メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

洗面所の収納・アンケート結果~マリ建築士より


P1020592 コピー
MaM's Designマリ建築士です。

アンケートの結果、半々ですか~。
みゆう建築士のいうように、置きたいけれど、置けないって人も多いんじゃないかと思います。

というのは、そうそう、新築時に
「洗面所に下着やパジャマを置きたい」っていわれる方多いんですよね。

マンションの洗面室には、計画上窓を取れないことが多いので、換気は換気扇に頼るしかない。
そうなると、やっぱりじめじめしがちなので、置かないってことになるのかもしれません。
また、戸建と違ってマンションはワンフロアで納まっていることが多いので、
戸建みたいに、お風呂に入る時に下着を取りにいくのがおっくうってことも少ないのかなとも、思います。

洗面室に「洗面所に下着やパジャマを置きたいか」っていうのは、
住んでいる住戸の部屋の計画に影響されているのかもしれませんね。


もともと、「洗面所に下着やパジャマを置くか?」というアンケートをとりたかって言うと、
戸建の洗面室って、あんまり深く考えられていないって常々思っていたんです。
奥様のハートをつかむキッチンは結構考えられているのに、洗面室といえば、
浴室とひとまとめで「はい、一坪、これ洗面所!」的な感じで・・・(笑)



自分のブログ(家は暮らしのかたち+b)にも書いたんだけど、
洗濯機の置き場所とか、必要な収納とかもっと、ちゃんと考えて計画しないといけないなって思っています。

MaM'sCafeのインテリアのお話会でも話したことなんだけど、
収納は使う場所の近くに設けるのが鉄則
だと思います。
もし、洗面所に下着やパジャマを置きたいけど、置けないから・・・と言う方が多いのだったら、
やはり、住宅への配慮がもうちょっと必要なんじゃないかなと思いますね。

そういう、女性だから、主婦だからという視点での家づくりを常に考えていければいいなと思います。

洗面と脱衣、ユーティリティーなんかの話から、水周りの話スタートしてはいかがかしら、みゆうさん。
よろしくね!


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← ぽちっとして頂けると励みになります!

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in京都
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都アバンティ9F会議室 にて開催決定!!


第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
子供の生活習慣に合わせた収納」、今週のコラムをUPしました。(09/01/19)

■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。