メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

洗面所の窓のはなし+MaM's DesignHPぷちリニューアル


MaM's Designみゆう建築士です。
先週はもう春が来たみたい~、と思っていましたが
今日もかなり寒いですね!!
保育園卒園間近の息子が、今日修了写真を撮るためにスーツを着ていきました。
半ズボンでちょっとかわいそうだったかも。

それでは、まずMaM's Designホームページのぷちリニューアルのお知らせです。

依頼を頂きまして、2月27日(金)に京都府城陽市内で
出張MaM's Cafeの「会場開催」を行います。 → 詳しくはコチラ

最近、出張MaM's Cafeのお問合せが増えたこと
そして、イベントでも出張MaM's Cafeの話題が増えたことにもお応えして
出張MaM's Cafeのページと各企画の情報を改めました。
さらに、「家づくりをはじめよう」のテーマでもコンテンツ追加しました。

そのため、先日17日に開催された京都のMaM's Cafeの報告が遅れてしまって・・・。
ごめんなさい!今日UPできましたので、見に来て下さいね!!


MaM's Designホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← ブログランキングも応援よろしくおねがいします。



それでは、マリ建築士の前回の記事の返事です。

P1020592 コピー

マリ建築士が前回の記事で
「洗面台に収納を詰め込むより、洗面台の下はオープンの方が良い」
という話題をとりあげてくれましたが
うちの息子は、少し小さい頃、洗面所に手を洗いに行って
そのまま水遊びをして床が水浸しになったことがありました。
その時初めて

「既製品の洗面化粧台の下(扉付収納アリ)って、床が拭けない!!」

ということに気づきました。


何をいまさら、という感じではあったのですが
まさか、洗面化粧台の巾木部分から、キャビネットの下部に
水がたっぷり流れ込むという事が起こるなんて想像もしていなかったのです。

そうよね・・・

普通、洗面所で水浸しにはならないわ。
みなさんも気をつけてくださいね。


話は戻って、洗面所の窓について。

窓の役割として
「光を取り込む」
「空気の流れ(風通し)を良くする」
という二つの役割がありますよね。

特に女性が多い家庭の場合は
お化粧をするときに、自然光が適度に顔に当たること
それが上手なナチュラルメイクの重要なポイントですよね。

また、家族の健康管理のためにも、自分の顔色を確認するために
自然光を上手に取り入れる必要があります。
もちろん、自然光の当たり過ぎは眩しさの原因となりますし
鏡がある場合は反射してよく見えない、なんてこともありますよ。


さらに風通し。
こっちの方が重要ですね。
なぜなら、洗面所=浴室前室(脱衣室)である場合が多いから。
風通しが悪いと湿度が高まりますし、カビの原因にもなります。
タオルをストックしておきたいから、収納を多めに!
と希望したとしても、風通しの悪い洗面所では逆に不衛生です。
風の通り道となる窓があるか。
それが重要なポイントになりますよ。


さて、この窓。
とっても重要な役割を持つのですが
実は、「防犯上注意が必要な窓」でもあるのです。

洗面所の窓の防犯面に関して
マリさん、次に書いてもらえるかな~。
窓話になったので、次のイベントの紹介もしてね!!

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
出張MaM'sCafein城陽 開催決定!!
"フェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
2009年2月27日(金)10:00~12:00 城陽市内にて

新企画 第11回:「デザインもコストも諦めない!!」 in明石 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月5日(木)13:30~15:30 あかし男女共同参画センター会議室1

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~お客様への配慮:収納~
今週のコラムをUPしました。(09/02/20)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
