メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

家電と省エネの話


毎日暑い日が続きますね。
連日連夜、エアコン稼動中です。

体にも環境にも良くないな~、と思うけど
この暑さには負けてしまいます…。

このエアコン、使い方によってはかなり消費電力を削減できるそうです。

まず、フィルターを清掃すること。
これはみなさんご存知ですよね。

室内でカーテンを用いたり、扇風機を使う、などの方法もありますね。


また、設定温度を1℃下げると10%ほど節電になる、と聞きますが
最初から除湿、弱い冷房にしていると
効率よく部屋が冷えないため、節電効果がなくなるそうです。
暑い部屋に帰宅したときは、一度窓をあけて空気を入れ替えてから
最初は強め・低めでしっかり部屋を冷やしてあげると
その後弱い冷房にしていても効率よく部屋を冷やせると思います。


室内側のエアコンの使い方はよく聞きますが
室外機の扱い方はご存知ですか?

室外機の上に屋根などの日除けを設けると良いそうです。

室外機が直射日光にあたると、熱の排出効果が悪くなるそうです。
それですので、日陰に設けたり、木製の屋根を設けてあげると
エアコンの効きもよくなるようです。
その場合、室外機の前側を覆ってしまわないように。
熱の排出の妨げになってしまいますからね。


あと、室外機付近に打ち水をすると良いらしいです。

CA390746.jpg
緑のカーテン「ゴーヤ」です

また、すだれ緑化も効果ありますね。
私のブログで「緑のカーテン」の話を書きましたのでこちらもご覧下さい!

緑化…、うちのベランダガーデニングは暑さでやられてしまいましたが…。
植物もやられてしまう、この暑さ
植物も室外機も強い日差しと、暑くなった地面から守ってあげないといけませんね。


にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!
スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。