メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

「デザインもコストも諦めない!」楽しい住まいづくりのオハナシ。


MaM's Designみゆう建築士です。

マリ建築士が昨日の記事で「設計事務所とローコスト住宅のオハナシ。」
を書いてくれましたので、私も今回のイベントのテーマに合わせて

「デザインもコストも諦めない!」楽しい住まいづくりのオハナシ。

について書いてみようと思います。


ちなみに
「デザインもコストも諦めない!」設計事務所とローコスト住宅のお話会
 plus カーテンタッセル作り

のイベントは
今週の木曜日、3月12日(木)10:30~12:30に大阪にて開催します。
こちら、本日が申込受付終了日となっていますが
まだ定員に達しておりませんので、受付期間は延長いたします。
ぜひ遊びに来て下さいね!

第12回MaM's Cafeについては → コチラ


mamsbook1.jpg

こちらはMaM's Designの資料請求された方にお送りする資料です。
「デザインもコストも諦めない!」コツとなる資料もありますよ。



マリ建築士が「設計事務所と家づくり」をするお話を書いてくれましたが
今回のイベントでキーワードとなるのが、家づくりに対して
「諦めない」
ってことなんです。

家づくりってとても楽しいことなのですが
予算が合わなかったら「妥協」して・・・
選ぶのも疲れてきたから、「適当」に・・・
何が自分たちに合う家なのか分からないから「おまかせ」で・・・
となりがちなのです。

「適当に」や「おまかせ」は利用した方がいい場面もありますよ。
ただ、諦めて「おまかせ」するか
積極的に「おまかせ」するか、という違いがあります。


そう、「デザインもコストも諦めない!」ためには
自分たち家族がどんな家でどんな暮らしがしたいか
ということを、きちんと設計者に伝えられるかどうか
そして、それをくみとってくれる設計者かどうか
ということが一番のポイントになってくる気がします。

きっと、家族が希望している家のイメージが明確であれば
その家族にとって「必要なモノ」は決まってきますし
「不要なモノ」は削ぎ落とすことができると思います。

その不要なモノを削ぎ落とすことで、諦めるのではない
コストダウンをはかれると思います。


・・・そんな、不要なモノを削ぎ落とすお話などもイベントで盛り込んでいきますね。


前回の明石のイベントは「ワイヤーママ神戸・兵庫版」さんが取材をして下さりました。
この取材してくださったリポートがUPされていましたよ。
ぜひ、こちらもご覧下さいね。

MaM's Cafe+Konoma in 明石におじゃましました!!
(ワイヤーママ神戸・兵庫版の取材日記より)


さらに、明石のイベントに参加して下さったOさんが、
制作したカーテンタッセルで
ご自宅のカーテンを束ねた写真を送って下さりました。

P1000418.jpg

わあ!無地のグリーンのカーテンによく合ってますね!!
 (こんなステキな画像をお待ちしていましたよ!!Oさんありがとうございます!)



カーテンタッセル制作も楽しいですよ。
Oさんからも
「久しぶりに集中して製作したのでとても充実感とともにストレス解消できました。」
とメッセージを頂きましたが
ちょっとした暮らしを彩るアイテムを作る楽しみと、それを飾る楽しみ、さらに・・・。
カーテンタッセルづくりを通して、いろんな楽しみを味わっていってくださいね。

ブログのメールフォームからも申込ができるようになりましたよ。
みなさんのお越しをお待ちしています。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第12回:「デザインもコストも諦めない!!」 in大阪 開催決定!!
"設計事務所とローコスト住宅"のお話会 plus:オリジナルのカーテンタッセルづくり
2009年3月12日(木)10:30~12:30 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
