メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

二世帯住宅のデメリットの例~マリ建築士より


P116.jpg
MaM's Designマリ建築士です。
ここのところ、暖かかったのに、今日はかなり冷えましたね~。


さて、2世帯住宅のデメリットについてですが、
私が思いつくデメリットについて書きたいと思います。

やはり、一番に思いつくのは、キッチン。

主婦二人に対して、キッチンが一つの場合は・・・

「さっき、片付けたのに、また洗い物があるじゃない!」とか、
「○○さんはごみをきちんと片付けてない!」とか、
はたまた、
「冷蔵庫にあった豚肉は豚汁にしようと思ったのに、○○さんが使っちゃってる~!」なんてことになりかねません。

また、居室が近い場合は、
「○○さんのTVの音が大きいから、うるさい!」とか。

あとは、お客さんが多い家だと、他の世帯がお風呂に入りづらいとか、キッチンに行きづらいということもあるかと思います。
これは、年明けに「客間は必要?」というタイトルでブログで書いたことでもあります。
→過去の記事


やはり、生活スタイルの違いがストレスになることって辛いですよね。
自分の家なのに、落ち着いて暮らせないことは、だれしも耐えられないと思います。

「つかず離れず」が一番!

次は、
2世帯住宅には、どんなスタイルが考えられるか、みゆう建築士書いてもらえるかな~。
このデメリットを解消するためにどのような空間をつくっていくかを考えていきましょう。

よろしくね!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて開催検討中

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。