メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

洗面所の収納のはなし~みゆう建築士より


MaM's Designみゆう建築士です。

MaM's Cafeの新企画のお話が続きましたので
今日は 洗面所の収納 の話に戻ろうと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← ブログランキング応援よろしくおねがいします。




洗面所の収納・アンケート結果~みゆう建築士より
洗面所の収納・アンケート結果~マリ建築士より

でも取り上げましたが、
アンケートでは洗面所に衣類置く派置かない派が半々に分かれました。

マリ建築士が書いてくれましたが、
マンションなど、ワンフロアで衣類を収納している部屋に行き来できる場合
また、洗面所に窓が無いなどの条件から、湿度が高い場合は
洗面所に衣類を置かないのでしょうね。

でも、衣類を置く部屋と、洗面所の階が変わる場合
やはり洗面所に衣類を置きたい、という意見が多くなると思います。

現在デザイン中のお宅でも個室が浴室と別の階になるので
衣類は洗面所内、もしくは洗面所付近の廊下などの収納に置けたら良いな
というご意見を反映させたプランを計画しています。

senmen.jpg


ところで、洗面所に置くもの って何があるでしょうか。
タオル、バスマットなど
石鹸、シャンプーなどのストック品
洗濯用品(洗剤、柔軟材など) ←洗面所に洗濯機を置く場合
化粧品、ハブラシなど・・・

あと、赤ちゃんがいる家庭は、オムツやベビーケア用品なども必要ですね。
赤ちゃんの入浴にはベビーバス、ベビーチェアなどは場所をとりますし。

全体に見ると、頻繁に使うもの、できるだけ湿気を避けたいもの、ストック品
などという分類になるでしょうか。
そう考えると、洗面所が使いにくい、というご家庭は多い気がします。
だって、たくさんの機能とたくさんの種類の収納するモノがありますから。





それなのに・・・、収納する場所があちこちにありませんか?




ありがちなのが、洗面化粧台にたくさんの収納機能を設けたものです。
鏡の背面、吊戸棚、引き出し、洗面台下の扉収納・・・。

たくさん収納があるようで、意外と上手に収納できないんです。←私だけかもしれませんが。
それに、洗面台の下って結構湿気が溜まるので物を入れたくないですし。


やはり、家族の生活スタイルに合わせて変化できる収納、
大き目の扉付可動棚などの収納を設けるのが良いような気がします。

あと、我が家は、子供の着替えやタオルを置いたり
歯みがきや着替えの時に子供たちが座れるようにベンチを置いているのですが
洗面所のベンチって結構便利で、年配の方にも役立つと思います。

ストック品などを入れられるような、ベンチチェストが洗面所にあると良いでしょうね。

洗面所を使いやすく、収納しやすくする方法は色々ありますよ。


では、次は
洗面所にあると便利な機能、なんかを考えてもらおうかな~。
マリさん、よろしく!!


最後にMaM's Cafeの紹介です。
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都にて
冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会

2009年3月5日(木)13:30~15:30 明石にて
「デザインもコストも諦めない!!」
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり

を開催します。

tassel_20-2.jpg

カーテンタッセルとフェルトモビール、どちらもインテリアをオシャレに変えますよ!


ぜひ、遊びに来て下さいね!!



(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in京都
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都アバンティ9F会議室 にて開催決定!!


新企画 第11回:「デザインもコストも諦めない!!」 in明石 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月5日(木)13:30~15:30 あかし男女共同参画センター会議室1

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~お客様への配慮:水周り~
今週のコラムをUPしました。(09/02/04)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。