メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

家づくりブルーにならないために


MaM's Designのみゆうです。



この仕事を始めて10年になりますが
家を作ることになったんだけど、少し相談にのってくれるかな?
という女性の友人の話を聞くことがたびたびあります。

(残念ながら、遠方に暮らしているため、依頼してもらうまでに至りませんでしたが・・・。)



まず、相談を聞いていると

「何のことだかわからないし、何を決めたらよいか、
何が良いんだかさっぱりわからない。」

という話が出てきます。




特にハウスメーカーなどの設計で、どんどん内容が決まっていってしまい
家の要であるはずの「お母さん」が、設計から取り残されてしまう・・・

(設計の打ち合わせも、子供が騒いで聞けなかった!とか)






なんとなく家づくりが進んでしまって、お金だけはどんどん出て行くので
「本当に家を建てて良かったの?」
なんて思う人もいるらしいです。 ←家づくりブルー、その1ですね。





さらに、そのまま家はどんどんできてしまい、工事中も不満を言えず、家は完成。
暮らし始めたら納得のいかないところばかりで
その家で暮らすこと自体がイヤになる・・・ ←家づくりブルー、その2。ここまで至ると本当に辛い。




3.jpg


MaM's Designでもコラム「家づくりブルーの話」を掲載しています。





私は家づくりってとても楽しくて、その後の暮らしをいきいきさせてくれる
とてもすばらしいものだと思っているので
家の要である「お母さん」が楽しめるものであって欲しいと思います。



家づくりブルーにはなってほしくない。

(お母さんが元気なかったら、子供も元気なくなりますよ!)



だから、MaM's Designのホームページを作ろうと思ったのです。


この中の「暮らしのイメージ」では、家づくりの希望をまとめやすくアドバイスしています。


これを参考にして、家に対しての希望をたくさんたくさん吐き出してください。
もちろん、物理的に不可能なものもありますが
なぜ不可能なのか、書き出してみると納得がいくかもしれませんよ。



それと、前回のマリ建築士の記事「設計の仕事 ”家づくりをはじめよう”から」でもあるように、
家族にとって相性の良い設計のパートナーを選び
不満や不安、疑問を納得がいくまで解消して、家づくりを楽しみましょう。

私たちがそのパートナーとして協力できたら、いいな!




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!





PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
