メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

洗面所の収納・アンケート結果~みゆう建築士より


MaM's Designみゆう建築士です。

マリ建築士から洗面所の話をお次のテーマに・・・
と振ってもらって思い出しました。

みなさん、ご存知でした?
ブログに投票箱(←本文の左エリア)があることを。

MaM's Designのホームページにも掲載していたのですが
今はブログだけに載せています。


この投票箱のお題は

「洗面・脱衣所に下着やパジャマを置く?」

・・・だったのですが

ごめんなさい、放置してました。



久しぶりに投票結果を見ると
59票 も投票を頂いていました。
どうもありがとうございます。


結果は ↓ コチラ ↓

Book1_20841_image001.gif


割れましたね~。

下着やパジャマを置く派 と 全く置かない派
ほぼ半分ずつ ですね。

私が思うところ、
洗面所の換気状況、湿気の多さなどによって
置きたいけれど置けない家庭も多い気がします。

あとは収納スペースが確保できるかどうか・・・ですよね。

家を新築する方のご意見は
比較的「下着・パジャマを置きたい」をいう方が多いんです。
だから、思ったより「置かない派」が多くてびっくりしました。

やはり、比較的じめっとしていて、暗い雰囲気の洗面所をイメージされるので
洗濯した清潔な衣類を置きたくないって方が思ったより多いってことかな。

これって、置きたいか置きたくないかって聞いた方が良かった?
次の機会に聞いてみましょうか。



浴室・洗面所を清潔に保つ秘訣はやはり「換気」です。

ちなみに、私が洗面所をデザインするときは
できるだけ自然換気できるよう配慮しています。
お風呂も可能なら2方向に窓を設けて風が流れるようにします。
機械換気と自然な風の流れを両方活かしましょう。



そうそう、投票箱は「好みのキッチンタイプは?」
に変わりました。
ぜひぜひ投票していってくださいね!!

マリさん、この投票結果どう思った?





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← ぽちっとして頂けると励みになります!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in京都
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都アバンティ9F会議室 にて開催決定!!


第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
子供の生活習慣に合わせた収納」、今週のコラムをUPしました。(09/01/19)

■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
