メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

家電と省エネの話vol.2


aircon.jpg

MaM'sDesignのマリ建築士です。

今年の夏は暑いですね~。
エアコンなしではとても、過ごせませんね。みゆう建築士の室外機に屋根をつけるとエアコン効率があがるという話。私は初めてしりました。


気になるエアコンの電気代ですが、ドライと冷房の電気代ってどっちが安いかって
知っていますか?
私自身昔から、冷房よりドライの方が安いと思っていました。

しかし、現状は厳密には違うようです。
そもそも、ドライ(除湿)には方式が2通りあります。

弱冷房除湿
      と
再加熱除湿。



その方式によって、電気代もちがうんですって。

弱冷房除湿が一般的ですが、最近のエアコンでは再加熱除湿(室温が下がり過ぎないように
工夫されており、除湿しながら「最熱除湿」を行う)というものがあります。

この、再加熱除湿は通常の冷房より消費電力が上がる場合もあるらしいのです。

なので、弱冷房除湿の場合は除湿の方がお得!
再加熱除湿の場合は冷房の方がお得という訳です。




ご家庭のエアコンの除湿の方式がどちらなのか、まずは確認してください。
取扱説明書などに記載されています。
そして、エアコンの使い方を考えるといいですね。




はてさて、気がつけばお盆。
ワタクシもお盆休みを頂きま~す。

(マリ)


にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!

***************************************************************

MaM'sDesignでは、まだまだ、生活の知恵を募集していますよ~。
なんでもいいので、皆様、よろしくお願いします。
←←←このへんにフォームあります。

***************************************************************
「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!
                 お仕事の依頼もどうぞ!








PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
