メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

困ったときの神頼み



MaM's Designみゆう建築士です。
今日も相変わらず暑いですね。


自分のブログでも書いたのですが、昨日は神社にお参りに行ってきました。


CA390755.jpg

西宮神社の森です


家づくりに携わるようになってから、暦や神事を大事にしている方が多いことを知りました。
工務店さんが気遣ってくれることが多いですけどね。


家づくりという大きなイベントを、安全に、無事に進めていくことを願い
完成した家で家族が健康で、快適な暮らしができるよう願う。

やっぱり、大事なことは神頼み!なのでしょうね。
MaM's Design「地鎮祭・上棟式の話」も見てね!




それだけでなく、家づくりと家づくりに伴う環境の変化は
家族にとってたくさんのエネルギーが必要になります。
意外とその環境の変化によるストレスで体調を崩される方も多いのです。




ですから、私は家を建てるという話を聞くと、まず

「無理をしないで、ほどほどにね」

と声をかけています。本当に健康が一番ですからね!




ふと思い出すと、今年は厄が明けて(年がばれますが…)早々、家を手に入れ、引越しをしました。
普段、家を手にする人たちに注意を促しているくせに
自分は何もせず、相変わらずマイペースに過ごしていましたね。




あまり信仰心がない私なので、厄の間無事にすごせたお参りをするのも忘れていました…。

ん~、これで良いのかな?

本当に、思い立ったら即行動!の性格なので、気分転換も兼ねて神社に行くことに。



そういえば、京都で暮らしていた頃は
友達と自転車を走らせて、神社やお寺めぐりをしていました。
京都のお寺は季節の風情を楽しむことができ、心をおちつかせるために最適なんですよね。



昨日訪れた西宮神社の森は、セミの大合唱。

夏気分、満載!

暑いけど、どことなくその空気は涼しげで、穏やかな気持ちになりました。







西宮といえば、兵庫で暮らすようになってから、
毎年夏に甲子園球場に高校野球を見に行っていました。
でも、今年は行かないだろな。
地元、桐生一高の事件と、一回戦敗退は悲しすぎました。
兵庫県で暮らし始めた年に、桐生一高が優勝したんですよね。
群馬県で初めての優勝だったんです。
その試合を見に行った(それも思い立って一人で行った)ことを思い出します。
来年は気持ちを改めて、また頑張って来てね!





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  


☆~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
