メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

カーテンタッセルづくり、以前の参加者の作品紹介


MaM's Designみゆう建築士です。

昨日マリ建築士と仕事で大阪に行ったのですが
そのときマリ建築士からもらったタケノコが美味しい!!
やっぱり旬の食べ物はいいですね。マリさん、ありがとう。

tassel_01m.jpg
第13回マムズカフェは5月13日に神戸にて開催致します。

二世帯住宅のお話はちょっとお休みして、
今日は5月に開催するマムズカフェの話と
以前のイベントで参加者の方がつくってくださったカーテンタッセルを紹介します。



まずは、イベントでお話しする「子供のいる住まいづくり」について。
ここでも何度か書いていますが
MaM's Designのホームページのメインコンテンツのひとつが

「子供のいる住まいづくり」

になります。


「子どもが生まれたから」とか、「子供が小学校に入る前に」とか
「子供がいて手狭になったから」という理由で家を建てる決心をする方は多いはず。

「子供」が家づくりのきっかけになっている割には
子供空間や子供の成長段階を想定した家の使い方などはあまり考えられず
子供の人数×子供部屋
という考えで家づくりをされる方も多いのではないかと思います。

私たちママ建築士は子供の成長と住まいのあり方を日々研究中です。
子供の成長段階に応じて、またデザインさせて頂いたご家族の空間の使い方などを通して
そして、自分自身子育て中の母としての意見を加えて、子供のいる住まいを考えています。

家づくりをする時、ちょっとしたアイディアをプラスするだけで
子供とのコミュニケーション、子供の自立などに役立つ空間を作ることができるんです。

ほんとうにちょっとしたアイディアなんですけど
このお話をした時、家を建てられたばかりだった方が
「家を建てる前に知っておけば良かった・・・」
なんて、私たちからしたら嬉しい一言を言ってくださりました。


このお話会、今既に家をお持ちの方でも
子供とお片付けの話や、子供の成長に役立つ住まいの話なども含めていきます。
ぜひ、お話会、楽しんでいってくださいね!!


次は、イベントで制作するカーテンタッセルの紹介です。
「自分で作るカーテンタッセル」という以前のブログ記事では
4種類のタッセルデザインを紹介しています。
それぞれ、いろんな色のパーツがありますので
ご自宅のカーテンにあわせた色・デザインのものを選んでくださいね。

前回、前々回のイベントでは「ローコスト住宅」をテーマにお話したのですが
その時にカーテンタッセルを制作しました。
今日は、その時の参加者の皆さんの作品をまとめてUPさせて頂きます。


090310_1238~01
明石で参加して下さったTさんの作品 リボンタイプ。
カーテンにアクセントとなるベルトをしているみたいですね。


Image196.jpg
大阪で参加して下さったUさんの作品 房タイプ。
渋めの色あいのカーテンに、シルバーの紐が効いてます!!


P1000200.jpg
こちらも大阪で参加して下さったFさんの作品 ウッドビーズ+ロープタイプ。
黄色いロープがカワイイですね。とてもスッキリしています。


DSCF0007.jpg
最後はカーテンタッセル企画を一緒に考えてくれたKonoma建築設計室より。
ブログの「築38年の平屋暮らし」で紹介してくれてました。
グリーンのデザインもステキですね~!!


サンプルで作ったものとまたそれぞれ雰囲気が変わりますよね。
背景となる窓のサイズやカーテンの色・質感などによっても変わります。
そう、カーテンタッセルひとつを変えるだけで
部屋の雰囲気もちょっと変わるかもしれないんですよ。

ぜひ、このカーテンタッセル制作を楽しんでいってくださいね。
開催は5月13日(木)10:30~12:30
神戸市東灘区、阪神御影駅前の「御影クラッセ」4階
ユースプラザKOBE・EASTサークル室にて開催致します。
申込は、左のメールフォームでも構いませんし
MaM's Designのメールアドレス宛に送ってくださってもOKです!

みなさまのお越しをお待ちしています。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!
■ イベント ■
第13回:「子供のいる住まいづくり」のお話会+カーテンタッセル作り
神戸にて 2009年5月13日(水)10:30 ~ 12:30 開催決定!

第1~5回、7回:ファブリックパネルを創りましょう  第6回:冬のフェルトモビールづくりとインテリアのお話会
第8、9、10回:冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会
第11、12回「デザインもコストも諦めない!!」タッセル制作とローコスト住宅のお話会
を開催しました。次回イベントも企画中!

MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

■ コラム ■
人が集まる家にしたい!~家族が集まる家vol.1~
今週のコラムをUPしました。(09/04/20)


■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

マムズデザインバナー2 ←MaM's Designのホームページ : http://mamsdesign.web.fc2.com/

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。