてご請求くださいね!
HPでもMaM'sDesignのお仕事や資料請求についてのトピックを追加しましたので、ヨロシク!
マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/




1月26日に開催する
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in加古川

006.jpg

(クリスマス前のイベントでの写真。今回はクリスマスモチーフなしのものになりますよ)
もう少し空きがあるようですので、気になっている方はお急ぎくださいね!
今日いくつか申し込みをいただいているので、まもなく締切って感じですよ・・・。
そうそう、京都開催も近々告知できますので、お楽しみに~。



さて・・・。



え~っと、そうそう、昨日のみゆう建築士のつづき・・・。


お客さんを家族に置き換えるんだったな・・・

「家族の集まる家」

携帯やパソコンなど、家にいながら、世界中とつながれる時代ですから、
実体験として、人に接する、気配を感じることが、重要だと思います。
都合のよいものだけ選んであとはスルー ということができないことは、実体験でしか生まれないのではと思います。





また、人のぬくもりや笑顔、表情などに接することは人間の生活にとって「かけがえのないもの」ですよね。

「家族が集まる家」は、やはり


家庭内で集まる場所と個人の場所との空間をどのようにとらえるか


にあると思います。



  家庭内で集まる場所といえば、リビングやダイニング!
  家族でお料理するなら、キッチン。
  アウトドアライフを楽しむなら、テラスやデッキ、中庭。
  というところでしょうか。


  個人の空間といえば
  寝室、子供部屋ということになりますよね。


それから、もうひとつ。


集まる場所と個人の空間をどのようにつなぐか

これってかなり重要ですよね。
家族個人個人のの距離感にもつながります。
・近接させる
・空間を介してつなげる
・廊下などを介してつなげる
・ドアの有無

まぁ、いろいろな方法がありますよね!


こういうところを熟慮しているか、ということがいい設計かどうかのポイントにもなるんじゃないかな・・


各トピックについてもう少し掘り下げて話してみたいなとおもいます。
みゆうさん、よろしくね!






お~っと、そうそう、

MaM'sDesignでは「インテリア相談」もしています。

家具のレイアウトがうまくいかない・・・

雑誌みたいなインテリアを目指したいけど、どこからはじめたらよいのかわからない・・・

かといって、インテリアコーディネートを頼むのも予算的にムリそう・・・


少しでも「暮らしをよりよく、快適にする」ことを念頭に住宅設計をしている私たちが、主婦でも気軽にたのめるようにこの「インテリア相談」を始めました。


今日は、みゆう建築士はインテリア相談に行っているらしいので、
その報告も明日ブログで書いてくれるかな・・・楽しみです。
どんな感じで「インテリア相談」してるか、書いてね~。



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in加古川
2009年1月26日(月)13:00~15:00 JR加古川駅付近にて開催決定!!


第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ colomn ■
子供のおもちゃを収納する場所」、今週のコラムをUPしました。(09/01/12)

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
