メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

洗面所の収納のはなし、再び


MaM's Designみゆう建築士です。


インテリアにおける「色」の話を書きたかったのですが
最近マムズカフェの話ばかりで
ちょっと違う話も書きたいな・・・と思ったみゆう。

そこで、思い出しました!

投票です、投票!

ブログとホームページと両方掲載している投票で

「洗面・脱衣所に下着やパジャマを置く?」

というフォームを設けているのですが
もうちょっと票がほしいな・・・
とそのまま放置されてしまっていました。

ブログの左欄と、MaM's Designのホームページのニュース欄横に設けています。
ぽちっとしていくだけで結構ですので
投票にお答えくださいね!


CA390805.jpg これはIKEAで見た洗面化粧台


家というものは
「家族」の生活からその機能や姿が決まってくるものです。

洗面所といえば、洗面化粧台と洗濯機・・・
あとはお風呂の前室として「脱衣所」になる家が多いでしょう。

その小さな空間に

●服の着脱

●化粧や歯みがき・洗顔

●洗濯

●タオルやストック品の収納

●手洗い

など、たくさんの要素をこなす空間にしないといけません。


「タオルや衣類は湿気の多い洗面所には置きたくない!
洗面所は掃除しやすくすっきりさせて!!」
という家族もいれば

「家族みんなの着替えを洗面所に置きたい。
だから洗面所に湿気がこもらないようにして!!」
という家族もあるでしょう。

みんな生活の仕方は同じではないんですよね。
前者の家なら、別の場所にタオルやストック品を収納する場所が必要ですし
後者の家なら、換気を十分にして、大きい収納を設けてあげる必要があるでしょう。


新しく家を建てる場合、リフォームする場合などは
そんな願望を明確にしておくと、家の収納配分がしやすくなりますよ。


今ある家の洗面所に、クローゼットや収納たんすなどを置く場合は
その広さと換気がしっかりできているか確認しましょうね。

換気は特に重要です。

清潔なタオルや下着を置いたはずが
ちょっと置いただけでカビくさくなってしまったら困りますから!!



・・・というわけですが
我が家は、洗面所は一時的にでも湿気が多くなるので
タオル以外衣類は置きませ~ん!
それなので、さほど収納は必要でない、という部類に入ります!


みなさんの洗面所の収納について、投票ででも、コメントでも教えてくださいね!






にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------


■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回 ファブリックパネルを創りましょう  を9月25日に開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第2回 ファブリックパネルを創りましょう
10月1日開催 (定員に達したため申し込みは締め切りました。)

詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。



--------------------------------------------------------------------



「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!
スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
ラテ様

ラテさま
コメントありがとうございます。
我が家の恐怖体験ですが
子供が洗面所で水遊びして床が水たまり状態になったことがありました。
幸い早くに気づいたので水漏れ等は大丈夫だったけど
洗面化粧台の下に水が入り込んで
ベニヤが水でふくれていたときはものすごく悲しくなりました。
それですので、洗面化粧台下は水やカビに影響のないストック品しか入れませんね。

収納が増えただけ物も増えるといいますね。
収納の8割くらいを使うことを心がける、
そんな上手な収納利用の提案も必要なんでしょうか。

みゆう | URL | 2008年09月29日(Mon)22:56 [EDIT]


みゆうさんへ

洗面所の収納のこと。よく施主様から相談受けます。

やはり湿気の問題は避けられないですよね。

洗面化粧台のキャビネットの下は排水管からの湿気や浴室の排水時の湯気でほとんどベニヤ

ベニヤが腐ってる場合が多いです。

なので極力、衣類は置かないほうがいいですよね。

でもたまにパジャマまでおきたいといわれる方もいらっしゃいます。

2階建てで2階にたんすがある方ですが、洗面所の隣を0.75坪増築して、造作棚をたくさん作り、かごに入れて収納していただくようにプランしました。

でも、収納したいといわれる方は大体整理べた。

せっかく作った棚にも無造作に衣類が置かれ結局散乱した状態は以前と変わりませんでした。

そこだけ収納を増やしても、だめですよね。

その方の性格、生活の動線やリズムいろんなことを考慮したうえでの提案でなければいけないなと日々思います。

ラテ | URL | 2008年09月28日(Sun)14:34 [EDIT]


