メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

ママパワー万歳!


MaM's Designみゆう建築士です。

第2回MaM's Cafe が無事終わり
神戸担当のみゆうとしては、神戸開催が大変盛り上がったことに
ほっとしております。

SUMPLE~2

みなさんの作品、とてもステキですね。

うちの子供は上の息子が6才になりました。

この息子が赤ちゃんの頃
学生時代の仲間たちはどんどん仕事を覚えて活躍していました。
私自身、息子を世話しながらできる程度の仕事は請けていましたが
皆に置いていかれる気がして焦る日々でした。
子供はかわいくて、成長をしっかり見守りたいと思っている反面、
当時の私は、どこかありあまるエネルギーを発散できずにいましたね。



MaM's Cafeに参加してくださった方には
普段からいろんな活動をされている方もいらっしゃるとはおもいます。
でも、子供と一緒となると、でかける場所に限りがある
という思いを持っている方が多かったのか

「小さい子供と一緒でも参加していいんですか?」

という問い合わせを多く受けました。

いいんです、いいんです。
もちろん独身の方も、年配の方も来てほしいと思っているのですが、
外出にたくさん制限のあるママたちが来やすい場所にしたかったんですよね。
私自身が感じていたことですから。

(そういえば、一度男性からの問い合わせがありましたね・・・。今度は夫婦でなんていう企画も作りましょうか。)



だからか、MaM's Cafeにきてくれたママたち!
すごく一生懸命で、すごく熱意があって、輝いてました!! ママパワー炸裂!

CA391129.jpg
そう、子供を抱っこしながらでも!


終わってからも、ご自宅でアイディアを考えていくつも作品を作っておられる方もいますし
飾る場所や、新たに作るパネルの制作のコツなどを
聞いてきてくださる方もいらっしゃいます。

みんな、暮らしを楽しんでいってくれてますね!それが一番嬉しい!!

そんな風にたくさんのママたちのエネルギーを形に変えたり
力に変えるお手伝いができたらいいな~。


そして、私はいつも思っています。
家の「要」は女性だってことを。

子供と過ごす時間も、家事をする時間も
楽しくなるような住まいを作ること、とっても大切なんですよね!



ファブリックパネルイベントは10月の
第3回大津、第4回京都、第5回大阪
の3回を終えましたら、追加開催はしない予定でいます。
もう神戸でファブリックパネルはしないのですか?といわれることもあったのですが
今のところ、予定はしていないのです。ごめんなさいね。

私たちも次の企画に向けてあ~だこ~だ言い合ってます。
みなさんのアイディアも参考にしたいので、こんなイベントしてほしいな~
というご意見いただけると嬉しいです。


そしてたくさんの人たちと出会って
みなさんのステキな住まいづくりのお手伝いができたら本当に幸せです。
それが私のママパワーの源!



にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
