メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

リフォームへの返信


MaM's Designみゆう建築士です。

今日は昨日の「リフォーム」の話の返信を。
その前に・・・

「ファブリックパネルを創りましょう」というマムズカフェのイベントについて書いてきましたが
ご都合が合わなくなってしまった方のキャンセルがでまして
第1回の9月25日、第2回の10月1日
共に若干名の空きが出ました。
こちらはご連絡があった方より先着で受け付けを致します。
もし、行きたかったのに!と思われていた方で都合の合う方はご連絡下さいね。

080911_1447~0001
先日訪れた鞆の浦の古い古い住宅。きちんと手入れしてあって美しい!

昨日のマリ建築士の「リフォーム」の話ですが
マリ建築士の耐震診断の仕事を手伝うようになってから
設計が意図する構造のバランス
リフォームすることでアンバランスにしてしまう家が結構あるということを知りました。
建物の構造を理解した上で、その家にその家庭にふさわしいリフォームを
考えられる設計者、施工者が必要ですね。
また、今から家をたてる人は、将来のリフォームのしやすさを考えて
家作りをすることをおすすめしますよ。


よく家の長寿化をめざして
強度を上げて、換気の機械をつけて・・・
という、宣伝文句をうたう住宅建設会社・ハウスメーカーがありますが
実は家の耐久年数より、設備機器・配管の耐久年数の方が短いのです。


それなので、キッチンやお風呂のみのリフォームをされる方が多いでしょう。


その時注意しないといけないのが

「配管」

です。


耐久年数の短い給排水の配管などもリフォームと共に取り替えたり
接続部分のトラブルがないかチェックが必要なのですが
既存の配管に適当に接続して、表面上だけキッチンやお風呂がきれいになると
水漏れやカビ発生の危険もでてしまいます。

以前住んでいた古い家では
リフォームでタイルを貼り替えた時の「モルタル」が配管に詰まっていたこともありました。

リフォームによって表面上はきれいになっても
建物自体の価値を下げてしまっては意味がないですよね。


安価にキッチン取り替えできます!


という宣伝文句には十分気をつけてくださいね。
きちんと現状の配管をチェックして、接続をきちんとして
またその説明をしてくれる業者さんであるか確認しましょう。


マンションのリフォームでも同じ事が言えます。
マンションのリフォームについてはまた後日書くことにしましょう。






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ

第1回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)



【日時】 2008年9月25日(木)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------


第2回 ファブリックパネルを創りましょう

※キャンセルが出ましたので、若干名の申し込みを先着順に受け付けます。
(2008年9月18日)




【日時】 2008年10月1日(水)13:00~15:00

【開催場所】 ユースプラザKOBE・EASTサークル室(阪神御影・御影クラッセ4F)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
