メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

洗面は子育てのお供です。~マリ建築士


MaM's Designマリ建築士です。

昨日のみゆう建築士の記事にも書いていましたが、
MaM's Cafeの2つのイベント企画、どちらもまだ席がございます。
ぜひ遊びに来て下さいね。
特にフェルトモビール制作は京都が最後・・・。

神戸、大津、加古川でこの企画は開催していますが、
前回の加古川のMaM'sCafeでの参加者いわく、
「写真で見るより、実物の方がかわいいっ!」らしいですよ。
寒い季節ですが、ぜひ遊びに来てくださいね。(詳しくはブログの末尾を見てください。)

007.jpg
これは、私が赤ちゃんが生まれるご近所さんにプレゼントしたもの。
プレゼントできるように、キットも用意していますよ~。



昨日、みゆう建築士が「各階のトイレと洗面設置の話」で書いてくれたように、
洗面ボウルは子育てのお供ともいえます。

これは、私たちが女性であり、子育て中の母ならではの視点
であります。

やっぱり、体験しているということは大きいですよ。
男性の建築士さんでは、気づかないポイントかもしれませんね。



初めの話に戻りますが、(見直してみるとこの話が始まったの、1月28日でした。)
「ザ・一坪洗面所」(笑)
で私が一番気になるところは、
洗面台と洗濯機が隣り合わせであるということ。


洗面化粧台にもいろいろな形状がありますが、
よこっつら(側面)が見えると、すご~く高級感を欠いてしまいます。

ましてや、隣に洗濯機が鎮座していたら、余計に生活観まるだし・・・。
ただでさえ、洗濯物なんかがあると生活観満点の空間なのにぃ・・・・。


この問題を解決できるようなプランを提案するようにしています。




話は変わって、洗面所の床材ってみゆう建築士は何がいいと思います?

私はクッションフロアーはできるだけ使いたくないので、フローリングにしたり、タイルにしたり、
ホモジニアス系タイルにしたりとか提案しています。

フローリングはお風呂のドア付近が、年月とともに、腐朽してしまったりするのがなぁと思うのですが、
施主さんのご要望でフローリングにすることも多いです。

足ざわりを考えるとコルクタイルなんていいな~とも思います。

みゆうさんは何がよいと思いますか?よろしくね~





(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会in京都
2009年2月17日(火)10:00~12:00 京都アバンティ9F会議室 にて開催決定!!


新企画 第11回:「デザインもコストも諦めない!!」 in明石 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月5日(木)13:30~15:30 あかし男女共同参画センター会議室1

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~お客様への配慮:水周り~
今週のコラムをUPしました。(09/02/04)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。