メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

洗面室窓の防犯


tassel_13_2.jpg
MaM's Designマリ建築士です。
3/5に明石にて行います「ローコスト住宅のお話とカーテンタッセルづくり」のイベント。
↑こんなタッセルもつくれます。かわいいですよ。

お話会は、新築向けのオハナシですが、将来家を建てる方もぜひ、知っておいてもらいたいオハナシです。
実際、さぁ建てるぞってなったら、結構いろいろなことを勉強しないといけません。
一生に一度あるかないかの家を建てる機会に、妥協なんてしたくない ですよね。

他にも窓まわりのお話や、家のご相談にものりますよ。
まだ、申し込み受付中ですので、参加したい!って方はお申し込みくださいね。


それとですねぇ~

今週の2月27日(金)に京都府城陽市内で出張MaM's Cafeの「会場開催」を行います。依頼者関係の参加者に加えて、追加受付中です。日にちが迫ってきましたが、すぐにご連絡いただければ、ご参加いただけますよ。(一応、先着順ですが・・・) → 詳しくはコチラ


先日の記事でもみゆう建築士が書いてくれましたが、
MaM's Designホームページをぷちリニューアルいたしました。
いろいろなトピックを増やしているので、ぜひご覧下さいね。


MaM's Designホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← ブログランキングも応援よろしくおねがいします。



それでは、みゆう建築士の前回の記事の返事です。

洗面室の窓は、換気の為や採光の為にぜひ設けたいものですが、
防犯にも配慮しなければなりません。
衣服を脱ぐプライベートな空間なので、外からの視線などの配慮も必要です。

防犯対策としては、
・面格子をつける
・防犯ガラスにする
 などの方法があります。
面格子は既製品はたいてい外からビスで留められているので、詳しい人ならはずせるということを知っておいて下さい。

面格子は室内側から見ると、殺風景だし、防犯ガラスにもコスト的にできないし・・・。
という場合はさて、どうするか。

かんたんです。

人が入れない窓のサイズを選ぶ。
この場合は、一つの窓ということにこだわらず、複数付けてもいいと思います。

視線への配慮としては、
窓の計画では基本的なことですが、隣家との窓の位置を考慮することが重要です。
いろんなかたのお話を聞いていると、こんなに当たり前のことを考えていない家も多いんですよ。

もちろん、ガラスは透明にはできませんね。
・型板ガラスにする
・シートを張る
・ブラインドなどを付ける
 という風に配慮しますよ。


みゆうさん、洗面室の話、他になにか取り上げるトピックありますか?
なかったら、ちょっとブレイクしませんかぁ~。



さてさて、

明石で開催を予定しているイベント
設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
みなさんが、新学期準備で忙しくなる前に、決行しよう!!
ということで、明日にでも開催の告知をいたします。
大阪は、前回の「ファブリックパネルをつくりましょう」では、申し込みが殺到・・・。
今回もみなさま、よろしくお願い致します!




(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
出張MaM'sCafein城陽 開催決定!!
"フェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
2009年2月27日(金)10:00~12:00 城陽市内にて

新企画 第11回:「デザインもコストも諦めない!!」 in明石 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月5日(木)13:30~15:30 あかし男女共同参画センター会議室1

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~お客様への配慮:収納~
今週のコラムをUPしました。(09/02/20)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。