メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

壁と窓のお話~タッセルづくりから~


窓

MaM's Designマリ建築士です。

設計事務所とローコスト住宅"のお話会 
plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり

の明石開催まで、あと数日となりました。

今回の製作はカーテンタッセルづくり。
その製作にちなんで、窓周りのお話もしますよ。

連日、電話にてお話会の打合せなんかもしています。
その中で、最近私がよく思うことについてお話したいと思います。

お客さまから依頼お受けして、まず最初に取り掛かるのが、平面です。
必要な部屋をどのようにつなげるか、光をどう取り入れるか、通風は、などなど数えていくときりがないくらいの項目を考慮して、図面を製作するわけです。
もちろん、平面だけではなく、断面的なつながりも考慮したうえで計画を進めていくわけです。


お客さまはプロではありません。
プランが出来上がった時点で、結構完結してしまうことが多い気がします。

でもでも、考えてみてください。
おうちの中で、いつも見ている部分は間違いなく床ではなく、 壁面なのです。

ですから、もう一歩進んだステップとして、窓と壁についてしっかり考えていくことが大事ですよ。
窓をつくることで光が入ります。
逆に言えば、窓がないところには壁があるということ

壁面がない部屋・・・例えば、ドアや建具、窓などがたくさんある部屋は
とっても家具のレイアウトが難しいし、動線もわるくなります。

インテリアを構成するのは、窓と壁 といっても過言ではありません。

そういった、丁寧な設計をすることを私たちはいつも考えています。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 女性建築士が集結!ぜひ遊びに来てください。

P1040010.jpg
センスのいいインテリアはセンスのいい建物からですが、インテリアのアクセサリーにもこだわりたいところ。
インテリアのお話をする中で、インテリアは化粧に似ているなと思ったことがあります。
基礎化粧=収納と片付け
ファンデーション=ベースカラーの使い方
シャドーや口紅=アクセントカラーやグリーン
ピアスやネックレス=インテリアアクセサリー

最後の決め手はやはり、アクセサリーですよね。

んでもって、私たちMaM'sDesignが今回の製作に選んだのが「カーテンタッセル」

ワタクシが担当の「Fusa」タイプも仕込が完了。
P1040006.jpg
各色、一つしかないので早い者勝ちです。

これから、家を建てたいから、住まいの話を聞きたい方も、インテリア上級者をめざす方も
ぜひ、イベントにおいで下さい。
明石開催はあと数日ですが、もう少し空きがありますので、受付いたしますよ~。

沢山の方々に「暮らしを楽しむ」ことを実感していただければなと思います。
ご連絡お待ちしています!



(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■

新企画 第11回:「デザインもコストも諦めない!!」 in明石 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月5日(木)13:30~15:30 あかし男女共同参画センター会議室1

第12回:「デザインもコストも諦めない!!」 in大阪 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月12日(木)10:30~12:30 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(1)
今週のコラムをUPしました。(09/02/25)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します




PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
