メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

暮らしを彩るファブリックインテリアvol2


cc.jpg

MaM'sDesignマリ建築士です。

いやぁ~、昨日は本当にびっくりしました!

MaM'sCafeのイベントがこんなに早く定員に達するとは・・・。
本当に嬉しいです。
昨日のマムズカフェのサイトのアクセス数にふたりでビックリです。


参加しようかと思っていたのに~ と思っておられた方は
ぜひ!次回の企画にご期待下さいね~。


たまたま、二人ともデスクワークしている時だったので、対処できてよかった・・・。
出かけていたら、どうなっていたかと思うと、あ~おそろし。。。






興奮冷めやらぬMaM'sの二人です。
が、まだ、イベントが終わったわけじゃないので、


暮らしを彩るファブリックインテリアについて勝手に第2弾です。



暮らしの中のファブリックのクッションの話です。

トップの写真は
マリメッコのファブリックを使っています。(ワタクシが製作しました。)

この生地、マリメッコを代表する日本人デザイナーのFujio Ishimoto(フジオ・イシモト)の
“LOMPOLO”というものです。

MaM'sCafeのファブリックパネル製作に、マリメッコのファブリックを使いたかったのですが、
何せ、マリメッコには手が出ませんでした。





ところで、クッションの話に戻りますが、
よく、海外の映画とかで、ソファーにクッションがいっぱい積んであるのってよく見かけますよね。

ところが、日本の家庭のソファーといえば、せいぜい3つとか?

IKEAのソファーもそうでしたが、海外のソファーの奥行きはベッド並みです。
だから、クッションの山にもたれるなんてことができるんです。
日本のソファーに置くと・・・・、

座る場所がない・・・・。ということになります。


クッションは、面積的にも小さいですし、部屋のアクセントとして、ビビットなカラーを使ってもいい感じですね。やはり、トータルの雰囲気をまとまった感じにするには、

面積比率を考えてみて下さいね。


ところで、トップのマリメッコのクッション。
裏はこんなデザインです。
ccr.jpg
わざと、ちょっと違うテイストにしてみました。





この配色よく見ているとなんだかみたことあるな~
と思っていたら、
コレでした!















m_card_red.gif
MaM's Designの新しいカードです。
発表してしまいました~。

ちょっと秋冬を意識して創ったのですが・・・。

どうでしょう?
感想をコメントしてくれると嬉しいです。


お~、長くなってしまいました。
明日から、みゆう建築士が今度のMaM'sCafeのイベント会場について、レポートしてくれます。




にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年9月9日)
ご要望があれば、同じ内容で第2回企画の開催を検討します。コメント、メール等でご要望をお寄せください。


【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!

スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。