メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

MaM's Cafe の会場紹介その2


MaM's Designのみゆうです。

MaM's Cafeの会場についての話、2回目です。

今後もMaM's Cafeイベントを同じ会場で行うことがあると思いますので
数回連続でMaM's Cafeの会場について書いています。

今回はユースプラザKOBE・EAST内、サークル室について。


CA390930.jpg

今回のイベント会場、ユースプラザKOBE・EASTです。

ユースプラザKOBE・EASTは中高生を対象とした青少年施設なのだそうです。
もちろん、一般の人も利用可能です。

場所は御影クラッセ4階、メトロ書店のお隣です。


こちらの施設、とても感じのよい方ばかりです。

CA390935.jpg

会場となるサークル室

極めてシンプルなサークル室ですが
ここで作る色鮮やかな「ファブリックパネル」で空間をにぎやかにしましょうね!
ちょっとかわいいテーブルセンターも持参する予定です!

また、この施設は使用後は次の利用者のために清掃をすることになっています。

自分の使ったものはきちんと自分で整理してきれいな状態で返却する
ということを、青少年に指導していくためのきまりなのだそうです。
まずは大人から率先して、そのような行動をすることで
それを見ている子供たちは自然に学ぶことができる、という考えなのだそうです。
お時間の余裕のある方は、会場片付け清掃も協力していただけると私たちもとても助かります。

また、ゴミは利用者でお持ち帰りください、とのことです。

フリースペースでは飲食が可能ですが
こちらでお子さんがお菓子を食べられたりしたときは
ゴミの持ち帰り、よろしくお願いしますね。


そのような大人の姿を見せること、それが、子供の自立につながるのですね。
 



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
