メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

二世帯住宅の提案と計画のプロセス~みゆう建築士より


MaM's Designみゆう建築士です。

暖かい日が続きますね。
週末はお友達と花見をして、久しぶりに二日酔いでグダグダになりました・・・
今日からは気持ちを引き締めて仕事!仕事!!


前回のマリ建築士の記事で、二人でそれぞれ二世帯住宅の提案をしよう
ということになりましたので、私からマリ建築士に計画してもらう条件をあげますね。


CA391856-2.jpg  

まずは敷地条件。
敷地面積 : 84.00㎡(約25.4坪)
建ぺい率 : 60%
容積率  : 200%
敷地に高低差なし、隣地三方3階建て住宅、北側道路です。

家族構成は
親世帯 : おじいちゃん、おばあちゃん(父方、共に60代、無職)
子世帯 : 夫婦(共に30代・母専業主婦)、子供二人(小学低学年・女、幼稚園・男)

おじいちゃん・おばあちゃんの趣味は旅行。おばあちゃんはカラオケが好き。
共に年金暮らし。友人の家や趣味の活動などで外出することも多い。

子世帯、お父さんの趣味が車・ドライブ
お母さんの趣味はガーデニング


・ できる限り機能を分離した家にしたいが、スペース的に無理な部分は共有で良い。
・ 親世帯が上階になる場合はエレベーターを設けて欲しい。
・ お母さんは、下の子供が小学生になったらパートに出たいので
  親世帯に子供の様子を見てもらいやすい住まいにしてほしい。
・ お互いがあまり気を遣いすぎない家にしたい。

こんなところでしょうか。
敷地としては2世帯分には少し狭いかもしれません。
その空間をどのように二世帯に分けることができるか・・・楽しみですね。
マリさん、面白い二世帯住宅を考えてみてね!!


では、5月13日に開催が決まった、神戸のマムズカフェについてお知らせです。

tassel_13_2.jpg

今回は、「子供のいる住まいづくり」のお話会について少し紹介します。

MaM's Designのホームページのメインコンテンツの一つである
「子供のいる住まいづくり」をテーマにお話会をします。
これから家を建てよう、という方には特にみてもらいたいプランなどを紹介しますよ。
また、子供のいる住まいのお片づけの方法や
子供部屋の考え方、ちょっとした子供空間を設けてあげる方法などもお話します。
もう持ち家はあるので・・・という方でも、子供に合わせた住まいにアレンジする
そんなヒントを紹介しますので、ぜひ、イベントでのお話を楽しんでいって下さいね。

イベントで制作するアイテムの紹介は
タッセルのパーツ紹介vol.1(2009年2月27日の記事)
自分で作るカーテンタッセル(カーテンタッセルの種類:2009年2月28日の記事)
ハンドメイドカーテンタッセルのパーツ紹介(2009年3月2日の記事)
にて紹介しています。

また、今回の会場についての紹介も以前取り上げています。
MaM's Cafeの会場紹介その1(2008年9月11日の記事)
MaM's Cafeの会場紹介その2(2008年9月12日の記事)
MaM's Cafeの会場紹介その3(2008年9月13日の記事)
イベント帰りに御影クラッセでお買い物したり、遊んだりするのも良いですよ!

ぜひこちらもご覧下さいね。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ワンクリックご協力お願いします。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~客間は必要?(2)
今週のコラムをUPしました。(09/03/05)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。