メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

MaM's Cafe 誕生?のワケ


livingsofa.jpg
こんばんは~。MaM'sDesignマリ建築士です。
朝夕はすっかり秋。なんだか、夏が終わってしまうのがさみしい・・・。

ところで、

いやぁ~、みゆう建築士がこのあいだのブログで 

MaM's Cafe ~暮らしを楽しむ~ 

のこと書いちゃったよ~。


そう、実は今、この企画は生まれかけ!
MaM'sDesignの二人の中では、だいぶ固まってきたんですけどね。

私たちは、二人とも、個人で設計事務所をしております。
設計事務所って、みなさんどんなイメージですか?

一昔前のドラマなんかでは、設計=製図版(ドラフターといいます。)で、
そんでもって、黒い筒状の図面ケースを肩からさげて・・・。
な~んて、感じでしたが、今は全部ほぼCAD(コンピュター)で図面を描きます。
でも、はじめの段階はやはり、手でスケッチです。


まぁまぁ、余談はさておき、
生活の中で、設計事務所とお付き合いのある方って、いらっしゃるでしょうか?
住宅を設計事務所に依頼された方は、お付き合いがあるかもしれませんね。

住宅を建てたい!と思ったら、住宅展示場に行く人が大半でしょう。
なぜか?
毎日のように、宣伝や広告を目にしているからです。

まずは、住宅展示場に行ったり、住宅雑誌をみたりする。
そこで、どんな選択肢があるのかを考え出すわけです。
中には設計事務所に来てくださる方も居ます。

私たちは、設計事務所をもっと身近に感じて欲しいと思っています。
暮らしを楽しめる工夫や、インテリアのこと、どんな小さなことにもデザインは存在しています。
何かを買うとき、デザインで買うという人もたくさんおられますよね。

住宅の設計はもとより、住まいに関するさまざまなことをデザインしていきたいと思っています。
もちろん、家は住む人が主役ですから、お手伝いとしてですけれど。


設計事務所とか、工務店とか いろいろありますが、
結局は人と人とのお付き合い。

主婦であり、母である私たちは、その視点を生かして
暮らしをよりよくするエッセンスを住まいという視点から考えて行きたいと思います。


このような考えから、

MaM's Cafe ~暮らしを楽しむ~ 

という企画を生み出した訳です。





・・・・・・


ちょっと、真面目になっちゃいました。


Cafeというのは、
暮らしの話をお茶会の感覚でできれば、という想いです。
相談会とか勉強会とか、そういう堅苦しいものではなく、フランクに話せる場を創りたいのです。

私たちも、またこういう場を持つことで、いろいろな意見を聞き、教えられることもあるかもしれません。
さらに、勉強です~。

はてさて、次回は全貌が明らかになるのでしょうか?たのしみ、たのしみ。

お楽しみに~!お次は、みゆう建築士、たのんだよ~。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!




PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
