メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

2世帯住宅のメリットとデメリット


mamsbook1.jpg
MaM's Designマリ建築士です。

ここのところ、 資料請求 が増えてきました。
資料請求いただいた皆様、本当にありがとうございます。
本日発送いたしましたので、もうしばらくお待ちくださいね!(と業務連絡ですみません)


とついでにもうひとつ連絡。
今日、先日のMaM'sCafeでコラボしたKonomaのSさんと会いました。

明石、大阪とイベントで
ビーズ2連タッセルをつくられた方!
ぜひ、完成したお写真を送ってください!
じつは、このタイプはつくられた方が一番多かったにもかかわらず、参加者の皆さんおうちで使われたお写真が一枚もありません。(泣)
どうぞ、よろしくおねがいしま~す!


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← いつも読んでくださってありがとうございます。


さて、本題に入りまして、2世帯住宅のメリット・デメリットについてお話したいと思います。

*メリット(子世帯から見て)

・親孝行ができる
・家事や育児などを助けてもらえる。特に奥さんが働いている家庭は・・・
・子供がいる場合は、子供たちはいろいろな世代に触れながら成長することができる


*メリット(親世帯から見て)

・老後の不安が少なくなる
・子供の顔、孫の顔を見ながら、生活でき、生活にハリがでる
・家事や生活面などを助けてもらえる


てな感じでしょうか。



では、デメリットはどんなものがあるでしょうか。

*デメリット(両方の世帯から見て)

・生活スタイルの違いからくる、暮らしにくさ
・近すぎると干渉されやすい
・特にお嫁さんと姑さんの関係で精神的な負担になる場合がある


やはり、注目すべきはデメリット!
これを、いかに配慮した住まいの計画にするかで、お互いに仲良く、快適に暮らせるかが変わってくると思います。


みゆう建築士、実際にデメリットがどんな生活の場面ででてくるか、書いてもらえるかな~。

明日は祝日なのに、雨ですね。~



(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて開催検討中

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。