メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

ママパワー万歳!への返信と京都会場


MaM's Designマリ建築士です。 みゆう建築士の書いてくれた「ママパワー万歳!」へ返信します。

P107.jpg
MaM's Cafe第2回の集合写真です!


神戸でのファブリックパネルをつくりましょうはとても好評で、ほっとしています。
そう、みゆう建築士が言うように、
「子供と参加できる」ことにとても喜んでいただけました。

案外、子供と参加できるものって少ないのですね。
子供主体のサークルは多いんですけどね。


みゆう建築士が息子さんを出産し、赤ちゃんとの生活をスタートさせていた頃、
ワタクシはというと、淀屋橋で某設計事務所に勤務しておりました。
初めて、物件を担当として任されていた頃だったかな~。とにかく、仕事に夢中でした。
っていうか、今も変わらないのかも・・・。
そんなころも、あったよな~としみじみ。


子供がが小さくて、どうしても行く場所ややることが制限されてしまうこと、
子供はかわいいけど、24時間ママでは疲れちゃうから、ほんの少しの時間でもいいから息抜きや気分転換したいな~。そんな想いをワタクシ自身も持っていました。

今回、第1回、第2回と参加くださったみなさんはとてもパワフル!
ワタクシは子供が小さい頃はそこまで行動派ではなかったので、みなさんにとてもパワーをもらった気がしています。


いろいろな方と話をするなかで、「ゆくゆくは独立したいんです」とかいう話を聞くと、
“子育てと頑張って下さい! 私でよければ宣伝します!”
思ってみたり。


みゆう建築士も含め、
   女性は強し。












ところで、先日に視察に行ってきました京都会場の紹介です。

P108.jpg

じつは、京都会場の“文化パルク城陽”
私たち恩師の設計なので、ございます。

竣工当時、私たちは学生で、竣工見学会に行きました。
まさか、自分が将来この施設を借りることになるとは思わずに。


文化パルク城陽は、とても地域に親しまれるコミュニティセンターとなっているようです。
何年か前に聞いた話ですが、来場者数も目標を大きく上回る盛況ぶりだとか。


子供が楽しめる施設もあります。
P109.jpg
室内だと雨でも気にしなくていいからうれしいですね。






みゆう建築士の担当、神戸開催は盛況で、ほっとしているようですが、
ワタクシの担当、京都、ちょっと不安だな~。


みなさん、ぜひお誘い合わせの上、ご参加くださいね!
もちろん、滋賀、大阪もよろしくおねがいします!







にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
