メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

家族と家。


MaM's Designマリ建築士です。

来週は、MaM’sCafeで加古川に伺います。
京都の申し込みもまずまずのスタートです。
まだ、空きがありますが先着順でお願い致します。

feltmob.jpg


ところで、前回みゆう建築士が書いてくれたブログ「家族が集まる家・一連の空間」では、
空間をどう繋げるかという手法について書いてくれました。

建築業界でない一般の人の家の間取りのイメージといえば、
ただ必要な部屋を動線を考えてつなぎ合わせるという感じだと思います。

新築を考え始めた時に、自分でプランをつくってみようと思う方も少なくはないみたいです。

しかし、私たちから見て、まず、プランよりも、先にして欲しいことがあります。


それは、
「暮らしのイメージをもつこと」

・現在の暮らしを見つめなおす。
・新しい家での夢をイメージしてみる。
・将来のことも考えてみる。


そして、どんな家にしていきたいかということを設計者に伝えてもらいたいのです。

step1.jpg


というのは、
「ただ必要な部屋を動線を考えてつなぎ合わせる」ことは、
正直、簡単です。多分、ワタクシでも、みゆう建築士も1時間もあればできます。

「暮らしのイメージをもつこと」で
現在、そして将来の生活をそのまま映し出した違う家の形がみえてくると思うのです。

先日から書いている空間をどうつなぐかということも、そのひとつだといえます。
先日のブログで私は、リビングの境界線は極めてあいまいなものになると書きましたが、
よくチラシで見かけるLDK論とは違うものになっていくはずです。


私たちMaM'sDesignはもう1歩も2歩も先の、家というものをかたちにすることを目指しています。

もちろん、私たちの仕事力も必要ですが、
やはり、その家に住むのは、お客様であるご家族。

どんな暮らしをしたいのか、わからないまま、設計することはできません。
押し付けがましい家になって欲しくないからです。

そこに住む家族に「暮らしのイメージ」をもって欲しい!
そこから、MaM'sDesignのHPでは「暮らしのイメージノート」を提案しています。

ぜひ、活用していただきたいなと思います。
MaM'sDesign暮らしのイメージノート



ところで、ブログの話題もそろそろ、違う話題にと思い、「何にしようかな~」とみゆう建築士に聞こうと思いながら、忘れてる・・・。
昨日は半日一緒にいて、今日は2回電話したのに・・・。
みゆうさん!次の話題どうする?



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)   

--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in加古川
2009年1月26日(月)13:00~15:00 JR加古川駅付近にて開催決定!!


第10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in京都
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都アバンティ9F会議室 にて開催決定!!


第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
子供の生活習慣に合わせた収納」、今週のコラムをUPしました。(09/01/19)

■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/




PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
