メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

洗面所にあると便利な機能~マリ建築士


MaM's Designマリ建築士です。

P101079600.jpg

先日の記事でみゆう建築士が洗面所の収納について書いてくれました。


ありがちなのが、洗面化粧台にたくさんの収納機能を設けたものです。
鏡の背面、吊戸棚、引き出し、洗面台下の扉収納・・・。
たくさん収納があるようで、意外と上手に収納できないんです。←私だけかもしれませんが。
それに、洗面台の下って結構湿気が溜まるので物を入れたくないですし。



洗面台の下って、本当にモノを入れたくないですよね・・・。
他の部分に収納をしっかりととって、洗面台の下はオープンにしておく手もあります。
洗面台の下がオープンだと、ゴミ箱などを入れたりもできますよ。
ちなみに、我が家は子供が小さいので、ミニ階段も洗面台の下に置いています。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← ブログランキング応援ヨロシクね。


洗面所にあると便利な機能ってなんでしょう?
みゆう建築士のいうようにベンチなどがあると、子供もお年寄りも便利ですね。


汚れ物を洗うスロップシンクがあると便利です。
靴なんかも洗えますし。
でも、なかなかスペース的に取れないことも多いので、
洗面のボウルを選ぶ時は深めのボウルを選んでおくことをおすすめします。



あと、洗面所といえば洗濯かごを置く場所に困っている方も多いようです。
先日もそのような相談を受けました。

洗濯機の上に棚をつけて、かごを置く
洗面台の下をオープンにして、かごを置く
収納を吊収納にして、床にかごを置く


なんてことが考えられますが、子供でも届く場所にあると自立を促す ことができますよね。雑巾の置き場所も低い位置にあると、お掃除のときも子供も気軽に参加できますね。



洗面化粧台には、シャンプー水栓
ミラーキャビネットには、曇り止めヒーター三面鏡などいろいろ便利なものがありますが
本当に必要か吟味して下さいね。

洗面室は、使い勝手のよいようにタオル掛けやフックなどをうまく利用してカスタマイズできるよう
下地をコンパネにしておくこと。これも、必要なことかもしれませんね。


京都開催の冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会

明石開催の設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり

皆様のご参加お待ちしております!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in京都
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都アバンティ9F会議室 にて開催決定!!


新企画 第11回:「デザインもコストも諦めない!!」 in明石 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月5日(木)13:30~15:30 あかし男女共同参画センター会議室1

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~お客様への配慮:水周り~
今週のコラムをUPしました。(09/02/04)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。