メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

デザインイメージを膨らませる~二世帯住宅の提案


MaM's Designみゆう建築士です。

今日は夕方から息子の小学校の懇談会・・・。
そういう時期ですね~。

早く仕事片付けよっと。


5月13日(水) に神戸にてマムズカフェイベントを開催します。
今回は神戸で初めて「子供のいる住まいづくり」のお話をしますよ。
制作はカーテンタッセル。
こんなちょっとのインテリアアレンジで家の雰囲気がだいぶ変わるんだ!!
という経験を楽しんでみてくださいね。

tassel_01m.jpg

夏場はウッドビーズタイプがいいかな~。
房タイプも涼しげな色のものを選ぶと、夏らしくて良いかもしれません。

さらに、まだ告知はしていませんが6月6日(土)に宝塚にて出張マムズカフェを開催予定です。
こちらは、お花屋さんのスペースをお借りして
植物とインテリア、に関する制作や、子供がいてもすっきりステキなインテリアにするお話などを
してみたいな~、と思っています。
こちらも内容が確定しましたら、告知しますので楽しみにしていてくださいね。



さて、話はタイトルの内容に戻って・・・
二世帯住宅の提案ですね。
前回の記事でマリ建築士が敷地提案してくれましたが
ん~、なんともいろんなアイディアが出てきそうな敷地ですね。

とりあえず、広さと寸法的な感覚をとらえ
ラフにイメージを書きまくる・・・というところからスタートです。

CA391869.jpg

まだ、このままアイディアが形になっていくわけではないのですが
たくさん線を引くことでイメージが形になっていきます。
まずはどんなゾーニングが考えられるか・・・。
平面的なアイディアに断面的なアイディアもプラスして頭の中を整理、整理。

多いときは1件の初回提案に100枚くらいのトレーシングペーパーでラフ案を考えます。
スムーズにイメージが形になる時もありますけどね。
空間のつながり、家族の関係、建物の構成・・・etc.

どんな家になっていくでしょうか。
楽しみにしていてくださいね。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~リビングにお客様を迎える~
今週のコラムをUPしました。(09/04/13)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。