メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

2世帯住宅の設計スタート!


MaM's Designマリ建築士です。
また寒くなりましたねぇ。
暑くなったり、寒くなったりで子供に着せる服に迷う季節です。

さて、
みゆう建築士から敷地条件を出してもらって、設計スタートです。

まずは、設計条件をチェック。
CA391856-2.jpg  

敷地面積 : 84.00㎡(約25.4坪)
建ぺい率 : 60%
容積率  : 200%
敷地に高低差なし、隣地三方3階建て住宅、北側道路です。

家族構成は
親世帯 : おじいちゃん、おばあちゃん(父方、共に60代、無職)
子世帯 : 夫婦(共に30代・母専業主婦)、子供二人(小学低学年・女、幼稚園・男)


おじいちゃん・おばあちゃんの趣味は旅行。おばあちゃんはカラオケが好き。
共に年金暮らし。友人の家や趣味の活動などで外出することも多い。
→機能的でコンパクトな空間でいいかな~


子世帯、お父さんの趣味が車・ドライブ 
→車は1台ね。
お母さんの趣味はガーデニング
→ガーデニングが趣味ならばやはり子世帯は1.2階かな・・・。

・ できる限り機能を分離した家にしたいが、スペース的に無理な部分は共有で良い。
・ 親世帯が上階になる場合はエレベーターを設けて欲しい。
・ お母さんは、下の子供が小学生になったらパートに出たいので
  親世帯に子供の様子を見てもらいやすい住まいにしてほしい。
 →空間的にどこか繋げたいな・・・
・ お互いがあまり気を遣いすぎない家にしたい。

条件から読み取ってみました。
あと、配慮するべき点。
・玄関もできれば、分離にしたほうが、靴などの整理を考えるといいかも・・・。
・親世帯は寝室の近くにトイレは必須だよな~。

というところで、
1~2階・・・子世帯
2~3階・・・親世帯とします。

高齢者は1階と考える方も多いかもしれませんが、
上階の音が気になって眠れないこともあるし、
今回の条件ではガーデニング好きの奥さんの趣味を生かすと子世帯は下階のほうがよいと思います。

今回の敷地はかなり面積的にきつい・・・。
ので面積配分によってはお風呂共用になるかもな~

ぎりぎりなとこが、また難しい・・・。
面積的に厳しい場合はどれだけ廊下の面積が少なくできるかが勝負だわ・・・。

次回はちょっとスケッチも載せちゃいますので、楽しみにしていてくださいね!
現在2世帯の方、これから2世帯の方、タッセルづくりに興味のある方、コメント大歓迎です。
住まいに関することならなんでもぜひ書き込んでくださいね!

P1040002.jpg
おっと~、神戸でのカーテンタッセルづくりもまだまだ募集中。
住まいの話も聞きに来てくださいね!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~リビングにお客様を迎える~
今週のコラムをUPしました。(09/04/13)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します











PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
