メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

my home book 製作秘話。vol.1


myhomebook2.jpg
(表紙デザインは4タイプ展開ですよ。)

お久しぶりです。MaM's Designマリ建築士です

今度、10/27、11/17に明石にて行います。
フェリシモさん主催の
「MaM's Cafe 憧れの暮らしレシピ」

このイベントを開催するにあたり、私たちもいろいろな経験をさせていただきました。
そのことを、ちょこっと連載してみたいと思います。

7月の終わり、初めてフェリシモの本社を訪ねました。
ワタクシも一応、設計事務所に勤めていた時は会社通いをしていたのですが、
その商談室の広さにびっくりしたのを覚えています。

myhomebook1.jpg
(本日、最終打合せにうかがいました。これは打合せ中のサンプル印刷。
4色展開の中からお気に入りの一冊を選んでいただきます。このバリエーションではありませんよ。)

秋のオープンクラスの講師としてのいわゆる顔あわせです。
いつものMaM'sCafeとは少し違うイベントにしたいという想いを感じていました。
そして、ちょうどその頃より少し前から、
「イメージノートを使ったイベントをいつかしたいね」と二人で話し合っていたのです。

MaM'sCafeにいらしてくださる方は新居を建てる予定のある方だけではありません。
新居を建てたことで、暮らしを彩ることに興味を持ち、参加いただいた方も多いですし、
今の家を建替える予定もないという方も沢山いらっしゃいます。

いろいろな方と接するうちに
新築の方でも、予定のない方でも、住まいをよりよくしていきたいという想いは同じだなぁ
と想いはじめていました。
もちろん、私たちは建築士ですから、設計を生業としています。
新築の仕事もさせていただいています。

でも、住まいをよりよくしていくお手伝いができればという想いも同時に持っています。
毎日の暮らしを丁寧に過ごしておられる方のお手伝いもできるのではないかと。

my home bookは
今でも、HPにある暮らしのイメージノートを改良したものです。
改良したというか、生まれ変わったと言った方がよいでしょうか。

住まいをよりよくしたい。
センスのいい空間にしたい。
快適にしたい。

そういう想いを綴り、見直し、記録できるノート(本)です。
myhomebook4.jpg
(ノートの製作はllenoさんにお願いしています。)



イベントの内容は、ほぼ決まり、
次にフェリシモさんに伺ったのが8月の初め。

私は、新築住宅の基礎のコンクリート打ちの監理に行って、真っ黒になっていました。(笑)



フェリシモさんに伺った目的は、生まれて初めての経験のため。

その話はみゆうさん、お願いできるかな~。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

(マリ)  
--------------------------------------------------------------------
MaM's Design news!

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために2人のママ建築士によるMaM's Designでは、
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します

■ MaM's Cafe イベント ■
フェリシモしあわせの学校秋のオープンクラス「住まいづくりを楽しむ講座」
MaM's Cafe 憧れの暮らしレシピ ~女性建築士とつくるmy home book~
2009年10月27日(火)、11月17日(火)
明石市生涯学習センターにて開催します

■ コラム ■
2世帯住宅のスタイル 」(09/05/26)

■ 資料請求 ■
「HPのトピックを集約した冊子」+「暮らしのイメージノート」+「作品集」をお届けします。
ご希望の方はご連絡ください。  詳しくはMaM's Designホームページの「業務内容」

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。