メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

我が家の子供との暮らし~マリ建築士


PICT0049.jpg

MaM's Designマリ建築士です。

昨日、みゆう建築士がMaM'sCafeの開催報告をしてくれましたが、
昨日ははじめての座卓。
なんだかゆったりしましたねぇ。
椅子がないとテーブルセッティングが楽ちん!だからって訳じゃないですけど・・・。

HPにも開催報告をUPしましたので、皆さんどうぞご覧下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← ぽちっとして頂けると励みになります!

今日は先日の記事で
子供との空間について質問がありましたので、
「我が家の子供との空間」について書きたいと思います。

わが家にはもうすぐ3歳になる娘がいます。
家にいるときは、リビングで遊んでいます。
キッチンからリビングが見えるように計画していますので、つねに遊んでいる様子を見ることができます。


前に住んでいた家は古い間取りでしたのでキッチンが独立していて、料理をするときはいつも子供に背中を向けてというスタイル。
食器を洗うのも、孤立した感じがしていました。

マムズのHPの“安心できる場所”にもある、「キッチンからリビングを見る」ことで子供も親もお互いの気配を感じることができるので、 子供も落ち着いて遊んでいますね。


MaM'sCafeにきていただいた方はやはり、子供スペースのとり方とおもちゃの収納方法に悩まれている方が多いですね。
我が家では、おもちゃはほとんど買いません。
普段は保育園に行っているから、そんなにはいらないということもあるのですが、親が買わなくても、
おもちゃって増えていくんですよね~。
それでも、子供はそれなりに遊んでる・・・。

収納方法はいたってシンプル。
大きい収納箱に入れるだけです。
最近は絵本が増えてきたので、入れ物を考えないと、と思っています

リビングには造作の本棚をつける予定なのですが、まだ未施工(笑)
家族の本を入れる予定です。
あ~頑張って、稼がなきゃ・・・。


てな感じですが、いかがでしょうか?






さぁ、次回からは「水周りの話」ですね。
洗面所の話から行きませんか?
洗面所って、いろいろ考えるトコ多いのよね。

みゆう建築士、ヨロシクね!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in京都
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都アバンティ9F会議室 にて開催決定!!


第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
子供の生活習慣に合わせた収納」、今週のコラムをUPしました。(09/01/19)

■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう、加古川行ってきました。
思ったより近かったです。
マイホーム諦めるのですか?不景気ですし、経済的な問題は深刻ですよね。また、いつでも相談にのりますので、連絡くださいね。

マリ建築士 | URL | 2009年01月30日(Fri)09:10 [EDIT]


我が家は

加古川でワークショップ開催されたのね(^o^)
ここだけの話ですが我が家は経済的な理由で新築のマイホームを諦める事になりそうです(-_-;)
マリ建築士にお願いするって言ってたのに残念です!

ごめんね!

ともっち | URL | 2009年01月29日(Thu)20:44 [EDIT]


